SSブログ

どっぷりピアノ♪ [レッスン日記]

今日は朝、かなりゆっくり…(起きれなかっただけですが)で、支度して片付けして、長いお稽古に向かいました(*^-^)b

いやはや、暑かったですねぇ…徒歩5分くらいなんですけど、顔真っ赤(|||_|||)で、汗だくで、一風呂浴びたぐらいの勢いでした。。。汗拭きシートで身だしなみ整えても、だめでしたねぇ。

五時間の稽古でした。今回で三年目になりますBS日テレ収録の稽古です。20曲弱ありますが、歌のメンバー始め、ピアノの私たちも、気合い入れて、集中して音楽作りをしています!

良いものを作り、皆様にご覧いただけたら嬉しいです☆ものすごい量に腰が引けそうになったりしますが、演奏出来る喜びを考えると、ピアノを弾かずにはいられませんo(^▽^)o
疲れたなぁ~なんて思っても、とにかく練習しないと、収録の緊張感に耐えきれなくなりそうになるんです。思い切り挑むためにも、気持ちよく歌っていただくためにも、頑張ります!

夜は、久しぶりにピアノのリサイタルに行きました♪(*'-^)-☆

クラシックにどっぷり、はかなり久しぶりでしたので、新鮮でした。

かなり重めの内容で、暗譜が大変そうな曲ばかりだなぁ、と思いました。学生時代キライで、今ではほとんど弾かないバッハですが、今日のプログラムの半音階的幻想曲とフーガは、カッコ良い曲なんですね、フーガがえらく難しそうですが、ちょっぴり好きになりそうです。

シューマンの隠れた名曲と言われるフモレスケは、とても素敵な音色でしたが、私にはまだ内容が理解出来ませんでした(>_<)
もう少し大人になってから、また聞いてみることにします!

ラフマニノフのコレルリの主題による変奏曲は、近いうちに弾きたいです。

クラシックのソロはやはりピーンと空気が張り詰めていて、ドキドキします。それに耐えうる集中力と準備が必要なんだ、と改めて思いましたm(u_u)m
CA3A0025.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

継続は宝国家の品格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。