SSブログ

ショーシャンクの空に [映画鑑賞]

週末、コンサートを終えて、仕事、そして家の打ち合わせ、とフル回転したら、私にはいっぱいいっぱいらしく・・・・[たらーっ(汗)] 体が悲鳴を上げていました。

 夜、少し胃が痛くなって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]あれ??なんか食べたかな・・・?と思っていましたが、胃薬飲んでそのまま布団に入ったら、気がついたら朝[晴れ]で、痛みもすっかり消え、あれは何だったんだ!!と、嬉しい目覚めとなりました[わーい(嬉しい顔)]よかった・・・よかった・・・[黒ハート]

 たくさん、やるべきこと、予定していたことがあったのに、体が全然起きてくれなくて[バッド(下向き矢印)]昼過ぎにようやく、起床[がく~(落胆した顔)]おそ・・。

 平日にこんないゆっくり起きるなんて・・・いけないわ・・・でも、幸せ~~[黒ハート]

 体を休めたいのと、疲れがまだ残っているのとで・・・、どうしても起きて動く気になれずに、ごそごそ近くの片付けをしていると、レンタルのDVDがありました[ひらめき]


ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



こちらです[目]

 これは、いつだったかな??
 
 私が、たしか高校生だった時に完成してくらい、昔のものです[映画]その時、アカデミー賞を取ったりして、ずいぶん有名になりましたが、まだその時の私は、もっと分かりやすいエンターテイメント性のあるものを好むお子ちゃまでしたから、映画好きの友人が絶賛して、オススメされましたが、イマイチ見る気にならず・・・そのままにしていました。

 しかし、大学になって色んな映画を見に行くうちに、ドキュメンタリーといいますか、メッセージの強いものに惹かれて映画を選ぶようになってから、改めてすすめられたのもあり、ビデオで始めて観ました[目]

 とても静かに、それはそれは静かに過去を振り返る形で、語られていきます。

 とても真面目で、誠実で、頭の良い主人公。。。不幸な事実が重なり、無実の罪で、刑務所に入ります。
 囚人の教育、刑務所内の設備投資、改善、周りの人のために尽くしていきます[exclamation×2]
 それが実を結び、信頼を得ていきます。

 ・・・あるとき、彼の無実が証明できるかもしれない・・・というコトが分かります。さああ・・・・。
 
 信頼できる友人、仲間との出会い、彼はどうする??

 私は、見てすごくこの映画が好きになりました。ティム・ロビンスの寡黙な演技がたまりません。脇を固めたモーガン・フリーマン、最高です[ぴかぴか(新しい)]久しぶりに、見たんですが、少しもあせることなく、有意義な時間を与えてくれました。

 映画の中で、モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」で歌われる、二重唱「手紙」があります。
 とても美しく、女性らしい姿を感じられる曲となっています。私はこの二重唱が大好きなんです。それが、とても効果的に、印象的に使われていて、この曲が流れたときには、とても嬉しかったのを覚えています[グッド(上向き矢印)]おそらく、ご覧になった方は、すぐに分かると思います[わーい(嬉しい顔)]

 そして、この曲を知っている方たちは、使い方が上手い!!!と思いませんでしたか??

 素晴らしいですよ。

 まだ観たことのない方、ぜひ見てください。重たい内容のように感じるかもしれませんが、爽快感は保障します。

 
 ビックリしたのは、この原作をスティーブン・キングが書いていたという事です。
 スティーブン・キングといえば、ホラーが有名じゃありませんか???
 私は、この人の映画は、怖くて怖くて、観ることが出来ませんよ。。。。それが、こんなに素敵な作品を書くなんて・・[黒ハート]意外すぎるギャップでしょ。すごい人もいるもんだ~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本番は十倍?群馬でコンサート。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。