SSブログ

秋といえば・・・ [読書]

秋・・といえば、読書の秋でしょ??

ってなことで、私は以前にも増して、読書にハマっています[わーい(嬉しい顔)] 読みたいものがたまっていたせいか、けっこう充実感を感じながら読めています[本]

 ①RUN!RUN!RUN!

RUN!RUN!RUN!

RUN!RUN!RUN!

  • 作者: 桂 望実
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



  これは、以前に読んだ「県庁の星」の作家の方です。織田裕二主演で映画化されたので、ご覧の方も多いかと思います。
  内容を知っていたわけではなく、そういえば、県庁はおもしろかったな~~[ぴかぴか(新しい)]という軽い気持ちで、今度の作品はどうかな?と手にしました[パスワード] 表紙を見ると、学生時代の陸上部かなんかの青春ストーリーかな??っと、誰でも思いますよね[ダッシュ(走り出すさま)]それが、それが、それが、ところがですよ[あせあせ(飛び散る汗)]けっこう、重みがあり、家族の話でもあり、青春話でもあります。

  単純な話ではなく、とても訴えかけてくるものがありました[exclamation×2] 

  また別の作品も読みたい、と思います[目]

 ②さまよう刃


さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)

さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 文庫



 今秋のドラマにもなるなど、なにかと名前の聞く東野さんの作品。これは、オススメ図書になっていたので、読んでみようと手にしました[手(チョキ)]。簡単に言ってしまいますと、少年犯罪と、被害者家族、そして復習、少年法・・・現在起きている事件で、必ずや問題にあがる事柄を描いています[exclamation×2]そして、その現実を私たちに訴えかけています。投げかけています。読んでいると、実際に耳にする事件と重なり[ふらふら]胸が苦しくなります。

 裁判員制度を控えた今、改めてかんがえなくてはいかない、と強く思います[バッド(下向き矢印)]

 少年だから、被害者のみが救われない現実、人権・・・悲しすぎますよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 読んでいたら、ハリウッド映画を思いだしました。

評決のとき

評決のとき

  • 出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)
  • メディア: DVD



 ですが、結末は思想の違いか?文化の違いか?別になっています。比べてみるのもいいか、と思います[映画]

 ③ドミノ

ドミノ (文芸シリーズ)

ドミノ (文芸シリーズ)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/07/27
  • メディア: 単行本


 こちらは、あっという間に読めます[ダッシュ(走り出すさま)]
 別々の場所で、それぞれに暮らす人々が、最後に重なっていく、その最後はとてもスッキリできます[ー(長音記号1)]わかっちゃいるけど、スッキリ!という楽しいものです[グッド(上向き矢印)]

 今週末は、また移動があるので、新しいものをよみたいな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テンポ水か牛乳か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。