SSブログ

赤羽〜♪♪ [音楽会・コンサート・リサイタル]

19日(水)、赤羽ウッディのフォレスタライブが無事に終わりました(*´∇`*)



ご来場のみなさまありがとうございます(*^□^*)


また、応援くださった皆さま、ありがとうございました。


今回で三回め、となりました赤羽ライブ♪♪


特別プログラムとお伝えしていましたが、クリスマスの時期ですし、讃美歌を足したり、それぞれのソロをいれたりして、いつも聴いてくださる皆さまにも、新鮮な時間になれば☆★☆と選曲いたしました。


いかがでしたでしょうか?



お馴染みのフォレスタの曲も、かなり久しぶりに披露する曲も多くて、私自身が一番新鮮だったかもしれませんヽ(´∇`)ノ



久しぶりの披露の曲は、練習も時間をかけましたよ!


コメントや感想を参考にさせていただきながら決めました(≧▽≦)ゞ



中でも、一番久しぶりでしたのは…



異邦人!



定期的なフォレスタのコンサートでは、あまり披露していませんよね?


琵琶湖以来です(・_・;)



異邦人…、しいちゃんがめちゃめちゃカッコ良くて聴き惚れてしまう大好きな曲です。。。


が、ピアノは難しくて、いつも格闘してますっ!


初めて楽譜をいただいた時は、無理…と思ったくらい真っ黒な楽譜で、細かな動きが多いのです!


コンサートで演奏するにあたり、簡単で楽な曲は一つもありません!!!



難易度と練習量は比例させませんし、緊張感も変わりません。



それでも、消費するエネルギーの違い、と言うと伝わりますでしょうか?


注ぎこんでますよー(^O^)v



でも、しいちゃんの芯のある声と曲調がシンクロして、あまりにも素敵なので、私は付いて行く気持ちで弾いていますよ〜♪♪


さらには。



佐和ちゃんの表現力がピカイチな忘れな草をあなたに、も、ニューアレンジで初披露してきましたっ!



涙を誘うような切ないピアノのイントロを書いていただき、とってもお気に入りです(*^□^*)



歌が始まると、最初は語るようにしっとり、サビからは訴えかける力が増して、佐和ちゃんの伸びやかな声に乗って胸に迫ります!



佐和ちゃんの歌にかける真摯な姿勢にはいつも尊敬です、そういう所は昔からずっとでした!!


音楽を24時間考えて、音楽とともにある佐和ちゃん、だから歌にとても説得力があって、聴いている私たちの心を打つのかな☆



いつも自分のものにして歌ってくれる佐和ちゃん、助けられていますし、一緒に弾くことが楽しい!!ブラボー!



千晶ちゃんは、初恋。

日本歌曲の王道!
難しい曲の一つ!


千晶ちゃんの可憐な声で初恋の甘酸っぱい気持ちが蘇ったりして(笑)


千晶ちゃんは、普段はケーキ、スィーツ大好き☆なんてアイドルだし、天然ちゃんだし、美しいのですよ。



それが、こういうしっとりした曲が好きみたいで、ギャップだなぁ、と思います。



んもぉ、とことん女の子ですね!



普段、五人で歌うのを三人での演奏なので、千晶ちゃんはソロだけでなくハモりも担当して、頑張ってくれましたよ、いつもと違うものを担当するのは、、難しいことなんですよ!



体に馴染むまで練習しますから、つい、いつものように演奏したくなるんです!


柔軟性が求められます、ソロだけでも大変なのにお疲れさま!



そして、クラシックのソロのコーナーもフォレスタとしてのコンサートでは、初めて企画いたしました☆★☆



な、な、なんと!



わたくしまでも、演奏時間をいただきました(°□°;)



悩みに悩んで、皆に相談し、決めた曲はショパンのノクターン遺作!



しっとり系です(*´∇`*)



何も特にイメージない方もいらっしゃると思いますが、フォレスタでの私は、しっとり系でしょうか?



柔らかい曲を弾いている印象があるようで、そのように言っていただく事が多いですヽ(´ー`)ノ



もちろん、嬉しいですよ、ありがとうございますm(__)m



学生時代の友人に聞かせたいですよ、みな聞いた??(笑)



何回かブログにも書かせていただいていますが、声楽の伴奏に出会うまでの私は、元気なパワー溢れる曲を演奏する事が多く、、たくましい曲が向いてるのかな?なんて感じておりました。



が、幅を広げたい。



良い曲ならば、偏らずに演奏したい。


との想いから、先生任せだった課題の選曲、練習メニューも、自分で決めるようになりました( ̄‥ ̄)=3=3



卒業してからのことです…(-"-;)遅い。。。


そして、歌の伴奏に出会って、メロディーにかける強い気持ち、繊細な音楽作りを目の当たりにした事で、一つの音に対して、これまで無神経だったことに、ようやく気が付きました(-_-;



ピアノは、一度にたくさんの音を弾くので、なんとなく形になりやすく、私の場合は、そこに甘えて、一つ一つにかける情熱が薄かったみたいなんです(-_-;



この細かな気遣い。。
練習に時間がかかって、かかって…(笑)


きちんと、丁寧に。
難しいです。



ですが、必死に練習するうちに、歌とは違った所に変化が表れました!




それまで好きになれなかった、ピアノのフランスものに自然に興味が沸くようになってきたから、不思議ですヽ(´ー`)ノ


フランスものではありませんが、ショパンの曲も、すごく繊細で、どこも気を抜けません!


まだショパンの大曲を皆様に聴いていただくには時間がかかる、と思っています。。。



いつか、幻想曲や、幻想ポロネーズ、バラード、舟歌などレパートリーとして弾きこなし、自信持って披露出来るようになりたいんです!!!



今は、小品から頑張ります!


って事で、今回はたおやかなフォレスタにふさわしいように、ショパンにしました☆★☆


このノクターンは、映画『戦場のピアニスト』で使われたのが印象的ですφ(..)



映画をご覧になっていなくても、スポットCMで頻繁に流れたので、皆さんに知っていただく有名作品になったように感じますφ(..)


決して派手な音楽ではありません、でも、さすがショパン!



なぜこんな美しい音楽が作れたんでしょ〜〜(≧▽≦)ゞ



ショパンに感謝しながら精一杯演奏させていただきました!



ただそれでも、ガツガツ、バリバリ!ジャンジャン弾くものにも心惹かれるわたくし…(☆o☆)



来年に向けて、プロコフィエフ作曲の作品を目下練習中です、ふふ(^_^)v



柔らかいものも、カッコイイものも、色んな表現が出来るようになりたくて、なりたくて!頑張ります!



今日まで、治りかけた風邪のぶり返しに苦しんできましたが、ようやく完全復帰の兆しが見えました。



体調が、健康が一番ですね(*^□^*)


明日はクリスマスイブ☆★☆



素敵な1日をお過ごしください。




プログラム♪♪

南国土佐を後にして
四季の雨
赤とんぼ
さくら貝の歌
初恋
忘れな草をあなたに
異邦人
世界は二人のために

もろびとこぞりて
牧人ひつじを
荒野の果てに

ノクターン遺作
暁は光から(トスティ作曲)
ムゼッタのワルツ
あなたの声に私の心は開く

みなさんと『きよしこの夜』

私のお父さん


写真は、終演後の安堵の顔と(笑)クリスマスという事で、珍しく被り物しました〜♪♪


しいちゃん、トナカイ似合いすぎてる(笑)


千晶ちゃん、さすがアイドル、ピンク(笑)


佐和ちゃん、斜めがイカす〜♪♪
ML_20121224002844.jpgML_20121224002628.jpg

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

サンビーチ


待ちに待った赤羽ライブ、
大成功でした。


一足早い讃美歌があったり、被り物があったり、みなさんのソロも・・・

彩さんはトークにも、右手ガッツポーズで参加・・・

サービス満杯のフォレスタライブでした。

大満足!  ありがとうございました。



彩さんが好きくない 異邦人!   かっこ良かったですよ。

吉田さんも素晴らしかったけど、彩さんもめちゃめちゃ・・・

かっこ良かった!




一つの音に対して、これまで無神経だった・・・   ???

何をおっしゃる。  彩さんの良さは、

気品・品格ある低音和音・・・

そして、

右ゆび・ペダルを巧みにあやつって繊細な音作り・・・

そして、グレイト アーティストに必須な美貌!

すべて最高です。


繊細な神経の使い過ぎは、来年は適当にして・・・

女声メンバーの、どうどうたる風格?に近づくよう、

食べるものをちゃんと食べて・・・ 
  
重さに負けずに、飛躍していってください。

応援してま~す。


そして、

風邪のぶり・ぶり返し無きよう、気合で完治してくださいね。

シー ユー アゲイン   良いお年を!  バイバイ!




by サンビーチ (2012-12-24 11:13) 

オグリキャット

あやさん、こんばんわ~ 

今夜は「クリスマスイブ」ですね、いかがお過ごしですか。
待ちに待った今年最後の「赤羽ライブ」もあっという間にすぎてしまいました。

運よくチケットをゲット出来た40名は最高に楽しませて頂きました、今までのライブでは聴くことが出来なかった「あやさん」のピアノソロ、佐和子さんのオペラ「ラ・ボエーム」のアリア、「しぃちゃん」と「千晶ちゃん」のソロ、40名と言う少人数の中でノーマイクで聴くことが出来、素晴らしいクリスマスプレゼントでした。

チケットをゲット出来なかった方々には申し訳ない様な気持ちです。ただオーナーの「関野山さん」の経営が赤字にならないか心配です。今後とも長く「ライブ」続けて頂くためにもあまり無理のない料金設定でお願いしたいと思っています。

今回の「あやさん」のピアノソロのショパンの「ノクターン」(遺作)私プログラムの曲名紹介で(遺作)と言う字を見過ごして、あの超有名なショパンの「ノクターン」と勘違いして、「あやさん」も我々素人の為にたまにはミーハーな曲を弾いてくれるのかなと思い弾き始めたら「おや?」と思ったのですが、私映画は見てなかったのですがテレビのCM等で使われた曲なので「あ、あの曲か」と納得しました。心に深く響く曲で感動しました、素晴らしい演奏でした。

今年のコンサートはこれが最後ですね、去年の11月岩舟コスモスホールでお会いして1年と少しになるのですね、この1年素晴らしい演奏有難うございました。楽しい一年でした、来年2月に再び岩舟コスモスホールで公演お待ちしています。

あ、そろそろ「こころの歌」の始まる時間ですね、少し早いようですが良いお年をお迎え下さい。そしてメリークリスマス。
by オグリキャット (2012-12-24 20:46) 

きこりん

彩ちゃん、今晩は、今テレビで異郷譜{Ⅱ}が流れています、
赤羽素敵でしたよ、どんな曲でも精一杯に頑張って歌う人の気持ちになって、弾く彩ちゃんはやっぱり、 立派です、普段からの心がけが、練習が、
生きてくるのですね、独奏も素敵でした、最初解らない???
でも聴いてゆく時間が流れ あーーー聴いたことがある、納得、素晴らしかったです、サンタさんも素敵でした、物凄い特をした気分になりました、
今年は物凄く寒い冬、今年ももう直ぐ終わりますが、
まだきっと忙しい毎日を送っていることでしょうね。
逢えるのは来年、良い年を迎えてくださいね

by きこりん (2012-12-24 21:38) 

ひでまる

あやさん、こんばんは。

何事も極めるということは修行のようなものですね。
ふっとした気づきや閃きが次のステップへとつながるんでしょうけど、そのためには普段の努力が重要なんですね。

聞き慣れた曲も編曲によってずいぶん違った感じになりますし、いろんな聞かせ方があるんだなと「こころの歌」を聴いていると特に思います。

私は休みの日、映画を見ることが多いです。
最近はシネコンよりも家でスカパーが多いですね。
学生時代 、サークルは映画研究会(死語ですね)でした。ですからその頃見た作品が放映されると懐かしくてつい見ちゃいます。
8ミリ映画(これも死語)も撮ってたんですが、当時のフィルムをデジタル化してパソコンで編集したり、BGM入れたりしてます。なんか暗いですね。

今年もあと一週間。
来年も更なるご活躍をお祈りします。(バリバリ!ジャンジャン期待してますね)
年明けのフォレスタの皆さんの新年の挨拶を楽しみにしてます。

by ひでまる (2012-12-24 22:54) 

ナマステ


あやさん  こんばんは。。

今回の記事もとても興味深く読ませていただきました。

伴奏をされるようになって、あやさんのピアノの世界も

より深く・・・なってきておられるのですね。


♪ ショパン ノクターン遺作・・・

とても美しい曲ですね。。
演奏者によっても聴く人の心によっても
感じが違ってくる・・・
とても魅力的な曲に思われます。

私も・・・あやさんのこの曲をお聴きしたいです(^-^♪

特別プログラム・・・本当に素敵な曲ばかりでしたね。。


来年・・お会い出来る日を、楽しみに・・・。

お風邪・・・良くなられてよかったです。。




by ナマステ (2012-12-25 23:13) 

なぐもあや

サンビーチ様

ご来場ありがとうございました。
そして、とても大きな写真までご用意いただき、優しいお声かけ、とても嬉しかったです。

先日の新しい番組の写真を早速印刷くださったのですね、感激です★

初めての試みも、楽しんでいただけたようで、安心いたしました!

そうですね、しっかり食べます(笑)

食べたいです…(*^^*)

いつもありがとうございます!
by なぐもあや (2012-12-26 20:10) 

なぐもあや

オグリキャット様

ご来場ありがとうございました。
私たちも、あのように皆様を近くで接する事ができて、嬉しい時間となっております。

初めての試みも、多かったので、私たちもドキドキ…、私だけかもしれません(笑)が、しました。

ノーマイクを喜んでいただき、嬉しいです。

ショパンのノクターン、二番の有名なものですよね、あの優雅な曲も素敵ですよね、個人的な理由なんですが、先月トリオやデュオで、二番は演奏しましたので、今回は、遺作にしました!!!

あの、切ないメロディーが何とも好きなんです(^-^)/

ホールではない場所でどれだけ弾けるのか、挑戦でしたが、大丈夫だったようで、かなりホッとしています★

来年もまた岩舟がありますね。
お待ちしています。
by なぐもあや (2012-12-26 20:19) 

なぐもあや

きこりん様

応援ありがとうございました!
稽古終わりのライブでしたので、ヘアセットの時間がなく、先日の再現ならずすみませんでした。

何かの機会に、やってみまーす!!!

ショパンの遺作、ご存知だったんですね。
良かったです★

良い曲なんですよ、
とても緊張しましたが、素敵な曲を書いてくださったショパンに感謝ですね。

被り物(笑)
ホントにやるの~?と、笑いましたが、たまにはちがう姿も、新鮮でしょうか?

ふふふ。
またどこかで出来るように、頑張っていきますね。
by なぐもあや (2012-12-26 20:24) 

なぐもあや

ひでまる様

映画研究会!
いいですね~、8ミリをデジタル化??
家で出来るのですか??
(*_*)
尊敬です★

BGM入れるなんて、やってみたいです。
暗くないですよー。

何時間も部屋に籠って弾いてる私たちの方が、暗いじゃないですか(笑)

スカパーの映画チャンネル、テレビっ子になりそうです、たくさんたくさん映画も新しい作品が続々生まれますものね。

学生の頃、映画好きな友人がいまして、雑誌名を忘れてしまったのですが、色々教えてもらい、自分では絶対選ばないであろう作品もちょっと観ていた時期を思い出しましたよ。

その中の一つが、大好きな『ショーシャンクの空に』です★

ひでまる様のコメントで、また新たな映画との出会いをしたくなりました、私のコメント丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!
by なぐもあや (2012-12-28 13:15) 

なぐもあや

ナマステ様

今年の風邪は、本当に長いです★
自分の体力のなさ、なのか、ケアが悪いのか、落ち込むほどに長引きました!

気が付いたら年末でして…、なんにもしていません(笑)

どうしましょ。。。

ショパンのノクターン遺作は、シンプルな作りですし、ピアノの詩人と呼ばれるショパンらしい曲ですよね?

繊細な曲を好きになれた、歌の伴奏の世界に出会えて良かったです。

その大きなきっかけが、佐和ちゃんなので、恩人です。

しばらくはショパンから離れそうな来年ですが、聴いていただける時が来るように頑張りますね!
by なぐもあや (2012-12-28 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。