SSブログ

チャリティーカルテットコンサート

台風のニュースをはじめ、お天気の心配が続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか??


もう8月も終わりが近づいてきていますね。
25日は、千葉市民会館にてフォレスタコンサート。27日は、晴海トリトンスクエアにて、フォレスタ4名のチャリティーコンサートを終えてまいりました!

( ´ ▽ ` )ノ



ご来場&応援くださいました皆様、本当にありがとうございます♡



千葉のコンサートは、会館のスタッフさんの気合が感じられる舞台作りに演出がありました☆


他のメンバーのブログなどで、既にご存知の方が多いと思います♪( ´▽`)


久しぶりのフォレスタコンサートの緊張感を、素晴らしいスタッフさんと、大勢のお客様のお力が背中を押してくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



遅れてしまいましたので、わたくしは、昨日のチャリティーコンサートについて、レポートをしたいと思いますよ〜( ̄^ ̄)ゞ


昨年の秋にスタートしました、男声メンバーの選抜によりますチャリティーコンサートは、国連難民救助活動を支援するため、国連UNHCRを通じて、国連難民高等弁務官事務所に寄付をさせていただくことになっています。


コンサートをさせていただくことが、このような役割まで参加できることに、この上ない喜びを感じます。



関係者様のご尽力に心より御礼申し上げます。


メンバーは、大野さん、塩入さん、横山さん、澤田さんの4名です☆

独特の間の持ち主の皆様方です(笑)

2部の途中、少しだけメンバーのみの進行がありましたので、いかにこの皆様が、面白く、独特の間をお待ちか、感じていただけたと思います♪(´ε` )




4名ですし、このような場所を少しでも、スペシャル感をだすべく、プログラムも、大野さん中心に本当に考えた!!そうです。



初めて披露するものや、ソリストが変わるもの、ハーモニーが変わるもの、新鮮さを味わっていただけましたなら、ホッと胸をなでおろすことが出来ます。



前半は、フニクリフニクラで明るくスタート!!!そこからはオペラアリアをソロで続けました☆


わたくしたちの原点であり、ここをきっちりしなくては!と、いつまでも勉強するべき基礎ですね。



横山さんは、ファウストより、この清らかな住まい。
フランスものらしい、美しいメロディーと繊細な和音の並びが続きます。美しさに目がいきますが、実はメロディーは高音から低音まで行ったり来たりの、とてもテクニックを必要とする曲です。



そして、クライマックスでは、ひっそりとめちゃめちゃ高いハイCが出てきます!!!
(・ω・)ノ


このひっそりが、フランスっぽい(笑)

あの有名なアリア、荒川静香さんのスケートの曲、誰も寝てはならぬ、の高音より高いんですよーーー!!!


こちらはイタリアものです!
やっぱりイタリアは、さぁさぁ!!!来ますよ!ここですよ!
そりゃーーーーーーー(=゚ω゚)ノ


的な雰囲気ありますよね、でもおフランスはさりげないのですよ(笑)



このさりげなさ、横山さんにピッタリなのでは、と私は秘かに思っています、ふふ。


そして、大野さんは、ドンカルロより、彼女は私を愛してくれぬ。


なんて、切ないタイトルなのかしら、、
(−_−;)

バスのアリアの中では、長大な曲ですよね。
どこもかしこも聴いてほしいところ。
オーケストラでは、様々な、楽器がバスのメロディーの合間に入って、どんどん流れるので、5分を超えるとは、気が付きません!!


清瀬に引き続き、ピリピリとした空気を持つ作品の披露となった大野さん。


普段の柔らかく、穏やかな人柄が感じられないほど、役に入り込み、声を使い分けての熱演でした!



澤田さんは、清瀬で話題沸騰のあの曲です、フェドーラより、愛さずにはいられぬ。



牧子さんが、素晴らしく分かりやすいMCをしてくださり、
「この作品、オリンピックで言うなら、100メートル走です、全力で駆け抜けるような、凝縮された音楽です」と。



下の方に、写真を載せます、いかに澤田さんが気持ちを、込めて、情熱込めているか、よーーく伝わると思いますよ☆



歌の大トリは、塩入さんです。椿姫より、プロバンスの海と陸。

これは、数あるオペラアリアの中で、とても有名です!!!多くの方が知っている名曲です!!!


シンプルな作りは、歌のテクニック、声の魅力がそのまま出ます!それを堂々と、また素晴らしい歌唱で皆さんにお届けする塩入さん、とにかく素晴らしかったです!!!



名曲を名曲たるものとしての表現に、鳥肌立ちました、皆様からもどよめきが上がったように思います。



そして、貴重な時間をわたくしにも、いただきました。
静かな音楽が並びましたので、華やかな元気なものを、と思いまして、大好きなリストの作品にいたしました♪( ´θ`)ノ



ハンガリー狂詩曲より第6番です♡



この曲との出会いは、学生時代に聴いたエフゲニーキーシンのコンサートでした(・ω・)ノ



バリバリと約2時間弾いた後に、涼しい顔で、アンコールもいっぱい弾いてくれたんですよーー!


それだけで、なんて人が世の中にはいるんだろう、、、と、衝撃を持って聴いていましたが、ほんとのほんとに最後(笑)という空気の中で弾いたのが、この曲でした!



散々弾いた後なので、しっとり系がくるかと思っていたのは、私だけではないと思います。


ラストのクライマックスの盛り上がりに、感動して、私も絶対弾けるようになるぞ!!!!

と、誓ったのがこのハンガリー狂詩曲の6番なんです!


いざ、やってみると、、、1曲弾くだけで、ヘロヘロに(ー ー;)


それから、少しずつ少しずつ勉強を続け、コンサートで披露し始め、昨日は久しぶりの演奏になりました(^ー^)ノ


リストは、いかにピアノを魅力的に魅せられるか、聴かせられるか、歴史を築いた方です♡ピアノの技巧がこれでもかーー!と入っています。



そのテクニックで、当時の女性を虜にしたそうですよ♡私も当時いたら、間違いなくキャーキャーしてたことでしょう。


そんなリストの素晴らしさの片鱗が少しでも伝わればいいな、と思い、弾かせていただきました。お聴きくださり、ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



後半は、
群青
まつり
海その愛
島ちゅぬ宝
ヴォラーレ
イヨマンテの夜
大空と大地の中で


ほとんどが、普段は連弾で披露しています。
翠ちゃんとかなちゃんに、どれほど助けられ、支えられているのかも、感じました!



2人の存在を近くに意識しながら、本番弾いていました〜。


本番には、譜めくりで、翠ちゃんが来てくれました〜♡
きゃーん、ありがとうーー!


いつもながら、私の面倒と、励ましをしてくれました、優しい♪───O(≧∇≦)O────♪



仕事のかなちゃんからは、励ましのメッセージも♡
素敵な仲間に、感謝です。


清瀬、千葉、チャリティーと、石川牧子さんの素晴らしい司会に、たくさんたくさん助けられ、教えられました。


牧子さん、台本見ないで、オペラの解説も、ピアノの説明もしてくださるんですよ!!!



リハーサルの際に、分厚い資料をたくさん用意し、入念に確認してくださる姿は、プロとしての素晴らしいお手本でした。


よくお話してくださるのですが、
トークやMCの内容は、その日その場の空気を感じて、変えられるように幾つも準備されているそうです。


たくさんの引き出しを用意して!チョイスしていく。


見習うところがたくさんありすぎて、出会えて幸せだと思っています♡



写真は、翠ちゃんが袖から撮ってくれました!嬉しいっ!!いい写真!!!


チャリティーにご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
関係各所の皆様にも、心より御礼申し上げます。


たくさんの皆様のおかげで、このような機会をいただけたこと、幸せです。
IMG_2799.jpgIMG_3946.jpgIMG_5905.jpgIMG_4985.jpgIMG_8849.jpgIMG_0685.jpgIMG_9534.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

まめだぬき

>彩さん

初めて書き込ませて頂きます。
昨日は、とっても楽しく素敵な時間を過ごさせて頂きました。
座席がピアノ席の対極端っこだったので彩さんのお手元が見られず
残念でした。

彩さんのトーク補足で、あの時こんなお話をされていたのだなぁと
今味わい直しています。

男声4人だけのコンサートなんて赤羽くらい貴重なコンサートですね。
澤田さんのおっとりしつつも、歌われると凛々しいお姿、
横山さんのお茶目ながら、教師のような生真面目な感じ、
塩入さんの少し天然っぽい発言と品のある仕草、
大野さんのリーダーとしての重みと、堂々と歌われるお姿、
それぞれ個性豊かで、なんといっても仲の良いご関係に
いつもほっこり癒されています。

石川さんとコソッと相談される可愛らしい彩さん、伴奏も
ソロ演奏も真剣に打ち込まれているのがよく伝わってきました。
翠さんをたてられる先輩としての優しさ、慕われないわけがないですね。

今、明日、明後日の練習をなさっている頃でしょうか。
台風予想とにらめっこしながら、やきもきしています。
明日、コンサート会場で無事お会いできることを祈っております。
by まめだぬき (2016-08-28 14:10) 

ひでまる

あやさん、こんにちは。

チャリティーコンサート、ピアノは一人だったんですね。
お疲れさまでした。

翠ちゃん、優しいですね。
フルールのコンサートでも見かけました。
かなちゃん共々、持つべきものは友ですね。

写真、なかなかシブいですね。
翠ちゃん上手い!

by ひでまる (2016-08-29 14:09) 

ykss

こんにちは

チャリティコンサート、和魂洋才に続き素晴らしい演奏の数々、さぞや聴衆を魅了された事と思います。
お一人でのオペラ演奏ならびにリスト、さすがは南雲さんですね (^^)/

今日からは続いてのソワレ・マチネ、これもお一人での演奏、本当にどこからパワーが生み出されるのか不思議です。

台風がすぐそこに迫っているのに、この時間日比谷は日が射しています。
開演まで一寸時間があるので豊洲まで散歩してみます。
では後程 (^^)こんにちは

チャリティコンサート、和魂洋才に続き素晴らしい演奏の数々、さぞや聴衆を魅了された事と思います。
お一人でのオペラ演奏ならびにリスト、さすがは南雲さんですね (^^)/

今日からは続いてのソワレ・マチネ、これもお一人での演奏、本当にどこからパワーが生み出されるのか不思議です。

台風がすぐそこに迫っているのに、この時間日比谷は日が射しています。
開演まで一寸時間があるので豊洲まで散歩してみます。
では後程 (^^)

by ykss (2016-08-29 16:53) 

tori

あたたかい観察眼、ユニークな表現力。
彩さんのブログは面白くてためになります。

チャリティーコンサートでの素敵なドレス、素晴らしい演奏。
席が右端だったので、きりりとしたお姿がよく見えず残念。
翠ちゃんはあいかわらず可愛いなあ。

増量計画がうまくいきますように。
ほんっとに細身なのにどこからそんなエネルギーが…と思います。

by tori (2016-08-29 23:40) 

ふさぼー

あやさん、おはようございます

いつも詳細なご報告ありがとうござます。一度群青のピアノ演奏を拝聴したいのですが一度もありません。今日の渋谷では聴くことができるでしょうか。今紀伊半島上空を通過したところです。
by ふさぼー (2016-09-01 08:42) 

リッツ

南雲彩さんへ
8月中に彩さんのブログを見ようとしたところ別々の日に2度にわたり、自分のパソコンに入れてあるウイルスバスターが作動し、見れませんでした。
彩さんがウイルスを仕込むわけがないので、何者かがウイルスやウエブ脅威を彩さんのブログに仕込んだものと思われます。
ホームページをお作りになった関係者の方と相談されるなどして、至急対策をされますよう、ご報告要望申し上げます。
by リッツ (2016-09-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。