SSブログ

雪の日に。 [レッスン日記]

今年の成人の日も、やっぱり雪でしたね!

突然の大雪で、東京の交通機関はマヒ寸前でしたよね(;_;)



皆さま、大丈夫でしたか?


私は、今年一つめの演奏のお仕事♪♪


オペラシティで伴奏のお仕事でしたよ(*´∇`*)



朝家を出た時には雨でしたが、会場に着いたら一面真っ白( ̄▽ ̄)


ビックリしました!!!


成人のお着物の方はもっと大変でしたでしょうね。


昨年まで、寒いところが苦手な我が家のティアラさんなので、雪が降っても、喜んでくれなかったのですが(≧ヘ≦)、今朝☆



なんと(☆o☆)



雪の上を走りました〜〜(≧▽≦)ゞ


わぁーーー(^O^)v



でも、なぜ?

あったかかったからでしょうか?


うーん、謎です(・_・;)


それでも、嬉しそうで、私までハッピー(*^□^*)



今、練習中の曲の中に、雪にまつわる作品を二曲弾いています♪♪


一つは、『雪』


こちらは有名な、ゆーきやこんこ、あられやこんこ♪♪ですヽ(´ー`)ノ


ピアノバージョン(≧▽≦)ゞ



凝ったアレンジが難しいですが、こんな日には楽しく練習出来ますよ〜♪♪



そして、二つめが『雪の日に』


これは、高田三郎作曲『心の四季』の中の一つですφ(..)


合唱曲の中では、よく知られていて、またとても深い素晴らしい作品とされています。


この組曲を、3月に演奏予定でして、現在練習中ですヽ(´ー`)ノ


合唱の伴奏のいろは、を教えていただいた合唱団の創立者の先生が、昨年逝去され、追悼公演をすることになり、私は伴奏で参加します。


直接指揮をされた時は知らなくて、引退されて2代目の指揮者の先生に呼んでいただいたのですが、大学を卒業したばっかりの私をピアニストとして、使ってくださり、コーラスの楽しさ、合わせ方、すべてを教えていただいてきた、合唱団です!!



組曲は全て、難しいですが、過去弾いた中で、一番難しいです、『雪の日に』(∋_∈)



何か、手につきにくい、曲者です(-"-;)



仕上げが難しいのは、全ての曲に共通ですが、これはその前の段階で苦戦中(¬з¬)



あんまり出会わないこの感覚なんでしょう…?


相性悪いみたいな?


第一印象良くない、でもよーく知ると、好きになる!



その系統でしょうか?

好き嫌いがあまりない私には久しぶりの感覚でして、ふぅ…、こりゃ大変だ…、と思いながら弾いています♪♪


でも、がんばります♪♪
やるしかありません♪♪


当日は、先生に届きますように☆


先生、わたし、戦ってますよー!



ピアノ作品でも雪にちなんだ作品は数多くありますが、、やっぱりチャイコフスキーかなぁ〜♪♪



『四季』よりトロイカ。


ロシア民謡のトロイカではありませんよ!



ロシアの風景を感じる曲ですφ(..)


広大な大地に降る雪、楽しく遊ぶ子供たち、日も暮れてだんだん空気もヒンヤリ、しんしんと降る雪、キラキラの雪化粧☆



音楽の変化が情景を物語るようで、あっという間ですよV(^-^)V



ロシア民謡のトロイカのたっぷりどっぷりも、素敵ですね☆★☆



ロシア音楽、ロシアの作曲家、大好きです(*´∇`*)



明日も、日陰の道路などはかなり危ないようです、気をつけましょうね。
ML_DSC_015500010001.jpg




混声合唱組曲 心の四季 (1009)

混声合唱組曲 心の四季 (1009)

  • 作者: 吉野 弘
  • 出版社/メーカー: 河合
  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 楽譜





2台ピアノのための組曲 唱歌の四季 (三善編)

2台ピアノのための組曲 唱歌の四季 (三善編)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2011/03/14
  • メディア: 楽譜



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

ふさぼー

あやさんこんばんは
ちょうど夜中に起きていたので。今晩は仕事で職場に泊まっています。東京はすごい雪みたいですね。上司も14日に東京にいましたが急遽新幹線に変更して帰ってきたので15日の仕事に穴をあけずにすみました。
九州では積雪するのは年に3・4日くらいです。我が家にもノーフォークが二匹いますが庭に塀がなくて雪の中に解放できないのでどんなリアクションかわかりません。たぶん散歩好きなので夢中で走り回るでしょう。
3月には北海道に行って雪の中日本の最北端を目指す予定です。

by ふさぼー (2013-01-16 03:17) 

ひでまる

あやさん、こんにちは。

東京での雪、今年は少し早かったようですが、受験の時期に積ることが多いんですよね。
雪に慣れていない私は、翌朝の凍った道が怖かったです。
代々木、初台付近に住んでいたんですが、坂が多い街で転びそうになることが多く、へっぴり腰で恐る恐る歩いていました。

ティアラ、しっかりワンコしてますね。
真っ直ぐ前を見て、女の子だけどなんか凛々しいですね。

ロシア民謡、料理ともに好きです。
ポーリュシカ・ポーレ、黒い瞳、一週間もそうですね。
アップテンポなのに何か物寂しくて……

ボルシチやシャシリク、ピロシキ、そういえば最近食べてないです。

by ひでまる (2013-01-16 12:04) 

なぐもあや

ふさぼー様

最北端ですか???
北海道寒そうですね!
暖かい服装で楽しんできてくださいね。

北海道は、父とスキーに行ったことがありますよ、雪がサラサラでフカフカでやっぱり楽しいーーー!!という思い出です。

お散歩好きなワンちゃんなら、雪も喜びますかねー?

我が家のティアラが大丈夫だったので、きっと★

夜中もお疲れさまです。
起きていることよくあるのですか?

この時期の寒さは見に染みますね…
といっても、あさしか分かりませんが、布団の中から出られません(;´д`)

九州の貴重な雪は、今年はいつでしょうね★
by なぐもあや (2013-01-18 11:54) 

なぐもあや

ひでまる様

シャシリク???
ロシア料理なのですね!
知らなかったです★

ロシア音楽を取り上げてみると、様々な種類があって、偏りないですが、他の国と比較すると、やはり独特の空気感がありますよね?

どっしりして、どこか悲しい、そんな音楽に私はすっかり魅了されています。

ティアラ、確かにたくましい表情…(笑)
もしや、似てしまったのかも???
と、思っています。
by なぐもあや (2013-01-18 11:59) 

ナマステ


あやさん!こんばんは☆””

行ってきました!「赤羽ウッディ」・・。

あやさんから最初にお知らせいただいた時、
とても嬉しかったですよ!
予約も取れて・・初めてのライヴ””♪。。

とても近い位置で聴くことができて・・ワクワクの
ひと時でした。。

ありがとうございました(^-^♪”


チャイコフスキーの「四季」より・・トロイカ♪~♪

また素敵な曲を教えていただきました。。
ほんと・・情景が浮かびますよね~!

ロシア音楽・・独特の空気感・・・
私にはまだ、全く分かりませんが・・・少しずつ
知っている、素敵な曲が増えていくことは
とても楽しいことですね!
近々お会いできると思っていたのですが・・・
次は2月27日でした。。
楽しみに待っています(^-^☆””

ティアラちゃん・・・得意げに見えますね(^-^)

by ナマステ (2013-01-22 21:03) 

サンビーチ



・明けましておめでとうございます。
・リアルもののけ姫
・2013赤羽ライブ(男性)のご案内
・吉でした★
・雪の日に

なんと
彩さんは年明け5件ものブログに・・・  雪の日にお仕事している
のに・・・


なのになのに
サンビーチじ~さんは、
お正月に孫娘たちとはしゃぎ過ぎて、ぎっくり腰と風邪・・・
孫娘たちが帰った後は、ず~と寝たっきり老人をやってしまいました。


今日はお天気もよく、白波のl相模湾を眺めながら・・・

今日から元気じ~さんを始めま~す。


彩さんの益々の飛躍を願いながら今年も追っかけを・・・ 
(体力を考えながら・・・ )

2月27日(水)の成城コンサートを目指し自主トレ開始・・・

彩さんも御身大切にご自愛ください。


by サンビーチ (2013-01-25 12:49) 

ykss

こんにちわ。
日本各地には又寒波が襲っていますが、首都圏の今週末は寒いながらも穏やかな日が続いています。
この間の大雪の日横浜では13cmもの積雪があり、雪に弱い都心では交通マヒで大変でした。
雪の多い地域の方から見れば何を慌てているのだろうと憐れんでおられるかも知れませんが・・・
注意して家を出、そろそろと通勤しましたが、都心の会社に着く直前に気が緩みステンとやってしまいました。
手首で全体重を受け止めたため、今週もまだシップを貼っています。
ピアニストの方は手首が資本。このようなことはないかと思いますがご自愛ください。

「雪」の曲。
フォレスタでもいくつも取り上げていますね。
 「雪」(男声アカペラ)
 「雪が降る」・「新雪」(榛葉さんソロ)
 「雪の降る街を」(DVD第二章)
 「なごり雪」・・・
(話題が逸れますが、昨秋日テレ新メンバーのシリーズが始まった直後の「麗」のなかで小笠原さんがメンバーを従え
「凛」として再録に元気な姿を見せられ驚くとともに再登場をよろこびました。)

いずれの唄の中でも「雪」は冷たく寒いなかにも白く深々と積もる清冽なイメージがありました。

ところがご紹介頂いた「雪の日に」は「心の四季」で全く違った思いを唄われており、初めてお聴きし驚きました。
全曲にわたる三連符(でしょうか?)の高く低く強烈な連打に顔に痛い猛烈な吹雪を思い、方や歌詞は今でも日陰に残る半融けの汚れた雪に思いを重ねるものでした。
素人目にも伴奏が大変そうな曲に思われましたが、南雲さんの全霊を打ち込まれいてる成果を是非どこかでお聴きしたいものです。

来月は岩舟のコンサートですね。翠さんとお二人の出演のようですが、楽しみにしています。(連弾でもないかなあ~♪)
by ykss (2013-01-26 17:44) 

なぐもあや

ナマステ様

赤羽ライブとっても盛り上がったようですね~★

さすがのメンバーですね!

んーーー、私も聴きたかったです!
次回こそ!

なにか、MCもライブならではだったみたいですね(笑)あのような近い空間で皆さまと会えることって、なかなかないですし、演奏している距離が今までで一番近いですよね(笑)


トロイカ聴いてくださってありがとうございます。

景色は想像しやすいですが、たしかに、ナマステ様のおっしゃるように、ロシア独特の雰囲気を感じるには、他の作品の方が良さそうですね。

豪華なんですが、常に孤独感や悲しさを秘めているように感じるんです。

分かりやすいものが、今閃きません。すみません。。。

ライブ、ご来場ありがとうございました!
by なぐもあや (2013-01-27 12:22) 

なぐもあや

サンビーチ様

お風邪の方は、もう良いのですか?
長引きますから!!経験しましたから、ぜひしっかり休んで早く治してくださいね。


お孫さん方とにぎやかなお正月だったのですね~、とってもいいですね★

にぎやかなお正月大好きです!

そして、あたたかい応援のメッセージとてもとても嬉しいです。

元気になります!!!

なんと、自主トレとは。
ありがとうございます!

わたしも、自主練習頑張ります!
お待ちしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by なぐもあや (2013-01-27 12:26) 

なぐもあや

ykss様

手首の具合はいかがですか?
気を付けていても、雪道になれていないと、ホントに大変でしたよね?

わたしも、とにかく怪我をしないように、ゆっくり、そして足元は滑り止め付きのブーツに、分厚い手袋。。

雪だるまのような様相で外出しておりました(笑)

雪にまつわる曲、具体的に挙げてくださり、ほぉ、なつかしい!と読ませていただきました。

ゆうこりんのなごり雪、最高ですよね★
私もうっとりします、いい日旅立ちも、んー、ラノビアもいいし、アカシアの雨も、希望もありますね~、ダメです、大好きで、絞れません。


普段から、優しくて気が利いて、勝手にお姉ちゃんのように慕っています。

私、これまであんまり、そういう存在がいなかったので、心の支えです。

クラシックでも、雪にまつわる曲まだまだたくさんあるんですよ!

それにしても、雪の日に。

難しさを分かっていただけて、嬉しいです(笑)まだ、苦戦中です!

岩舟も、二人で頑張りますね!
by なぐもあや (2013-01-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。