SSブログ

動画公開その2

関東地方も、梅雨明けいたしましたーー!
暑いですが、あまりにも涼しい毎日でしたので、本来の夏が来たんですよね。

とはいえ、大半がエアコンの効いた所にいるので、体温調整は大忙し!!!!
地下鉄だと、駅構内も車内も涼しいので、
助かります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


熱中症には、くれぐれも注意しましょー。


動画公開その2は、フルート横山聡子さんの
ソロ演奏です。
今回取り上げましたのは、タクタキシヴィリさん。
近現代を代表する作曲家でして、フルートを学ぶ人ならば必ず通る作品です。
特に注目すべきなのは、コンクール・オーディションの課題になっていたりして、テクニックがなくては演奏できず、また音楽的な表現が出来なければ、コンサートで取り上げにくい曲なのです。
得意げに紹介しましたが、これまで知りませんでした。聡ちゃんのおかげで、新しい作品と出会い、嬉しいです(^_^)v



その中で、第1楽章を公開いたしますね。
タクタキシヴィリ
フルートソナタより 第1楽章
https://youtu.be/hEgAVEt3UZ0


譜めくりは、我らが翠ちゃん。
ありがとーー!


いつか演奏したい曲って、けっこうありまして、練習を重ねるのですけど、その中でも、まだまだ陽の目を見ないものを、今日はご紹介(笑)


重みのある音
説得力のある音

を出すのが、本当に難しく、勉強しているのが、ショパンのノクターンの13番。
始まりは、穏やかというか、切々と語るところから、どんどん熱量を帯びていく構造になっていて、、、

この構造がたまらないのです(笑)


わたしには、まだこの熱量の加減が難しくて、
あと音が明るく軽くなっちゃって、試行錯誤しています(゚ω゚)


動画はこちらです。
今は指揮者として活躍されていますが、
超一流のピアニスト。
またピアノ弾いてほしい!!!!!
アシュケナージ様です。

ショパン ノクターン 13番
https://youtu.be/La6Rbg7lSL4



そしてそしてそして、
やっぱり欠かせないのが、バキバキ系(笑)
カッコいい系なのですよ。
リストの超絶技巧練習曲集よりマゼッパです。
レ・ミゼラブルの作家ヴィクトル・ユーゴーさんの叙事詩マゼッパに感銘を受けて作曲したと言われています。


とにかく聴いてみてください。
一時期、カシオのキーボードのCMにも使われてインパクトありますよね。


動画はこちらです。
チャイコフスキーコンクールの覇者
ミロスラフ・クルティシェフさんの演奏。
ヴァイオリニスト神尾真由子さんの旦那様。
情熱大陸で、特集されたこともある神尾さん。
2人での練習中は、お互いの考えや、仕上げ方について、かなり熱く語っていて、時にはぶつかる?と言いますか、表現スタイルが違うらしく、言い合うのですけど、終えた瞬間からの仲良しぶりに、爆笑してしまうほどの変化でした。

神尾さんのヴァイオリンも聴いてみたいな〜。
とにかく、素晴らしいマゼッパです!
こちら!!!
マゼッパ
https://youtu.be/LQPX_r7ifZA



来月から、可能な範囲でコンサートへ足を運び、生演奏を勉強したいと思っています。

弦楽アンサンブル
オペラ「リゴレット」
ソプラノリサイタル


本日の写真は、玄関前に現れたバッタちゃん。
まだちっちゃい!!!!
わたし、捕まえられます☆
虫も大丈夫な方!!!
ただ、ティアラ様。遊ぼうと、はしゃいじゃうので、、、そうすると、バッタさんにはダメージを与えちゃいますから、避難させてあげないと。


そして、遊びつかれてテニスボールとペットボトルから離れないままお休みになられました〜

何を着ようか並べていましたら、、ベストポジションでどいてくれない姫様。
完全に部下(私)です。
2019-07-31T12:39:04.jpg2019-07-31T12:39:04.jpg2019-07-31T12:39:04.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

うらわのヨッシー


こんにちは、彩さん


やっと梅雨が明けましたね。

ついこの前までは、外出するにも肌寒くベストなど薄い上着を着ていたのが
急にこの暑さ。


年寄りはついていけないよ。



先日フォレスタ友の会より、みんなの写真が大きく入った暑中見舞いが届きましたが
分かっていたとはいえ、あなたが入っていないのは何とも寂しい限りです。

どうしょう。 この寂しい感じは。



トリオ・フルールのコンサートは、新潟ではちと遠いし、一度ぐらい地元で
やろうよ。

メニューには、クラシックもいいけれど、タンゴやジャズ、日本の楽曲もぜひ
入れて、楽しい演奏会を開いてもらえれば‥‥、なんて勝手に考えています。


過日は教え子の結婚式にて演奏してきたって?

自分のはいつになるの。 



とに角、ブログを書いてくれてありがとう。


では、また



by うらわのヨッシー (2019-08-01 11:39) 

ykss

こんにちは

梅雨明けと共に熱帯夜•猛暑日!
身体がなかなか着いていけない日が続いていますが、体調にお変わり有りませんか。

梅雨明け前に年期物のクーラーを試運転した処、異音停止 !(‥;)
慌てて家電屋さんに飛び込んで買替設置を依頼し、3日程で完了しました。
梅雨明けになると設置に1週間以上は掛かると言われ、故障に気が付かず猛暑日に突入していたら大変でした (^^;)

フォレスタを卒業された夏休み、お好きなコンサートを堪能されるご様子、気力充実し秋以降に備えて下さい。
思い切ってあのお好きな作曲家の母国を訪ねては如何ですか。
by ykss (2019-08-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。