SSブログ

今さら後悔? [レッスン日記]

お暑い…暑すぎる今日です。
今日も焦げそうな日差しに、日焼け止めと日傘、サングラスが欠かせない私です。

昨日は久しぶりに、午後で仕事が終わりました~(・ω・)/ いやぁ、我が家はいい!!

お茶しながら、少しのんびり気持ちはかなり!リフレッシュいたしましたょ。さぁ、今日は本番♪頑張りDAYさぁ~(*^-^)b

曲を仕上げるにあたって、高校生までの私は、先生に言われるがまま…、恥ずかしい話ですが、「オーケストラで演奏するとしたら、ここは何の楽器が良いと思う?」

「どんな景色を思いながら弾いてるの?」

先生が投げかけてくださった質問に何一つ答えられない…っていうか、分からない無知なわたしがおりました。

先生の言われるがまま、真似をひたすらして、とにかく楽譜を音にすることしかしていませんでした。。。考えて弾く習慣もなかったので、「そんなこと必要なの?」

なんて、疑わしく思ったり、本当にアホな子でしたよ。

大学も、やはり、「たくさん絵を見なさい、」とか「作曲家の人となりだけじゃなくて、歴史を、世界史を勉強しなさい」って、いつも言われて。私自身、音楽史は大好き、楽典も、音楽学も大好きで、普通の勉強はしていたんですよねぇぇぇφ(.. ) それすらまだまだなのに、他も勉強?しかも絵とかオーケストラはまずピアノとかをしっかり出来てからでいいじゃない。両方はムリ!(`へ´)
って、ずっと思ってました。。

私の長所でもあり、短所でもある、一つずつ…こなして、理解して進めたい!という性格がまたも、強く顔を出していたんです。

卒業して、先生をすることになり、ようやくその意味が理解出来ました(^o^;)

それから、色んな曲を聞いたり、調べたりして。。

でも、イマイチその調べや勉強がピアノにつながらないでいたんですよね。

それが三年前、とある声楽の先生が、「この曲が、どんな時代に生まれて、どんな思いが込められているか、そしてあなたはそれを、どんな音で、どんな風に伝えて、受け継いでいくのか、違う方向性でも間違えでも、あなたらしい演奏をもっと思い切りやりなさい。間違えていたら先生が指導してくださるんだから。そのためのレッスンでしょ?」

って言ってくださって、それ以来ことあるごとに、何を描いて弾いてるの?どんな音を出したいの?と、聞かれて、答えて、話し合いをして

そのうち、解釈が同じ時は共有し、違う時は教えられる気がして、幅が広がる、と実感して楽しめるようになってきました。

そしたら、オーケストラを聴いても、絵を見ても、色んなものがつながる、と思いましたし、学生時代おろそかにした世界史等をもっとやっとけばよかったなぁ~と、かなり遅い反省をしちゃったりしてます。

自分で必要と理解してからの勉強って違いますよね。だから、小さい子でも自らの音楽を考えて、演奏する子に出会うと、素敵だなぁって心底感心してます(*゜▽゜ノノ゛☆

きっとまだまだ足りないことだらけ。一つずつ自分の引き出しが増えたらいいな。

写真は可愛い犬のハガキです。今年の暑中お見舞いはコレです♪
CA3A0023.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

稽古!稽古!稽古!継続は宝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。