SSブログ

ゲド戦記 [映画鑑賞]

昨日、大人しく家にいました

出たくても出られない・・淋しい状況ですけどね。、で練習と楽譜の整理をしてから、さてどうしたもんんか???と考えた結果映画をみることにしました。

 久しぶりの映画鑑賞・・・といってももちろん家での上映ですがねスタジオジブリの「ゲド戦記」です。

正直な感想は、☆一つです。

 理由はいくつかありますが、メッセージ性が弱かったかな~。。。と。あと本当の名前とかを、とかは千と千尋の神隠しにも似ていたし、あれ?これが結末?って思っちゃって。

 でも、映像は相変わらずキレイだし、一貫して自然の大切さや、人とのコミュニケーション、家族や友人、周りの人の大切さはすごく伝わります。しかし、それをもっと、今までは強く感じていましたが、少し弱い気がどうしても拭えませんでした

  あと、今までジブリの音楽は久石譲さんが手がけていましたが、今回は違う方でした。私は久石さんんの音楽がすごく好きなんです。縁を感じることもあって、昔習っていたバレエの先生が大きな組曲のようにして、ひとつの作品を作るのですが、それが風の谷のナウシカの音楽を使っていたり、音楽教室に勤めていた時は、やはり生徒さんに人気がありましたし、コンサートでもリクエストが多くて、折ある毎に久石さんの音楽に触れてきた、と思います

 BGM、といった観点から考えるのならば、今回のゲド戦記の音楽は良い意味、映像よりも前に出てこなくて、耳に残らないので、自然に受け入れているのかもしれません。す~~~と中に入ってきたのかもしれません

  しかし、どこか物足りない、と思いました。これは好みの問題だと思います。

ゲド戦記

ゲド戦記

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: DVD

全体的に同じトーンで進んでいたので、もう少し色んなカラーがほしかったかも。

その辺、宮崎駿監督は、要所要所に笑える所、があるんですよねそこにくすぐられるんです

でも、監督デビュー作品ですし、今後素敵な作品をたくさん生み出してほしいな、と思います。ちょっと、原作は読んでみようかな、と思います。。。一体、どんな話なんでしょ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。