美術館へ行きました。 [レッスン日記]
アウトプットばかりしていたようなこの夏。
必死にインプットしつつも、足りないものが多い(-"-;)と実感する毎日。
ここらで、行きますか???
…、という具合で、美術館へ行きました。
東京駅前にありますブリジストン美術館(≧▽≦)ゞ
絵を見るなんて、久しぶりですヽ(´∇`)ノ
しかもですよ!
なんと!!!
『ドビュッシー 音楽と美術』
わぉ☆
行かないわけにはいきません( ̄‥ ̄)=3=3
今年2012年は、ドビュッシー記念イヤー♪♪
よくある生誕○○年、というものです。
でも、このような節目の時に様々な企画があり、より深く、または新しく知ることが出来ますから、『よくある』なんて、言ったらいけませんね(笑)
反省(-.-;)
仕事の合間に時間が出来たので、行きましたが、パッと観て終わるようなものではなく、見応えがありましたφ(..)
ドビュッシーにゆかりある画家の絵画や彫像ですが、やはり第一印象は。
繊細。
の一言に尽きます(°□°;)
ビビットな色はほとんどなく、淡い色が微妙に変化して濃淡をつけています。
光や影を扱うもの
写真のように、まるでそのものの景色が存在するようなリアルな世界
はたまた理解不能(笑)な謎の抽象画(;´Д`)
…描かれているのは、女性ばかりです。
ふくよかな女性ばかり。
女性の美とは…(=゜-゜)(=。_。)
考えさせられましたょ、トホホ。
またあまりにも女性ばかりなので、有名になった『ダ・ヴィンチ コード』の説♪♪ドビュッシーは、シオン修道会総長だった!
という、女神崇拝を思い出しました。
ドビュッシーがぁ?
ホントに?
(・◇・)?
小説を読んだ当時に、作曲家の名前が出るなんて、思ってもなかったですから、驚いて、興味がわいて、ドビュッシーの研究で有名な『青柳いずみこさん』の本を読み漁りましたもん。
でも、結局分かりませんで、謎のまま〜♪♪
うーん、ミステリーだわ(*´∇`*)
どのように絵画を観るかは、人それぞれですが。
私は、あまり詳しくないのと、そんなに行った事がないので、ものすごく素人丸出しで観ています。
好きかそうでもないか。
嫌い…とまではありませんが、これが芸術品(゜∇゜)
分からない。
しょっちゅうです。
反対に。
これは何だか好き〜、とかキレイ、とか、分からないけど凄いとか、色々あるもんですね(*´∇`*)
そのうち、なぜ好きなんだろうか?
題材?
色使い?
構図?
など、それらしい事を考えるので不思議ですね。
ドビュッシーは、音の画家と呼ばれます。
和音の響きをとても大切にしましたし、計算されつくしてあり、一つの音に対するこだわりがあるように感じます。
難解な音楽もありますが、全部ドビュッシーにとっては、明確なものの表現なんだろう、とも感じます。
昔よりも理解出来ることも増えましたが、まだまだつまらない…曲さえあります。。。
ナイショ(笑)
ドビュッシーを弾いていると
『なんだその汚い音は(;`皿´)』
『違ーう(;`皿´)』
そんな声が聴こえてくるようです。。
練習は長時間になることが多々…、疲れてきたり、うまくいかない時は、こんな妄想をするんですよ( ̄▽ ̄)v
ドビュッシーの自筆譜もありましたが、細かい五線紙に小さな音符♪♪
これじゃ、小さすぎてパッと見て弾くのは無理ねぇ、周りからはそんな声も聞こえましたよ(笑)
とにかく細かい人のようです。
全体としてはキレイな楽譜で、ベートーベンとは違います!
実際に住んでいたお部屋の写真がありましたから、何を好んでいたのか、写真やら実物やら盛りだくさん。
東洋の美と、アールヌーヴォーの曲線に魅了されていたようで、質素な生活だったと言われていますが、やはりこだわりの物に囲まれた部屋のように見えました。。
こんな細かくて、自分の趣味を並べて、キレイにしなきゃいけないなんて。。
奥さん、大変そう(¬з¬)
あはは。
ドビュッシーさん、ごめんなさい。
ドビュッシーのコレクションの中には葛飾北斎の冨嶽三十六景や、歌川広重の東海道五十三次があったり、浮世絵があったり、日本とのつながりも感じます、なんだか嬉しい(*´∇`*)
嬉しかった事がさらに一つ。
『牧神の午後の前奏曲』
の絵画を観たこと。
今年のニューイヤーオペラ♪♪
以前書きました通り、私も一応チェックφ(..)
その中で、この牧神の午後の前奏曲を取り上げていました!
今回の美術館で、当時の衣装と振り付けで!という事を、ニューイヤーオペラがいかに忠実に再現したかを実感☆★
奇抜な衣装と、バレエというには(@_@;)斬新な振り付け、、加えてまどろみのある音楽。。。
眠くなるには、三拍子が揃いすぎており、初回はすぐに(-_-)zzz
数回チャレンジして、ようやく最後まで。
でも、今回の美術館で全てがつながり、楽しく見ることが出来ました♪〜θ(^0^ )
会場では、ドビュッシーのピアノ作品も流れていて、やっぱり簡単には理解出来ない曲がありますが、理解して弾いたら、何か違う世界があるのでは?と思いました。。。
少し、成長でしょうか?
すぐに演奏する予定や、勉強課題にはありませんが、これからのどこかで、またドビュッシーと向き合おう!
そう思った1日になりました。
帰りには、もちろんハガキを大量に購入!
やっぱり一番のお気に入りは、ルノワールでした。
あたたかい色合いと、ピアノ、惹かれます。
この美術展は、今度の日曜日までです!
たまには絵を観るのもいいですね(`∇´ゞ
必死にインプットしつつも、足りないものが多い(-"-;)と実感する毎日。
ここらで、行きますか???
…、という具合で、美術館へ行きました。
東京駅前にありますブリジストン美術館(≧▽≦)ゞ
絵を見るなんて、久しぶりですヽ(´∇`)ノ
しかもですよ!
なんと!!!
『ドビュッシー 音楽と美術』
わぉ☆
行かないわけにはいきません( ̄‥ ̄)=3=3
今年2012年は、ドビュッシー記念イヤー♪♪
よくある生誕○○年、というものです。
でも、このような節目の時に様々な企画があり、より深く、または新しく知ることが出来ますから、『よくある』なんて、言ったらいけませんね(笑)
反省(-.-;)
仕事の合間に時間が出来たので、行きましたが、パッと観て終わるようなものではなく、見応えがありましたφ(..)
ドビュッシーにゆかりある画家の絵画や彫像ですが、やはり第一印象は。
繊細。
の一言に尽きます(°□°;)
ビビットな色はほとんどなく、淡い色が微妙に変化して濃淡をつけています。
光や影を扱うもの
写真のように、まるでそのものの景色が存在するようなリアルな世界
はたまた理解不能(笑)な謎の抽象画(;´Д`)
…描かれているのは、女性ばかりです。
ふくよかな女性ばかり。
女性の美とは…(=゜-゜)(=。_。)
考えさせられましたょ、トホホ。
またあまりにも女性ばかりなので、有名になった『ダ・ヴィンチ コード』の説♪♪ドビュッシーは、シオン修道会総長だった!
という、女神崇拝を思い出しました。
ドビュッシーがぁ?
ホントに?
(・◇・)?
小説を読んだ当時に、作曲家の名前が出るなんて、思ってもなかったですから、驚いて、興味がわいて、ドビュッシーの研究で有名な『青柳いずみこさん』の本を読み漁りましたもん。
でも、結局分かりませんで、謎のまま〜♪♪
うーん、ミステリーだわ(*´∇`*)
どのように絵画を観るかは、人それぞれですが。
私は、あまり詳しくないのと、そんなに行った事がないので、ものすごく素人丸出しで観ています。
好きかそうでもないか。
嫌い…とまではありませんが、これが芸術品(゜∇゜)
分からない。
しょっちゅうです。
反対に。
これは何だか好き〜、とかキレイ、とか、分からないけど凄いとか、色々あるもんですね(*´∇`*)
そのうち、なぜ好きなんだろうか?
題材?
色使い?
構図?
など、それらしい事を考えるので不思議ですね。
ドビュッシーは、音の画家と呼ばれます。
和音の響きをとても大切にしましたし、計算されつくしてあり、一つの音に対するこだわりがあるように感じます。
難解な音楽もありますが、全部ドビュッシーにとっては、明確なものの表現なんだろう、とも感じます。
昔よりも理解出来ることも増えましたが、まだまだつまらない…曲さえあります。。。
ナイショ(笑)
ドビュッシーを弾いていると
『なんだその汚い音は(;`皿´)』
『違ーう(;`皿´)』
そんな声が聴こえてくるようです。。
練習は長時間になることが多々…、疲れてきたり、うまくいかない時は、こんな妄想をするんですよ( ̄▽ ̄)v
ドビュッシーの自筆譜もありましたが、細かい五線紙に小さな音符♪♪
これじゃ、小さすぎてパッと見て弾くのは無理ねぇ、周りからはそんな声も聞こえましたよ(笑)
とにかく細かい人のようです。
全体としてはキレイな楽譜で、ベートーベンとは違います!
実際に住んでいたお部屋の写真がありましたから、何を好んでいたのか、写真やら実物やら盛りだくさん。
東洋の美と、アールヌーヴォーの曲線に魅了されていたようで、質素な生活だったと言われていますが、やはりこだわりの物に囲まれた部屋のように見えました。。
こんな細かくて、自分の趣味を並べて、キレイにしなきゃいけないなんて。。
奥さん、大変そう(¬з¬)
あはは。
ドビュッシーさん、ごめんなさい。
ドビュッシーのコレクションの中には葛飾北斎の冨嶽三十六景や、歌川広重の東海道五十三次があったり、浮世絵があったり、日本とのつながりも感じます、なんだか嬉しい(*´∇`*)
嬉しかった事がさらに一つ。
『牧神の午後の前奏曲』
の絵画を観たこと。
今年のニューイヤーオペラ♪♪
以前書きました通り、私も一応チェックφ(..)
その中で、この牧神の午後の前奏曲を取り上げていました!
今回の美術館で、当時の衣装と振り付けで!という事を、ニューイヤーオペラがいかに忠実に再現したかを実感☆★
奇抜な衣装と、バレエというには(@_@;)斬新な振り付け、、加えてまどろみのある音楽。。。
眠くなるには、三拍子が揃いすぎており、初回はすぐに(-_-)zzz
数回チャレンジして、ようやく最後まで。
でも、今回の美術館で全てがつながり、楽しく見ることが出来ました♪〜θ(^0^ )
会場では、ドビュッシーのピアノ作品も流れていて、やっぱり簡単には理解出来ない曲がありますが、理解して弾いたら、何か違う世界があるのでは?と思いました。。。
少し、成長でしょうか?
すぐに演奏する予定や、勉強課題にはありませんが、これからのどこかで、またドビュッシーと向き合おう!
そう思った1日になりました。
帰りには、もちろんハガキを大量に購入!
やっぱり一番のお気に入りは、ルノワールでした。
あたたかい色合いと、ピアノ、惹かれます。
この美術展は、今度の日曜日までです!
たまには絵を観るのもいいですね(`∇´ゞ
ピアニストが見たピアニスト―名演奏家の秘密とは (中公文庫)
- 作者: 青柳 いづみこ
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2010/01
- メディア: 文庫
あやさん、おはようございます。
美術展行かれたのですね。
初夏の頃から開催されていて、あやさんに教えなくちゃと思っていたのですが、すっかり忘れてました(+_+;)
出張の際、前を通るのですが、何で美術館でドビュッシー?と思っていました。
生誕150年のイベントだったのですね。
憾でも苦労されていましたが、よりよい作品に仕上げるには、時代背景や作曲者の心情を理解することも重要なんですね。
そのためにはインプット。大切ですよね。
いろいろな経験や教養を積み重ねることで人は成長しますし。
入るものが少ないと、アウトプットも限られてきますものね。
ダ・ヴィンチ・コード、ダン・ブラウンの作品は夢中になって読みましたが、ドビュッシーの記述は記憶にありません。
シオン修道院や女神崇拝、マグダラのマリアなんかは覚えているんですが……
週末にまた読んでみます。
by ひでまる (2012-10-12 10:30)
ひでまる様
ダ・ヴィンチ・コードの中で、ドビュッシーに深く触れているところは
ないんです。ですが、歴代総長が記してある、機密文書の名簿に
出てくるんですよ!!
詩人、画家、などエネルギーに満ち溢れた人との接点が
あったでしょうし、ドビュッシーの音楽を聴くと、ん???
もしや・・・・!!!
と、期待しちゃう自分もいます。
久しぶりの美術展、とても有意義でした。
また、行きたい、と思っております。
by なぐもあや (2012-10-15 21:08)