SSブログ

トリオコンサート終了

昨日は、8回目になりますトリオ・フルールの定期コンサートでした!!!
ご来場いただきました皆様٩( 'ω' )و
ありがとうございます。
ここまで続けられて、応援のおかげです。


すぐにレポしたかったのですが、
本日は、お世話になっている先生の門下会でして、勉強させていただいてきました。
今日は、もう寝たい(笑)


今週やらねばならぬお仕事があって、
もう少し頑張ります!!!!
(¬_¬)


さてさて、ひとまずフルールコンサートなんとか終わりましたー。
今回、プログラムが良いものが組めた気がしていて、聴いてくださる方にどのように届くのか、楽しみでもあり、ドキドキもありました。


フルールのために書いていただきましたロシア民謡の「Russian Fosest」。


これを機に、ロシアを並べた前半でした。
フルートを演奏する人なら必ず!勉強するタクタキシヴィリ。コンクールの課題曲とされたり、多くの演奏家が取り上げるのがよーーく分かる、、いかにも難しい曲(笑)


でも、聡ちゃんは、軽やかに涼しく演奏しちゃいます、すごいよ、改めて凄いと思います。


ヴァイオリンは、とてもとても有名で、私も大好きなチャイコフスキーのメロディーでした。シンプルで有名なものほど、披露するには緊張感も大きいのですが、恵理ちゃんなら大丈夫!ほんと、心臓の強い人です。


さらには、隠れた名作であるラフマニノフ唯一のヴァイオリン作品からハンガリー舞曲。
あんなにバリバリ弾いて、カッコいい姿は初めての方も多かったのではないでしょうか!

恵理ちゃんも凄い人なのですよ、感動です。


お二方のソロの伴奏…
これがまた難しいΣ( ̄。 ̄ノ)
笑笑
でも、私が弾ければカッコよく仕上がるのだから、やるしかないでしょーーー!
と、ピアノ漬けの日々でした。


そして、そして、そして、
わたくしのソロは、ラフマニノフの楽興の時より4番。
ラフマニノフの想いがあまりにも強くてバリバリ弾くタイプの曲で、わたしは、大好きなのです。
弾いていると、なにもかも忘れてしまうほど没頭できる圧倒的な世界なんです!


YouTubeを2つ紹介しますね。
https://youtu.be/yQw3DvqEbxI
https://youtu.be/WhLDse5R8dQ

3分なので、聴いてみてください。


好きでずっと前からちょいちょい練習してきて、ようやく決意したのですが、、、
やっぱり難しかったです(−_−;)
多くの恩師がソロも伴奏(アンサンブル)もやりなさい!!と叱咤激励してくださいますが…


せんせーーーーーー


難しいっス。
言葉もこんなになっちゃいますよ。
でも、良い曲だし、弾きたい!
弾けるようになりたい!!


睡眠のいらない身体になりたいこの頃でした。


聴いていただけること。


この事が本当に有り難く、ただただ嬉しくて、
ピアノに向かっています。



コンサートの後半は、アレンジの妙を楽しんでいただく聞き馴染みの良い曲を並べました。


多くの方に、前半と後半のギャップがいい、
と言っていただきました。
ふむふむ、勉強になります!!!


出来ること、やりたい事、楽しんでいただける事、その共通点を探して、誰かの心になにか届くように演奏出来たらと思います。


いくつか、動画になりそうです。
やっていただくのですけど(笑)
完成しましたら、ご案内させてくださいね。


同級生だからではなく!!
演奏家として尊敬できる方なので、ここまで続いているフルールメンバーにも心から感謝です!

そして、自分のコンサートの準備もあるのに、駆けつけてくれて、譜めくりしてくれた翠ちゃん、ありがとーーー。
受付や楽屋でのサポートもしてくれました。
どこまでも助けてくれる天使です!
リハーサルも、実はバランスやアドバイスをもらって、頼りにしています。



え?
翠ちゃんに会えたなら行きたかった!
そんなあなたに朗報ですよ。

7/24と25 サバティーニで翠ちゃんコンサートがあります。
翠ちゃんのブログはこちらなので、ぜひ足をお運びください。

https://ameblo.jp/midori-pf-blog/entry-12494471541.html



応援いただきました全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
2019-07-16T00:41:30.jpg2019-07-16T00:41:30.jpg2019-07-16T00:41:30.jpg2019-07-16T00:41:30.jpg2019-07-16T00:41:30.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

mari

フルール今回で8回目!!!えらいね仲良し3人組、今回も癒されました
恵里ちゃん、聡ちゃん、そして彩ちゃん、皆頑張ってとても素敵でした、
翌日は、又遅くまでご苦労様でした、どちらの彩ちゃんも素敵でした
これから夏本番が近づいてます食事しっかりと取り残り少ない収録も頑張って下さいね
by mari (2019-07-16 09:58) 

健太郎

彩さんこんにちは…トリオフルールのコンサートお疲れ様でした、彩さん頑張りましたね…24日は静さん 翠さんのジョイントコンサートに行きます…
by 健太郎 (2019-07-16 12:35) 

nagano-ryo

初めてコメントします。
ラフマニノフ、想いが伝わってきました。思わず鳥肌が立つほどの感嘆でした。
加藤恵理さんも横山聡子さんも、そして丁寧に支えたピアノも、素晴らしかったです。10回目が楽しみです。
by nagano-ryo (2019-07-16 15:13) 

ykss

こんにちは

トリオフルールの息の合った演奏、楽しませて頂きました。

フルート・ヴァイオリンが奏でる重厚なロシア音楽の響き、ラフマニノフのピアノ曲の激しく叩きつけるような激情を体感しました。

また、ロシア民謡のメドレーは子供の頃にレコードで聴いたダークダックスのハーモニーを懐かしく思い出しました。
・バクさん (テノール)
・マンガさん (テノール)
・ゲタさん (バリトン)
・ゾウさん (バス)
フォレスタに填まっているルーツかも知れません (^^)

明るい衣装に変わった第二部も素敵な曲が並びあっという間に時が過ぎました。

吉野さんがいつもながらにサポートされ、久しぶりにお元気な姿を拝見出来ました。
お二人共卒業された事もあり、数年前にお聴きしたデュオや今井さんとのトリオコンサートもまたあればいいなぁ~と勝手に思っています。(^^)/
by ykss (2019-07-17 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。