SSブログ

映画鑑賞

「中止」「延期」「判断中」
わたしにも、直撃中ではありますが、
今日も健康で元気にいましたことに感謝して、変わらない時間を過ごしています。



諸先輩方、、師匠は偉大でして、、、
「なんのレパートリーが増えるのかしら?」
「早く仕上げて連絡しなさい」


と(笑)


ですよねーーー。
暇になる、、口が裂けても言えないご指導をいただき、緊張感を持った日々です。
(?_?;)



とはいえ、これまでにない「のんびり」
を味わっています。



なかなか2時間の映画を観ることがありませんでした。
時間がなかった、のも事実ですし、
同時に、観るようなゆとりがありませんでした。

観るとしたら、、
「ショーシャンクの空に」
「プラダを着た悪魔」


この2作をひたすら繰り返し!!!!
必死に生きる姿や、仕事仕事仕事!!!と頑張る姿を見て、ヨシ!!!!!


と、気合を入れ直していた、のが正直なところです。お恥ずかしい。。。




それが、、
「君の名は。」
を観たのです♪( ´▽`)


楽しかった?



君の名は


みなさん、何を想像されました?
このタイトル作品、たくさんあるのです。
わたしが観ましたのは、2016年公開、新海誠監督のアニメーション映画です。
日本歴代2位の興行収入らしいですよ。



有名なものは、1952年のラジオドラマ「君の名は」ですよね?


忘却とは忘れさることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ。


このナレーションが冒頭に流れてスタートしたそうですね。


大ヒットにより、翌1953→54年にかけて三部作の映画化がされました。
主人公を演じた岸恵子さんの「真知子巻き」。
いまも語り継がれていますね。



そして主題歌「君の名は」を、わたしはBS日テレ「日本こころの歌」で知ることになります。


長く皆様の心に残る作品というのは、音楽も言葉も素晴らしいと思います。
これからもきっと残っていくのでしょう。



新海誠さんの「君の名は」
最初に思ったのは、アニメの映像がここまでキレイになったのだな、ということ。
そして、青春だな(笑)とも思いましたよ。



ただ、多くの方の心を惹きつけたのは、
その根底に東日本大震災の影響を受けた作品、ということと、


インスピレーションを受けたものの一つに、小野小町の古今和歌集より、

「思ひつつ寝ればや人の見れつらむ
夢と知りせば覚めざらましを」


があること、も大きいと感じます。



映画の中に出てくる「結」
のメッセージ。


2019年の一文字として、わたしは「結」を選んでいます。(絆、掲載)
人との結びつきなくして、私の仕事はあり得ません。仕事以外も、1人では生きていけるものではありません。色んな方に助けていただき、支えていただき、喜びや幸せがあります。



この時間でしっかり成長しますように、オンとオフを使い分けていきます!


本日の写真は、こちらもリラックス中のティアラ姫。。。わたしには、あくび姿も可愛いです。




コンサートスケジュール

4月4日 立花混声合唱団演奏会
    [☆]?要整理券
elle_music_club@yahoo.co.jp

4月17日 華麗なるガラコンサート vol.2
     早稲田奉仕園スコットホール
    [☆]?カンフェティチケットセンター
     http://confetti-web.com/gala
     0120-240-540

4月23日 大迫淳英さんトリオ
     サウンドクルーズtalk&live
     ビルボードカフェ日比谷
    [☆]?ご予約はビルボード
      050-5595-1358
    http://www.billboard-live.com/cafe/

6月27日 トリオフルールin 仙台
     仙台中央音楽センターサロンホール
    [☆]?カンフェティチケットセンター
     https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=57096&
     0120-240-540

7月12日 トリオフルール in東京
     JTアートホール アフィニス
    [☆]?カンフェティチケットセンター
     https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=57006&
2020-03-09T23:51:51.jpg2020-03-09T23:51:51.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買い物記録1&YouTube祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。