SSブログ

秋田だす〜

秋田市
大館市

秋田県は二箇所、伺いました(*´∀`)♪

大きな声援、大きな拍手、秋田のコンサートは、熱いお客様のお力で、感激の2日間となりました。

このツアーで、訪れたお店、たまたま乗せていただいたタクシーの運転手さん、現地のサポートスタッフさん、ごくごく限られた方々ではありますが、「おもてなし」の心を示してくださり、なんて素敵なのだろう、と感じています。


訪れたお店の方の、可愛らしい秋田弁!
実は、いくつか理解出来なくて、聞いてしまいました、、、
イヤな素振りを見せず、むしろ、秋田弁をご指導いただきました(笑)


じゅんさい、沼で出来て、引っ張って葉を1つずつ収穫するのよ。
へぇ〜〜〜!


比内地鶏の唐揚げ、美味しかった〜
ハタハタずし、お寿司ではないのですね!
初めていただきました、お酒に合いそう!
きりたんぽ鍋、お出汁が効いて、お野菜もたっぷりで、ペロっと入りました。
スカートのファスナーが限界になったのも、久しぶりですヽ(*´∀`)


曲げわっぱの素晴らしい器で、郷土料理をいただきました、軽くて、熱を通さない、それでいて美しい木の曲線!特注品だそうです。


そんなお話を教わり、仲良くなり、コンサートにもいらしていただく事が出来ました。


タクシーの運転手さんには、秋田ではちゃんぽんブームがあり、長崎のちゃんぽんとはまた違う文化が生まれたことも、教わりました。

知らないことがいっぱい!!


写真を撮れなかったのですが、
現地スタッフさんが、秋田弁のTシャツを着てくださっていて、こういうお気遣いに、感動しています。


金曜日は、オフでした。
いつぶりのオフだろうか??

家にいたら、洗濯、掃除、当たり前の事なんですけど、やる事いっぱいあるので、あっという間に過ぎていき、オフの実感なし。

でも、旅先のオフは、最高です(笑)
秋田県立美術館で、有名な壁画!
藤田嗣治作の「秋田の行事」
を、はじめ、様々な絵を観てきました。


千秋公園も散策!
桜は三分咲きだけど、お城跡は景色も良い!

そして、味噌ちゃんぽんも食べて、のんびり〜。


久しぶりにインプットタイムでした。
大事ですね!

唯一の趣味、読書と言うと、、
様々な方から本をいただきます。
中には、自分では手にしないものもあって、
それが意外に良かったりするんですよね。

「イスラムの怒り」by内藤正典さん

元フランス代表ジダン選手のエピソードに絡めていたりして、想像していたものと違い、読みやすく、楽しかった!!
お試し大事かも( ´ ▽ ` )ノ


明日からは愛媛です、頑張ります。
2019-04-21T23:22:39.jpg2019-04-21T23:22:39.jpg2019-04-21T23:22:39.jpg2019-04-21T23:22:39.jpg2019-04-21T23:22:39.jpg2019-04-21T23:22:39.jpg2019-04-21T23:22:39.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ひでまる

あやさん、こんばんは。

東北ツアー、お疲れさまでした。
ハードなスケジュールが続きますね。
あと1か月、体調に気をつけてくださいね。

秋田、来週行きます。
満開の桜が見れそうです。

木々の緑が濃くなって来ましたね。
これからの季節が一番好きです。
やはり生まれた時期だからですかね。

このところ忙しくて本も読めなかったのですが、
文庫本の「オリジン」を見つけました。
久しぶりのラングドン教授です。
寝不足です。
あやさん読みました?

by ひでまる (2019-04-21 23:56) 

ふなっこ

彩さんおはようございます。

毎日の移動、ご苦労様です。
まさに東奔西走、縦横無尽に活躍するフォレスタ!

何年か前までは早くこういう日が来ないかなと望んでいたのに、
いざそうなるとメンバーの負担が今度は気になって・・・・

でも、どこでも大歓迎されている様子。
マメにブログ発信して下さる彩さんや、メンバーの文を読むのが
日々の楽しみです(^^)

たくさん食べて、エネルギーをチャージして下さい。
香那子さんの嬉しい復帰ももうすぐです。
ガンバレ、彩さん!

S.P. ちょっとご無沙汰気味だった、ティアラ嬢のお散歩シーン。
   久し振りで、とっても可愛かったです。
   (ブログとずれていてごめんなさい
by ふなっこ (2019-04-23 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山形と盛岡と。愛媛→岡山→島根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。