SSブログ

空に思う [評論]

今週、急激な雷雨、うだる暑さがつづきました。

そして、昨夜は北京オリンピックが開幕。水曜日には広島の原爆投下の日。

報道されるニュースに、考えさせられることも多かったように思います。

水曜日、私は新宿で稽古をしていました。こちらは収録第二段に向けて、曲がそろいましたので、初見をして、どのような曲かを確認しましたv(^-^)v
さらには、軍歌もいくつか撮るので、歌詞やパートを確認しました。

フォレスタに関わらせていただいて、番組にも参加させていただくようになって、初めて触れた軍歌♪何一つ知らなかった私には、あまりにも大きな、未知の世界でした。

しかし、音楽の力は偉大で、歌詞が最近耳する言葉ではないのでイマイチ理解出来なくても、音楽に触れるとテンションが上がってきたり、大きなエネルギーを感じたり、込められた歴史的な背景、利用しようと思えば、どちらの方向にせよ利用出来ると実感した次第です。

放送することや、私たちの年代があえて取り組むことに、必ずしも賛成ではない方もいらっしゃるそうです。が、私の勝手な思いとしましては、この音楽に触れることで何となくでしか知らない過去が、身近なものになり、そして二度と起こしてはいけないものとして再認識する機会だと思います。
音楽に慣れてくると少しずつ歌詞が聞こえてきます、そして表現しようとします。歌詞の意味を調べて理解しようとすればする程、悲しみ、むなしさ、理不尽を感じ、今ある幸せに感謝する気持ちが自然に溢れてきますφ(.. )

ごく当たり前の今を大切に思います。
なくすより、むしろ伝える大切さも感じます。ただ時と場所をわきまえ、演奏する上ではそういう気持ちを持たなくては意味がないとは、自覚もしています。

木曜日には、今度は混声の追い込み稽古。千駄ヶ谷でした。この日は神宮花火大会の日で駅前は人混みでものすごいことになっていました(|||_|||)

来週に迫っているので、緊張感が漂いながらも、良い雰囲気で集中して頑張っていると、先生からご褒美の休憩が('-^*)/

そとに出て、少し花火を堪能しました!稽古の緊張感があってか、皆、普段なかなか花火大会に行けないので、かなりの大満足で、大盛り上がり!キレイでしたよ~。

こうして仕事して素敵なメンバーに囲まれて、ちょっと味わう楽しみが、最高でした(^O^)/

世界の歌、日本の歌、きちんと勉強し、表現するには否が応でも歴史から目を背けることは出来ません。

微々たるもんですが、平和を願う一人として気持ちを込めて演奏したいと思います。今は何も伝わらなくても、伝えられなくても、自分にしっかり刻みます。
いよいよオリンピック!この日にかけてきた方たちの努力が実を結びますように。頑張れ~☆
CA3A0004.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

to−wee

北京オリンピックの開会式には感動しました。プロデュースされたものであっても人と人が手をつなぎあうことのすばらしさがジーンと伝わってきました♪
by to−wee (2008-08-09 15:38) 

なぐもあや

私も、全てではありませんが、開会式観ました。ピアニストのランランさんと小さな女の子の共演の場面もありましたね。
ご覧になりましたか??

 キラキラ輝く瞳と、嬉しそうな表情に、こちらも思わずにっこり☆
笑顔はいいですね。
by なぐもあや (2008-08-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラインドタッチうまっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。