SSブログ

華麗なる、BS日テレ新作出ました

華麗なるチャンネル第3弾♪( ´▽`)
BS日テレ公式チャンネル第2弾٩( 'ω' )و


どちらも、新作が公開されています。


まずは、華麗なるチャンネルから!!



さぁ、今回の編成は。
メゾソプラノ
ヴァイオリン
ハープ

によります、カッチーニ作曲のアヴェ・マリア
です。


なかなか聴くことのない珍しいサウンドがすると思いますので、ぜひぜひ楽しんでいただきたいです。


ハープは、ピアノと役割が近いのです。
ですから、ピアノのパートをハープによって演奏しています。(言い換えれば、ハープのところをピアノで演奏することも可能です)
そして、ヴァイオリンがしっとりと加わる素敵なアレンジですよ。


ピアノと比べてハープは、
音量が繊細ですし、
音の扱いがペダルによるものがあって、
説明が難しいんですけど!!!
とにかく、大変なのです。
曲によっては不可能な事もありますが、
わたし自身もハープの為に書かれた曲をピアノで演奏した経験ありますよ。


ハープ二台のために書かれたものや、ピアノ二台のために書かれたものも、曲によっては、ハープとピアノで演奏することが出来るのです。



この時に大事なのは、2人のバランス。
ピアノが絶対的に大きくなってしまいますので、繊細なコントロールと、弱くてもしっかりした音色を出すことが求められます。



はい、これ地味な難しさーーーーー笑
なかなか伝わらないんですけど、
ものすごーーーーく難しい。



そしてメゾソプラノはしーちゃん。
なんて艶のある声なんでしょ。
包み込まれるスケールの大きさを感じますね。
演奏には人柄が出る、と言います。
スケール大きな活躍していく人と確信しています。



ヴァイオリンは舞ちゃん
声に近い楽器と言われるだけあって、歌との相性いいですよね。
ハープと歌の真ん中で、音楽の色付けの大きな役割を担当してくれています。
そっと寄り添ったり、後ろから背中を押すような流れを作ったり、センスの問われる音楽をクールに演奏してくれます。
でも、音は熱い!!!
素敵〜。



目を閉じてじっくり聴いても良し!
あーーーー、でも美人な3人だからじっくり観てほしい!!!
編集は、ハープの薫さんによるものです。


薫さんも、スーパーウーマンなんですよ。
この3人のやりとりも最高に面白くて、
サバサバしてるし、ハッキリだし、
でもやさしくてあったかくて、
皆でワチャワチャ連絡取り合い、作っています。その時間も、わたしにはリフレッシュと、励みになっています。



カッチーニ Ave Maria
https://youtu.be/LgZMSMoqjjs



そして、そして、先週からスタートしています
BS日テレ公式チャンネル!!
第2弾は、男声Forestaによります「我は海の子」。ピアノは石川和男さん。
公開収録に続き、登場です。
テレビでお馴染みの7名ですね。
積み木でも、組体操でも、建築でも、土台は大事。わたしは低音の響きが大好きですし、支えるという役割では、ピアノにも共通することがあって、学ばせていただいています。


服装も、背景も、個性が出ますね。
混声、男声と来たら、、、
来週も楽しみにしていてください。


それでは、BS日テレ公式チャンネルで、
我は海の子!どーぞ!!
https://youtu.be/_8OYCtDeXM0
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。