SSブログ

お祝いです☆ [癒し]

先週の月曜日、祝日の1日、私は椿山荘にて浮かれていましたヾ(≧∇≦*)ゝ

えぇ、写真の通り(曲がってるけど)、結婚式です。しかも、妹の結婚式でした。

美しい二人でしょ?可愛いでしょう、そうなんです、身内が見てもウットリのかわいさでした♪

私にとって妹は、幼い頃からかわいくてかわいくて大切な存在で、仲良くしてもらってきて、慕ってくれて助けられることも数多くあります。

結婚が決まり、私が勝手に妄想する中では心配なこともありますし、現実ではないような感覚もありました。妹をかわいい、と公言してきた私に、周りの人は「あなた、絶対当日泣くよ」と言われてきましたが、いざ迎えると、ドレス姿でバージンロードを歩く姿を見ると、嬉しくて感激して、とても幸せな気持ちになりました(^ε^)♪

きっと新郎新婦も幸せなんでしょうが、結婚式は参加する家族にとっても幸せななんだ、と実感いたしました。

いやぁ、良かったなぁ~。

妹は私に披露宴での演奏の機会も作ってくれました☆そして、ヴァイオリンとパーカッションの三谷さん、阿部さんにいらしていただき、三人で演奏もしました('-^*)/

正直、皆が皆、音楽好きとは限りませんよね…ディナーショーの類やお店での演奏の際も同じですが、カチャカチャ食器の音がしたり、そっぽ向いていたり、嫌な時もあるんです。また、聞く立場の時には、やはり馴染みあるものにしなかったり、完成度が低かったりすると、興味なくなるんですよね。そうなると、場の空気が悪いですし、音楽好きの私でさえ、つまらないんです。絶対そうはしたくなかったので、選曲や、曲順には注意を払い、お話を挟んで曲になるべくスムーズに入っていただけるようにしましたよφ(.. )

参列者の皆さんが私の心配など必要ないくらいに、とても温かい方ばかりで!すごく静かに、熱心に聞いてくださいました☆やりがいあるというか、嬉しい、幸せな時間にしてくれました(^O^)/

私自身、立て込んでいる収録や、演奏の練習で腕はパンパン!特に右手首が初めて痛いかな~?やな感じだなぁ~とケアしているところでした!それでも、すごく良い時間と妹のため、いざ余興になると痛みなど忘れ、また感じない私がいました!おぉ単純☆
演奏は妹のリクエストであり、大好きな曲にしました。

Ⅰ、チャルダッシュ(モンティ作曲)
ヴァイオリンの名曲、かっこいいんですよね。メリハリがなんとも心地よく、またあっという間に感じさせてくれます。短調の嘆きの歌から始まり、次第に長調へ楽しいダンスに変化、最後は興奮と共に迎えます。

Ⅱ、リベルタンゴ(ピアソラ作曲)
こちらは、以前から何度も演奏しているお気に入り♪ピアソラの挑戦と意気込みが、新しい門出を迎える二人にもふさわしいですよね☆

Ⅲ、情熱大陸

この三曲目はなかなか決まらなかった曲。でも、ヴァイオリンにパーカッション、ピアノ、盛り上がる締めにふさわしい曲といえばこれか、と色々な方に相談した結果です♪

静かに聞いていただいた最初二曲は、音もせず幸せでしたが、最後の情熱大陸は写真撮ってくださったり、移動して見てくださったり、とても雰囲気良くなりました。

選曲って大事ね~v(^-^)v

音大を卒業した私の周りはやはり披露宴でも生演奏をよくします♪今まで私も弾かせていただく時が多いですが、愛にちなんだ曲や、結婚式に内容が沿うような曲が良いのか、いつも選曲には時間がかかります。

今回、妹のリクエストで演奏してみてすごく勉強になりました。常に、聞いてくださる方のことを考え、大切に演奏する必要性を強く感じました!

最後には、一夜限りのユニット☆という事で、新郎さんと、新郎のお兄さんにも打楽器で加わっていただき、妹と私で連弾をして、アンダーソン作曲のタイプライターを弾きました♪忙しい合間を縫って、妹も猛練習、お兄さんも新郎さんもCD聞いてやってくれました('-^*)/

好評でしたよ。楽しかったなぁ~。

たくさん幸せをもらった1日でした
CA3A0021.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世の中狭い!10月から放送します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。