SSブログ

デュオコンサート終了

昨日は、千葉にて、白石さんと二人でコンサートをさせていただきました(^3^)/



同級生で、これまでも何度も同じ舞台に立たせていただいてきましたが、、、


二人だけでのコンサートは、初めてのことでした☆



企画くださった方々
声をかけてくれた佐和ちゃん
ご来場くださった皆様
応援くださった皆様
支えてくださったスタッフの皆様




本当にありがとうございました。



特別な1日となりました。
練習も、打ち合わせも、リハーサルも、本番も、いつもと変わらないはずですが、二人で出来ると思うと、、、安心なのに、新鮮(笑)




矛盾していますが、不思議な感覚になりました!!!



どれほど努力して、今の佐和ちゃんがいるのか、目の当たりにしている私は、この活躍ぶりは、本当に嬉しいですし、とても尊敬しています。




音楽に注ぐ情熱が素晴らしいですよね。



感覚を大切にする佐和ちゃん



反対に私は、仕組みや理論から取り組んでいくので、佐和ちゃんと一緒に音楽作りをさせていただくことで、気付くことがたくさんありますφ(゜゜)ノ゜




昨日は、トークの内容をあえて決めずにのぞみました。



学生時代のお話
選曲の理由
お互いの日常



などを、はさみながら進めました。



かなり脱線したり、長くなったり(笑)してしまいましたが(^^;)(;^^)、私たちらしいコンサートに少しでもなっていたら、嬉しく思います。



前半は、全て邦人作曲家の作品。



ピアノの作品で、日本のものは、あまり知られていないように感じます。



ですので、あえて有名でないものも、入れさせていただきました!!!



1、ピアノによるお江戸日本橋(奥村一)



2、波のアラベスク(三善晃)



3、からたちの花(山田耕筰)



繊細で、間と、色がとても大切なので、、、



うわぁーーーーーーっと、攻撃的なものが好きな私は(-_-;)、とても難しいです。



永遠の課題のように思います。



一部の最後には、オペラ夕鶴より、与ひょう、わたしの大事な与ひょう。



切ない思いがあふれるこのアリアは、佐和ちゃんにピッタリ。



みなさん、佐和ちゃんの素敵な歌に集中してお気づきにならないかもしれませんが、、、
ピアノが、めちゃめちゃ難しくのですよ(;_;)



これに関しては、何度弾いても、必死さが取れません。。



しかし!!佐和ちゃんブラボー!!!



二部は、皆様と4曲歌いました。
皆様が、かなり大きな声で歌ってくださり、すごくすごく盛り上げてくださいました!!!



あたたかい時間にしてくださり、皆様のご協力に感謝いたします。



ありがとうございました。



三部は、クラシック作品を。



私は、学生時代といえばリスト!!!だったので、リストの伝説より『波乗り上を歩くパオラの聖フランチェスコ』を演奏いたしました。



リスクが描く海の大きな大きなスケール!
いかがでしたでしょうか???



わたしの師匠は、
『こんな神々しい作品ないわ、荒々しいだけでなく、きちんと繊細に弾きなさい』



と、指導を受けています。



しかし、まだやはり荒々しかったですよね。もっとリストの求めた世界観が出せるように頑張りたいと思います。。。



愛の夢は、佐和ちゃんの歌で!!
そして、ラストは、蝶々夫人より、名曲ですね、『ある晴れた日に』。



私も大好きな作品です!!!
去った恋人?旦那様??をけなげに待つ気持ちなんて、なかなか理解出来ませんよーーーーー!!!!



ひどーーーーい!!!



でも
佐和ちゃんは、本当にこういう曲が似合う!!!



熱唱でした。
でも、繊細で。一緒に出来てよかったです。



話しすぎたために、予定時間をオーバーしてしまいましたが(O.O;)(oo;)、最後まで聞いてくださり、ありがとうございました。



また以前より応援、サポートくださる方が、今回の記念に!と、名前入りのボールペンを作成くださり、配らせていただきました(^3^)/



ぜひ、使ってください(*^o^)/\(^-^*)



また、たくさんのプレゼントやお花など、お気遣いくださり、ありがとうございます☆



皆様に聴いていただけて、特別な時間がさらに幸せなものとなりました。。。。




心より感謝申し上げます。。。



なにより、佐和ちゃん、いつもいつもありがとう。私を音楽の世界へ導いてくれて、ありがとう。



写真を、いつものごとく、忘れておりまして、ちょっとだけ、載せます(^-^)/
2014-06-10-12-03-39_deco.jpg1402369585050.jpg1402369587079.jpg1402369589181.jpg

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 14

ひでまる

あやさん、お疲れさまでした。

素敵な演奏会だったんでしょうね。
天候にも恵まれたようですし。
また新しいページが加わりましたね。

確かにあやさん、ガンガン突っ込んでいくような曲が多い気が……
性格が演目に現れる?(笑)

優しい笑顔からは、おっとりしているように思えるんですけどね。


by ひでまる (2014-06-10 18:03) 

のぶのぶ

こんにちわ。

お馴染みさん大集合的な和気あいあいのコンサートでしたね。
関連した歌曲とピアノ独奏が交互に演奏する構成も良かったです。
そして記念のペン、ありがとうございました(勿体無くて使えません!)。

「波の上を・・・・」は昨年のトリオ・コンサートより力強さが増したかなと思いましたが、難しいものなんですね。
「愛の夢 第三番」の原曲「おぉ、愛しうる限り」、歌曲版は初めて聞くと思っていましたが、どうも記憶があり自分のPCを検索したら有りました。
初心者の悲しさ、それぞれ別々に聞いていて関連付け出来ていなかったようです。
勉強になりました。

アンコールでは大好きな「明日」も演奏していただいて、感激でした。
番組で南雲さんが楽しそうに、幸せそうに演奏するのを見るといつもニヤニヤしてしまいます。

by のぶのぶ (2014-06-10 18:08) 

リトリート

南雲さん、こんばんわ。
初めて投稿させていただきます。でも、ブログはいつも拝見させて頂いております。

昨日のコンサート、素晴らしい時間を過ごすことができました。
特に白石さんとの出逢いは運命的なものさえ感じました。

南雲さんのMC、楽しかったです。今度は是非とも南雲さんのMCで、ナデシコチームのコンサートを。
by リトリート (2014-06-10 20:42) 

きよみん

彩さん、おはようございます(^_^)
初めて、投稿させて頂きます。

先日の ♪千葉でのデュオコンサート♪
彩ちゃん&佐和ちゃんお二人の息がピッタリと合い、演奏もお話も、とても素敵でした?☆☆☆

私は、いつの間にか素敵な音楽の世界へ引き込まれて、あっと言う間に時間が過ぎてしまった一夜でした。
楽しいひと時を、本当にありがとうございました(*^_^*)

そして、デュオコンサートを千葉で開催して下さった事に、感謝です
お名前入りのペンも素敵ですね☆勿体無くて使えず、当日のパンフレットと一緒に宝箱に大切にしまいました(^_^)

私は、千葉県九十九里浜で生まれ育ったので海が大好きです。先日の曲目は、海に関する曲目が何曲もあり、とても嬉しかったです(^_^)


いつもは、BSテレビで拝見しておりますが、やはり、生演奏は迫力がありますね?何と言っても色々なトークを交えながらの演奏ですから、これまた感動がいっぱいでした

先日のコンサートでは、たくさんの元気パワーを頂きました。
どの曲も、想いが込められた演奏で素晴らしかったですが、私はリストが大好きなので、愛の夢第三番の演奏が特に心に響きました?[ムード]? あの名曲に、あのような素晴らしい歌があった事に驚き?とても、勉強になりました。

私事ですが、7年前に地域の方々と一緒にママさんコーラスを立ち上げて、歌っております?
彩さんは、毎日必ず3時間以上は、練習をされているとお話されていましたが、私も、努力家の彩さんを見習い、もっともっと頑張って歌って行こうと前向きな気持ちが湧いてきました(^_^;)

そして、彩ちゃん&佐和ちゃんの絆の深さに感銘して、ますます大ファンになりました(*^_^*) もちろん、フォレスタの皆さんも大好きです

これからも、お元気で素敵な演奏を聞かせて下さいね?[ムード]楽しみにしております(^-^)/

最後に、演奏はもちろん素晴らしかったですが『彩ちゃん&佐和ちゃんお二人の笑顔が優しくとても素敵』印象的でした?(*^_^*)(*^_^*)

それでは、又、お会いできる日までお元気で?(^-^)/ 季節柄、御自愛下さいませ。


by きよみん (2014-06-11 07:08) 

ykss

ウゥ、素敵なコンサートでした。
仲の良い高校時代からの同級生、お互いに信頼し、切磋琢磨して来られた上での初めてのデュオコンサート。
楽しいMCと確かな音楽性を備えた上での作品演奏の数々。
ご両者のファンとしては待ってましたの一言に尽きます。

とはいえ、いつもながらのダラタラとした
感想を少々。
小ホール受付にはひでまる様からの花籠が暖かくお出迎え。
そして南雲さんのコメントによるとサポーターの方からご提供頂いたとの素敵なお二人の名前入り特注ボールペン。
遠慮の固まりの様に空いていた最前列の一席。
赤羽WOODYよりも間近に演奏をお聴きすることができました。
白石さんのソプラノに魅了される中、出ずっぱりで全曲注魂演奏された南雲さんは素人目にも大変素晴らしく感じました。

「九十九里」の荒々しさ、「波のアラベスク」のキラキラと光輝く情景、それを感じながら聴かせて頂きました。
そして白石さんも咬みながら紹介されたリストの「波の上を歩くパウロの聖フランチェスカ」。
前回お隣さんをお邪魔したと悔やんでおられましたが、リベンジ成りホール中を魅了されました。
尽きることない波のざわめきを超絶技巧の指先が捉え、はっとするような天命の響き。
曲が終了し、万雷の拍手が鳴りやんだ後も、ハァー、ホー、といった「波のざわめき」がしばらく館内を包みました。

鶴が自らの羽を抜き痩せ細って行く様に全霊を込めて練習を重ねられている南雲さん、少しはのんびりされる機会があれば良いのですが・・・

でもつい埼玉のイベントが楽しみになってしまいます。
悪いファンです (^^;


by ykss (2014-06-11 17:22) 

hosi

フォレスタのフアンになって以来、私の大好きなお二人の初めてコンサートなので“チョット会場が遠いナ夜だし”という思いもかき消し、すぐにコンサートの申し込みをしました。
最初から、お二人で奏でる曲を 素敵な“光景”として、夢心地で観ておりました。とても素晴らしかったです。
オペラ≪夕鶴≫は会場でお会いした澤崎さんと佐和ちゃんの演奏を以前何回か観ましたがオペラの演奏って難しいのですね。

ニ部では全員で合唱しましたが久しぶりに大きい声で歌い気持ちよかったです。
『波の上を歩く~』を聴くのは2回目ですが波の上を歩いているような気持で聴いていました。
そして最後の演奏が『明日』、なんと心憎い構成でしょうか、テレビを観ているようです。

今回、お二人だけでしか出来ない学生時代を含めたトークはとても楽しいものでした。
また何時の日かVOL2をお願いします。
素敵なボールペンをありがとうございました!
今度は南浦和でお待ちしております♫
(久しぶりなので少し長くなってスミマセン)

by hosi (2014-06-11 18:11) 

tori

はじめてのデュオコンサート、ご盛況おめでとうございます。

AYAさんのブログ「ずれづれ日記」の記事とたくさんの写真で、
感動的なコンサートの様子をうかがいました。

ほんとうに赤い糸で結ばれたおふたりですね。

収録が始まると彩さん、痩せてしまうとか。
だいじなお身体です、がんばって食べてくださいね。
天候不順の折、くれぐれもお気をつけて…
by tori (2014-06-11 23:54) 

なぐもあや

ひでまる様

そうなんです・・・・
おっとり、のほほん、穏やか、を目指したいのですが(;一_一)
どうも、ガツガツ、情熱、迫力系に惹かれてしまいまして・・・。

音楽には、中身が出ると、人様の演奏を聴いていると感じますから(笑)
ああ、自分も(-"-)と、思っております。

特訓するために、フランス音楽の繊細さを勉強しておりますが、
心から理解するには、とても時間がかかり、
日々葛藤しております。。。

素敵なお花をありがとうございました☆
佐和ちゃんに声をかけてもらわなかったら、このスケジュールでは
こなせなかったと思いますので、多くの皆様に感謝です。

今月末は、がっしり系なので、しっくりきています(*^。^*)
by なぐもあや (2014-06-15 19:44) 

なぐもあや

のぶのぶ様

ご来場くださり、ありがとうございます☆
私はけっこう緊張していましたので、皆様に和気あいあいとした空気を
作っていただいたのだ、と感じています。
トークも、笑ってくださったり、ツッコミ入れてくださったり(笑)
本当に支えていただきました。


ボールペンぜひぜひ使ってください。
たくさん使っていただく方が嬉しいです☆ぜひ(*^。^*)

リストの波の・・・は、難しいんですよ~~~~~~(-_-メ)
あらゆるものが詰め込まれており、ザ・リスト的な作品だと思います。

力強かったですよね・・???
本当は、もう少し色んな顔を見せる海の様子なのですが、
激しくなってしまいました・・・どこか現実ではないような、尊い空気を出したかったのですが、力が入ってしまいました・・・

修行ですね!!

愛の夢の、歌も、素敵な曲ですよね。
佐和ちゃん、一生大事に歌っていきたい、と言ってくれていましたから、
多くの人に、ピアノではない歌の愛の夢の良さも、広めていってほしいです☆

ご来場くださり、本当にありがとうございました。
by なぐもあや (2014-06-15 19:52) 

なぐもあや

リトリート様

デュオコンサートへご来場くださり、ありがとうございました。
そして、初めてのコメント!!ありがとうございます☆
とっても嬉しいです。
読んでいてくださったのですね、幸せです。

なんと!!
MC楽しんでくださったのですね。
打ち合わせをしていて、今回は、内容を決めないMCでいこう!と
なりましたので、どうなることやら、分からない(笑)ので、
佐和ちゃんの素敵なトークに、たまに入る!!という、楽なポジションを
させていただきました。

お褒めいただき、ほっとしております。
なでしこコンサート~~~☆
実現できたら、最高ですね。素晴らしい二人ですから!

佐和ちゃんとの出会い。
もう、きっと運命だったと思います!!
初めての二人のコンサートを聴いてくださり、本当にありがとうございました。
by なぐもあや (2014-06-15 19:58) 

なぐもあや

きよみん様

デュオコンサートへご来場くださり、ありがとうございました。
初めてのコメント☆ありがとうございます、とっても嬉しいです☆

あたたかいメッセージ、しっかりと受け止めさせていただきました。
年末からずっと選曲、企画を練っておりましたので、そのように言っていただき、たいへん嬉しく思っております。

埼玉に生まれ育った私は、海のない県ですから、海に憧れあるんです。
ですので、海にちなんだものを、取り上げさせていただきました。


リスト好き(^_-)-☆
私と一緒なのですね☆
素晴らしい作曲家ですよね~。これから大切にしていきたい作曲家です。

トークは、はじめて内容を決めなかったものですから、ハラハラしていましたが、佐和ちゃん素晴らしいですからね、私は横からウンウン言うだけで、大丈夫でしたね(笑)


ボールペンも、ぜひぜひ使ってくださいね~☆
その方が嬉しいです。
でも、「宝箱」、その響きも嬉しいです。そのように言っていただき、
本当に幸せに思っております。

初めてのコンサートに、お越しいただき、本当にありがとうございました。
by なぐもあや (2014-06-15 20:06) 

なぐもあや

ykss様

二人で初めてのコンサートへご来場いただきまして、本当にありがとうございます。一番前で見守っていただき、嬉しかったです☆
すぐに分かりました!!!

波の上・・・・は、ykss様本当に様々よく覚えていてくださいますね・
そうなんです、前回は堂々と、思いっきり、お隣さんをお邪魔いたしました。

ものすごい悔しくて、悔しくて、今度こそ!と、密かに思っておりましたが、
伝わっていましたね(笑)

思っていたよりも、緊張していたので、どうなることかと自分を心配いたしましたが、あれこれ考える暇もなく、荒波を漕ぎ切りました・・・(-"-)

本当は、聖フランチェスコのように、操りたいところです。
それは、今後の課題ですね。
荒波の中にいるようでは、師匠の言う神々しさは、できませんよね。

ですが、大好きな曲を、皆様に聞いていただき、感謝しております。


はい!今月は、もう一つ!コンサートありますからね、頑張ります!
嬉しいコメントをありがとうございました。
by なぐもあや (2014-06-15 20:14) 

なぐもあや

hoshi様

千葉まで、ご来場くださいまして、ありがとうございました。
そうですよね、少し遠い方もいらっしゃいましたよね。
二人での初めてのコンサートを聴いていただき、ありがとうございました。

夕鶴の伴奏は、とても難しいです。
テクニック的にというよりも、楽譜に記入されている音が、普段あまり出会わない音だったり、進行だったりしますので、團さん独特の世界の表現が、とても難しく感じています。

ですので、夕鶴のみでなく、花の街も、紫陽花も、独特の世界に馴染むには、たくさんの時間が必要でした!!!


また、と言っていただけたことが、何よりうれしいですし、
久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです。
お孫さんは、お元気でいらっしゃいますか??
大きくなられたでしょうね。
またそんなお話もできたら嬉しいと思っております。
by なぐもあや (2014-06-15 20:23) 

なぐもあや

tori様

コメントありがとうございます☆
コンサートの記事を様々読んでくださったのですね、ありがとうございます。

佐和ちゃんとは、本当に不思議なご縁です。
大切なご縁です。
ずっと続いていることに、本当に感謝しています。


収録中は、そうなんですよ、食欲が落ちることもありますが、
お腹いっぱいになると、緊張感やハングリーさがなくなってしまうので、
8分目にしたり、ここまで練習しておきたい!!と思うと、食事時を逃したりしてしまい(-"-)、自己管理が難しいと感じています。

器用にこなせたらいいんですが、
体調を壊さないことには、最新の注意を払って、頑張りたいと思います。

こうして、番組、並びにグループ、さらには、私個人まで見てくださり、
応援していただき、こんなに幸せなことはありません。

頑張りますね!!!
by なぐもあや (2014-06-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。