SSブログ

2020年1stコンサート

昨日は、2020年最初のコンサートでした!


谷原めぐみさんソプラノリサイタル


めぐちゃんのリサイタルでの共演で幕開けいたしました(≧∀≦)


しかも、in さいたま

わたしの故郷である「浦和」
現、さいたま市でのコンサートです。


小学校一年生の担任の先生にも見守っていただきました。
めぐちゃんと共通の武蔵野音楽大学の恩師にも来ていただきました…せんせーーーー!!
今なお、ご指導いただく作曲で指揮者の伊藤先生にもいらしていただきました。


ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました。
遠方からも、たくさんの方に足をお運びいただき、お声かけいただきました。
皆様、本当にありがとうございます。


またメッセージで応援いただいた皆様、そのお言葉に力をいただきました。


めぐちゃんの素晴らしい歌声、表現力、
身体を作り、テクニックを磨く。
あらゆる事から学ぶ。


共演させていただくことで、多くを感じながら過ごすことが出来ました。
緊張しながらも、集中して演奏した気がいたします。


メンサー華子さんは、司会者でありながら、
脚本を書く方でもいらっしゃいます。
オペラ「椿姫」のあのような形での進行、また歌声の披露もありましたね、華ちゃんのおかげです。


さらには、急遽決まったというスペシャルゲスト!榛葉くん!!!!
うわぁーーーーーー!
嬉しい(*´∀`)♪


決まってすぐの年末、なんと我が家での稽古(笑)
うちの小さな防音室にこんな凄い人たちが!!

多くの舞台を踏み、そして常に進化し続けている、さらにはアンサンブル能力に長けている人、そんな榛葉くんだからこそ、あっという間の合わせで、息ピッタリでした。


すごい!!!
舞台でのリハーサルも、実際の広さに応じて、どんどん形を決めていく2人の様子、それを見てアドバイスする華ちゃん。


尊い時間でした。


わたしは、めぐちゃんに時間をいただき、
ソロも演奏してまいりました。

歌曲として有名なシューマン作曲「献呈」
を、リスト が編曲してピアノソロとして出来た「献呈」を披露いたしました。


シューマンが奥様となるクララへプレゼントした愛にあふれる曲です。


音楽は、泣いても笑っても、一発勝負!
練習してきたものしか出ない。
積み上げてきたものしか出ない。
人間性がモロバレ(笑)らしい。


こんな幸せな環境にいられるので、
あらゆる時間を使って、成長していきたいと思います。


昨夜は、獺祭スパークリングで晩酌しました。
スタッフの皆様、
めぐちゃんのご家族の皆様のサポートにも心より御礼申し上げます。


2020年も頑張ります!!!
2020-01-08T14:36:26.jpg2020-01-08T14:36:26.jpg2020-01-08T14:36:26.jpg2020-01-08T14:36:26.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

うらわのヨッシー

彩さん、こんにちは


昨日のコンサートとってもよかったよ。

何がって?


オペラは乾杯の歌はわかるけど、他は私にはただ聴いているだけ。


それでも、彩さんのやさしいピアノも、めぐみさんのやさしい歌声もとても
心地よく聴いていました。


受け付けで貰ったカタログに何と榛葉さんが出ている。
11月にもらったカタログには書いていなかったので、思わずそににいた方に
確認しちゃったよ。

彼女たちも、何と高松の後輩で東京音大の1年生とのこと。


めぐみさんとはたった3年間だったけれど、よほどみんなで仲良く日本中を
飛び回ってきたのだね。


あなたがいて、めぐみさんのコンサートということで、OKしたんだろうね。


なかなか急な話では出てきてくれないよね。



この前の5人組も浦和でまたまたコンサートなどぜひ考えて。



本日、横山さんとは電話にて少しお話させていただきました。


では、また


by うらわのヨッシー (2020-01-08 17:50) 

tori

素晴らしいコンサートをありがとうございました。
どなたもとても輝いてみえました。

お元気そうなお姿を拝見して嬉しかったです。
あいかわらず細身だけれど頼もしいおきれいな彩さん(^o^)

心づくしのお菓子もおいしくいただきました。

by tori (2020-01-08 21:02) 

nagzno/ryosan

素晴らしいコンサートでした。谷原さんはフォレスタでお聴きしていていいなと思っていましたが、こういう形で生でお聴きでき、ほんとに素晴らしさが分かった。榛葉さんが出演されるなんて正にサプライズで大喜び、彩さんの想いが籠ったソロ演奏と細やかな心配りの利いた伴奏、そしてメンサーさんの気の利いた軽妙な司会。どれもみんな素晴らしくて、楽しめました。そして何より,とても温かさを感じたコンサートでしたよ。私が参加する動機付けは、彩さんのこのブログでの情報提供でした。お互いの”大好き~”も利いていますよ。おかげさまです。ありがとうございました。CDにサインをして頂きたいのでまた出かけたいと思っています。ブログ大変でしょうが情報提供をお待ちしています。
by nagzno/ryosan (2020-01-08 23:15) 

ykss

こんばんは

谷原さんのリサイタル、改めて声楽の素晴らしさを味わいました。
南雲さんベタ褒めも良く分かる素敵なリサイタルでした。

サプライズでの榛葉さんの登場。
入口でプログラムを受け取り目を通すとアレ?出演者が一人増えている。
榛葉さん? え!!
ご本人が登場するまで半信半疑でしたが素敵なサプライズでした。
そしてオペラ椿姫の重唱に本領発揮の素晴らしい熱演をみせて頂きました。

ピアノソロ シューマン 「献呈」。
先日の名曲喫茶カデンツァでの「れこるとコンサート」でもご披露頂きました。
天井の低いカフェスペースではやや響きすぎる熱演でした。
本日は音響効果抜群の天井の高いホールに澱みなく拡がり素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。
演奏のエンディングに余韻に流れる、シューベルト アヴェ・マリアの一節、
本日の続くプログラムで谷原さんが同曲を斉唱され更に感慨が深まりました。

椿姫ハイライト、
ミュージカルナンバー、
情緒溢れる抒情歌、
クラシックソロ、
2時間に亘るステージを谷原さんとの息のあったピアノで支えるもう一人の主役。
並み大抵の努力では無理と素人でも判る演奏を今日も堪能させて頂きました。

サプライスその2、休憩時間にロビーで全員に 振る舞って下さった和菓子も美味しく頂きました。


一寸遅い時間のコメントですが、昨日の今日と言うことでご容赦の程。
by ykss (2020-01-08 23:32) 

健太郎

彩さんおはようございます…7日埼玉文化センターでのめぐちゃんのリサイタルお疲れ様でした…めぐちゃんの声量には大変大変圧倒された私です、すばらしいコンサート有難うございます…又ここで榛葉さんに思いがけずお会い出来るなんて思いもしなかったので大変嬉しく思っています…彩さん少しは増量進みましたか?
by 健太郎 (2020-01-09 09:18) 

ふなっこ

彩さんおはようございます。

コメント大変遅くなりましたが
皆様のおっしゃる通り素晴らしい
リサイタルでした。

あと一言。
彩さんの演奏とめぐみさんの声が耳にとっても優しく
暖かく感じ心癒された一日でした。

お見送りのご挨拶お礼はいつもできませんので
こちらでコメントさせていただいております。


by ふなっこ (2020-01-11 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

録音andドライブSpecial friends ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。