SSブログ

日帰り京都 [旅行]

オフになった水曜日に、友人ふたりと京都へ行きました(^^)\(゜゜)
新幹線のチケットと、向こうでのランチなどが付いたパックになっています!私は何にもしないで、全て友人にお任せです(*_*)、メグごめんね、。

ここ何年かで、もっとも早起きの5時起床。目覚ましを何個もかけました・・・。

そして、起きてコーヒーだけ飲んで支度してまだ暗い世の中へ出ましたよ。車の通りもほとんどなく人の気配なんて本当に少ない。バスも調べたら一番早くて6時12分。私は6時5分の電車に乗りたいのに、ダメじゃん!!!仕方なく、暗い道は怖いし~タクシー拾っちゃった

 駅に着いてもそんなに人がいないから、はあ、寝ていこうかな~なんて甘いこと思った私が悪いのかしら???なんと!!電車が混んでいるんですよ!おかしくない???朝6時の電車なのに。座れないなんて・・・よ~~く、観察していると、どうやら皆さまこの時間の出勤に慣れている方々らしく、特に眠そうだったり、ウキウキした感じの方はいなくて、それぞれ本読んだり、携帯を触っていたりして。。。

  もしや、この時間に起きるって普通なの???こんなに外は暗いのに????

私の心の声なんて、知るよしもなく、優雅な方々がそこにはいらっしゃいました。

 普段のグータラな態度を少し、反省しました。こんなに早くに働きに出るかたがいると思うと、私の普段の生活なんてなんて甘ちゃんなの~~~~~素晴らしい。。。

  6時45分東京駅発の新幹線は、在来線に負けずの混み具合。本当にビックリしました。世の中を知らなさすぎですわ。新幹線で新聞読みながら、朝食を取っている方がほとんどでした。

 9時過ぎに京都に着いて、まずは有名なコーヒー店で軽い朝食。私はフレンチトーストにしました卵と牛乳につけた柔らかいパンを想像しません???そしたら、あげぱんのように、パンの上に砂糖がまぶしてある雪化粧のようなパンでしたおそらく、パンもあげてある気がしました。ぱりぱりで、フワフワのパンとはずいぶん違いました。そしてコーヒーは、砂糖とミルクが最初から入れてあるのが、スタイルで、こだわりだそうです。甘いコーヒーは、早起きの頭には効きました。

 歩いて、真如堂から、永観堂、そして南禅時へ。この永観堂は有料の拝観料を払うんですが、本当に素敵でした。歴史的に重要なものがたくさんで、無駄を省かれた質素な雰囲気や、庭、もみじは日本らしさを感じずにはいられません。おだやかで静かな時がそこにはありました。

 外国の方もたくさんいらして、やはりふすまや、かけじく、和服に感嘆の声を上げていました。

紅葉は、文句なしにキレイです。全てが計算された上になっているようで、きちんと感があるのは何なんでしょう??もちろん手入れが行き届いているからなのは、もちろんなのですが、一本一本の生え方、枝の方向まで全てが芸術品でした。これって盆栽につながっているのかな~??

 時間の都合で南禅寺は、少ししか観ませんでしたが満足。お茶には津路裏の抹茶ゼリーを食べましたし、夜の祇園は色気がぷんぷん。妖しさ満点でございます。高台寺のライトアップには行列が出来るほどのにぎわいで中は拝観しませんでしたが、夜の京都は香りが漂っています。和服を着たくなりました。

 お土産は、やよいのちりめん山椒。そして大安のお漬物。

足はパンパンで、次の日のレッスンなどは本当にクタクタでした。でも、心はスッキリ。気分転換をしました。特別な早起きでないことに一番ビックリしました~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。