SSブログ

今年のバレンタインデーは

来週に迫りました今年のバレンタインデー♡
私は、、何作ろーー、どうしよう、、ドキドキ
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


という感情から遠ざかり、、何年経ったことでしょう(笑)


買います!!!
だって美味しいもん!!


自分にも、もちろん!
買います、、トリュフが好きなので、トリュフにするつもりです( ´ ▽ ` )


お作りになられる方、、、尊敬いたします。



そして、今年のバレンタインは特別です。
コンサートに出演させていただきます。
(〃ω〃)


横山慎吾さん、上沼純子さんとともに、盛り上げたいと思います☆


前半は、日本歌曲、トスティの歌曲、フォーレの歌曲です。


こうして、3つ並べると、その違いがはっきりと見えるもので、不思議ですね〜(*´∀`*)


日本歌曲は、全体的に和音の響きが暗めで、陰があります。ゆったりしていて、しみじみと歌詞を噛みしめるメロディーですし、メロディーも心情をどこか間接的に描いたものや、遠回しな表現が見受けられます。


大地に根をはり、忍耐力があるかんじ?さすが、農耕民族(笑)これって、けっこう大事な要素でDNAには逆らえません!



それに比べトスティさんの歌詞は、、、
あなたが素敵だ、キレイで、どうして見てくれないんだ、、美しい、など女性の賛美にあふれ、愛や恋に忙しそうです。



でも、、、何でしょう、イヤな気がしない(笑)
褒められて、イヤなわけがありませんよ!!!!

どんどん褒めていきましょ。

海外ではバレンタインデーも、男性から送るとか???


メロディーも、良い意味で分かりやすいですし、ほんと、甘いのですよーー!!!
短調の曲も、暗めの響きも使われているのに、全体の印象はカラっとしていて、さっぱり分かりやすいです♡


全ての表現が直接的ですしね、隠す、忍ばす、という概念はなさそうです。



そして、フランスの作曲家フォーレの作品は、3つめに聞くことで、和音の響きの新しさや、種類の多さを感じていただけると思います。


この種類の多さが、色を感じること、繊細に感じられるのではないでしょうか。


歌詞も物語風だったり、ある部分を細かく描写していたり、1つの想いをいろんな角度から見ていたり、様々です。



そのため、よーーく聴いたり見たりしないと、奥が深いように感じて、難しい印象を受ける要因に思います。


私も楽譜にある和音やメロディーを、ピアノの音にするまで、時間かかりました!!!

でも、馴染むと、、いつの間にかそれが自然になるので、不思議ー。


あんなに苦戦したのに、なぜ自然になるのかしら?
( ̄ー ̄)
慣れるってことも、大事です。



そして!!!!
後半は、椿姫を抜粋で。
サロン的な雰囲気と広さのホールで、どのように見せるのでしょう??

それは、横山ピー(プロデューサー)の腕の見せどころ。


期待してください。



椿姫は、純ちゃんにとっては、大学院時代にみっちり勉強し、今もオペラでは1番というくらい好きだそうです。


テクニック的にも難しいアリアがありますし、今回の曲の中も、聞き応えあるものばかりです。


それを、軽々やってのけるのが、素晴らしい所だと感じます、演技含めてご期待ください♡



そこに、数々のオペラの現場で経験をしている横山君が、盛り立てます。
色んな目線で、オペラを見ていることがよく分かる演出や演技です、ご期待ください♡



わたしは、とにかく精一杯盛り立てられますよう、頑張っております。


あまり、、、オペラにくわしくない私にも、椿姫の音楽は、非常に親しみやすく、楽しいです。
難しいですけどーー!!


楽しいばかりではない場面も多いですが、その精巧な計算や音楽の描写に心掴まれております!!!
(╹◡╹)♡


残り少ないのですが、まだ少しチケットがあるそうですので、お待ちしております。


2017/2/14
13時開場、13時半開演
ソノリウム(永福町)
チケットはカンフェティです。



チラシと、昨日の稽古終わりの一枚を添えて。
IMG_2945.JPGIMG_2983.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

ひでまる

あやさん、こんばんは。

今年のバレンタインは久しぶりの平日ですね。
もうときめく歳ではありませんが、やはり貰えると嬉しいものです。

最近は自分チョコ、友チョコが多いそうですね。
自分用は高級品らしいです。
カカオの効果もブームですしね。

少し増量しました?

by ひでまる (2017-02-13 00:29) 

ふさぼー

あやさん、こんにちは

ソノリウムですか、一昨年の10月に優子さんのコンサートで行ったことがあります。優子さんにソノリウムを紹介されたのが横山くんでした。私にはどこがどんなにいいのか説明することはできませんが、音響的にも素晴らしい会場だそうですよ。

バレンタインデーはここ数年、いただいたチョコをその場で返していたら,くれる人がいなくなりました。糖尿病の私には迷惑な限りなので助かっています、義理チョコじゃないのは歓迎なんですが。

昨日蔵王から帰って出勤したらコロンビアファミリークラブのカタログが届いていました。表紙はフォレスタの皆さんでしたよ。中にはかおるちゃんと静さんのインタビュー記事がありました。以前今井くんがインタビューのとき「休みの日は起きていたら、音楽のことばかり考えてしまうのでたいてい寝てます」と答えられていました。プロってすごいですね。


by ふさぼー (2017-02-13 16:47) 

ykss

こんにちは

横山さん、上沼さんとのコンサートのご案内、有り難うございます。

昨年の開港記念館とは趣きの異なるアットホームなステージのようですね。

思いがけないバレンタインプレゼントを頂きました (^^)/

明日の演奏を楽しませて頂きます。
by ykss (2017-02-13 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。