SSブログ

動画公開その2

関東地方も、梅雨明けいたしましたーー!
暑いですが、あまりにも涼しい毎日でしたので、本来の夏が来たんですよね。

とはいえ、大半がエアコンの効いた所にいるので、体温調整は大忙し!!!!
地下鉄だと、駅構内も車内も涼しいので、
助かります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


熱中症には、くれぐれも注意しましょー。


動画公開その2は、フルート横山聡子さんの
ソロ演奏です。
今回取り上げましたのは、タクタキシヴィリさん。
近現代を代表する作曲家でして、フルートを学ぶ人ならば必ず通る作品です。
特に注目すべきなのは、コンクール・オーディションの課題になっていたりして、テクニックがなくては演奏できず、また音楽的な表現が出来なければ、コンサートで取り上げにくい曲なのです。
得意げに紹介しましたが、これまで知りませんでした。聡ちゃんのおかげで、新しい作品と出会い、嬉しいです(^_^)v



その中で、第1楽章を公開いたしますね。
タクタキシヴィリ
フルートソナタより 第1楽章
https://youtu.be/hEgAVEt3UZ0


譜めくりは、我らが翠ちゃん。
ありがとーー!


いつか演奏したい曲って、けっこうありまして、練習を重ねるのですけど、その中でも、まだまだ陽の目を見ないものを、今日はご紹介(笑)


重みのある音
説得力のある音

を出すのが、本当に難しく、勉強しているのが、ショパンのノクターンの13番。
始まりは、穏やかというか、切々と語るところから、どんどん熱量を帯びていく構造になっていて、、、

この構造がたまらないのです(笑)


わたしには、まだこの熱量の加減が難しくて、
あと音が明るく軽くなっちゃって、試行錯誤しています(゚ω゚)


動画はこちらです。
今は指揮者として活躍されていますが、
超一流のピアニスト。
またピアノ弾いてほしい!!!!!
アシュケナージ様です。

ショパン ノクターン 13番
https://youtu.be/La6Rbg7lSL4



そしてそしてそして、
やっぱり欠かせないのが、バキバキ系(笑)
カッコいい系なのですよ。
リストの超絶技巧練習曲集よりマゼッパです。
レ・ミゼラブルの作家ヴィクトル・ユーゴーさんの叙事詩マゼッパに感銘を受けて作曲したと言われています。


とにかく聴いてみてください。
一時期、カシオのキーボードのCMにも使われてインパクトありますよね。


動画はこちらです。
チャイコフスキーコンクールの覇者
ミロスラフ・クルティシェフさんの演奏。
ヴァイオリニスト神尾真由子さんの旦那様。
情熱大陸で、特集されたこともある神尾さん。
2人での練習中は、お互いの考えや、仕上げ方について、かなり熱く語っていて、時にはぶつかる?と言いますか、表現スタイルが違うらしく、言い合うのですけど、終えた瞬間からの仲良しぶりに、爆笑してしまうほどの変化でした。

神尾さんのヴァイオリンも聴いてみたいな〜。
とにかく、素晴らしいマゼッパです!
こちら!!!
マゼッパ
https://youtu.be/LQPX_r7ifZA



来月から、可能な範囲でコンサートへ足を運び、生演奏を勉強したいと思っています。

弦楽アンサンブル
オペラ「リゴレット」
ソプラノリサイタル


本日の写真は、玄関前に現れたバッタちゃん。
まだちっちゃい!!!!
わたし、捕まえられます☆
虫も大丈夫な方!!!
ただ、ティアラ様。遊ぼうと、はしゃいじゃうので、、、そうすると、バッタさんにはダメージを与えちゃいますから、避難させてあげないと。


そして、遊びつかれてテニスボールとペットボトルから離れないままお休みになられました〜

何を着ようか並べていましたら、、ベストポジションでどいてくれない姫様。
完全に部下(私)です。
2019-07-31T12:39:04.jpg2019-07-31T12:39:04.jpg2019-07-31T12:39:04.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

動画公開!トリオ!!

ついに、ジリジリと陽射しの照り付ける夏がきましたね!
日傘
サングラス
日焼け止め塗る
UVカット手袋
欠かせない日々がやってまいりました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

面倒…


でも、焼けたくない
シミ作りたくない(笑)


じゃ、仕方ないか(°_°)
毎日この繰り返し。。。


そうこうしてる間に、先日のトリオ・フルールコンサートの動画が着々と仕上がってきております!!

1つめは、ニーノ・ロータメドレーです。
https://youtu.be/gHkcJUIrWWE


あまりにも素晴らしい映画音楽をメドレーにしていただきました。
皆さまのお気に入りはありますか?
ぜひ、聴いていただきたいです。


ニーノ・ロータさん。
イタリア生まれ。
作曲家。
映画音楽の巨匠と言われていますが、、
ご本人は、「本業はクラシック」と言い切っておられた、らしいです。

こだわりですね。

そんな思いが素敵です。
クラシックが本業と思っていたからこそ、
このような映画音楽が書けたのかもしれないですけど…


ジャンルが違う、との認識は以前から世界中であったことなんですね!


でも、どれも音楽!!!
楽しければ!
楽しいならば!
何でもいい!!!

そんな風に思わせていただいた、これまでの私の周りの方々に感謝です。


ビックリするのが、どれもこれも名作映画であること。
改めて、見直したいです。
(*´∀`)♪


明日から台風も近づいてきているようで、皆様お気をつけくださいね。
土用の丑の日、鰻〜
2019-07-26T21:52:28.jpg2019-07-26T21:52:28.jpg2019-07-26T21:52:28.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ブライダル演奏

昨日は、今夏続いたブライダル演奏の1番の大仕事!!!!教え子の結婚式でした。


んもぉー。
荻窪時代からずっと親しくし続けてくれて、
子供から女性へ素敵に変化していく姿、
中身は変わらずにいてくれる誠実さ、
多くを学ばせてくれる大切な子です。


身内と、仲良い友人、知人のみの会で、おもてなし全てにあたたかい2人の気持ちが溢れてきて、とても和やかな時間が流れました(*´∀`)♪


ただ!!!!!!!!!!
随所に現代ならではの、ハイテクな要素が盛り込まれていて、新しさも感じました。
いまや、ケーキカットすら
「インスタ映え」
彩りの変化や美しさ!!!
思わず動画撮っちゃった☆



わたしは、可愛い教え子の姿に(涙)。
可愛かった〜
会社の同僚の方々にも、お仲間に入れていただき、キャピキャピした子たちのテンションを、間近で見ましたよ。なんて可愛いの。


お父様、お母様、お兄様とも、お久しぶりの再会が嬉しい。。


そして、なんでしょう。
どんどん迫る演奏時間に、ど緊張(笑)
まったく食べることの出来ないコースのお料理。
ありゃーーーー。
もう、途中から諦めて、テーブルに並べていただいて、演奏に備えました( ´ ▽ ` )ノ


スピーチさせていただきながら、どんどん思い出も蘇ってきて、特別な気持ちになりました。


あんなに緊張していた演奏も、
始まりますと、あっという間!!!


教え子のリクエストの三曲をエピソードと共に演奏しました(〃ω〃)


そして、演奏終えると、最高においしいお料理がバクバク食べられました〜
デザートまでしっかりいただいて、
満喫しました。


目黒雅叙園の素晴らしい環境が、2人の思いと合わさって、スペシャルな空間になりましたよ。


カフェやレストランもあって、
お水が流れていたり、
洗練されていて、優雅な気分を味わえますね。
また来たいな笑笑


久しぶりにリストの愛の夢弾きました。


怒涛のコンサートやお仕事ラッシュが、
これで少しひと段落。。。



念願の晩酌を、昨夜は思う存分楽しみましたよ。グダグダのまま寝て、目覚ましをかけずに起きていい!!!

最高ではありませんか!!!!


でも、
それもこれも、
忙しくさせていただいたからこその
贅沢です。


ありがとうございます。
もちろん、今夜も、、、ぐふふ。
選挙行きましたよ。
お天気が心配です。
皆さま、今週もお身体を大切に過ごされてください。
2019-07-21T20:33:38.jpg2019-07-21T20:33:38.jpg2019-07-21T20:33:38.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

発表会

トリオのコンサートの翌日…

声楽家の恩師の発表会でした♪( ´θ`)
プロ・アマが一堂に会し、挑戦と勉強の成果を披露するために、ずっと大切にされてきた会です。


なんと!!!
今年で61回となりました。


先生のお弟子さん。
ほとんどプロ。
そしてそのお弟子さん、つまり孫弟子。
先生、今も先生の想いを引き継いで頑張っていますよ。


わたしも、
「伴奏もソロもどっちも頑張りなさい」

との叱咤激励をずっといただいていました。

忘れてませんよ(笑)
悪戦苦闘しながらも、今年もソロ弾きましたよ。


トリオでも弾きましたラフマニノフの楽興の時より、第4番。。。
前日弾いたんだし、余裕??
と思う方、いらっしゃるのでしょうか?

( ̄ー ̄)
んなわけないのですよ…


朝から猛練習(笑)

YouTube聴いてくださいました?
万が一にでも、間違えた日にゃ、止まってしまう。全力疾走な曲が止まっちゃったら、間違えたのバレちゃう、ヤダーーー。


これ本音(^_^;)



しかも、今回は大学を卒業して初めて就職した音楽教室時代の教え子も出演しました。
一般の仕事しながらの練習!!!!
頑張ってましたよ。


あれ?
指導も始めたの?
と鋭い方は思うでしょうか?

いえいえ。
わたしは、器用ではないので、演奏に専念したくて指導者の道は卒業しましたから、今のところは、戻る気がありません!!!


彼女は、とにかく凄くて、
1人で勝手に練習してくるんです。
ポイント伝えたら、全部察するような、ちょっと考えられないようなエースでした。


わたしは、本当に人との出会いに恵まれておりまして、この音楽教室時代の生徒とも、とても仲良しでして、、、
発表会のこと、伝えたら、出たい、と言うのです。


「わたし、そんなに定期的にレッスン出来ないよ。自分で出来る?」
「ほかの先生、紹介しようか?」

協議を重ねましたが、自分でやる!というので、お任せ(笑)
なんて、素晴らしいの。


当日も、ギリギリまで
あーしろ、こーしろ、
と注文する私の想いを超える素晴らしい演奏をしてくれて、、、(涙)


他の出演者の皆様の一生懸命な姿に、感動した一日となりました。
大人になって、真剣に習い事をすること。
なんかカッコよくて、私の憧れのひとつになりました。


2日続けて、音楽漬けの日でした。
あーー、呑みたい(笑)
今月、全部終えて、心置きなく楽しもうと思います。


ジメジメした陽気が続いていますので、
お身体、心、どうぞ大切になさってください。
2019-07-18T22:01:33.JPG2019-07-18T22:01:33.jpg2019-07-18T22:01:33.jpg2019-07-18T22:01:33.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今後のコンサートとお詫び

目の前のことを、1つずつ丁寧に。
先を見据えて練習する必要のあるピアノですが、毎日を着実に!!!!!
近頃の目標ですヽ(*´∀`)


今後のコンサートのご案内の前に、ひとつ、
お詫びをさせてください。
トリオのコンサートの開演前、ホールにお並びいただく際に、わたくしども運営事務局の配慮が行き届かず、不快な思いをさせてしまった方々がいらしたそうです。
今後はそのような事のないよう、反省し、整えてまいります。
また、ホールに関しましても、バリアフリーの整っている等、今後は別のホールで、皆様に安全に、安心して、聴いていただける会場で開催出来ますように、出演者スタッフ一同、細心の注意を払ってまいります。
申し訳ございませんでした。


素晴らしい会場はたくさんありますので、
身の丈にあった所で、一歩ずつ進んでいけたらと考えております。



今後、コンサートが決まっているもの、3つご案内させてください。
まずは、横山慎吾さんのテノールのコンサートです。毎回、様々な企画をする横山さんです。今回も楽しみですね。
お馴染みのカルテットの皆様と盛り立ててまいります!!リクエストも募集しているそうですよ。

そして、慢性腎臓病の啓発支援コンサートを新潟で初開催です。トリオ・フルールと白石さんです。親しみやすいプログラムになっていますので、ぜひとも聴いていただきたいです。

そしてそして!三重県にて白石さんと澤崎さんのコンサートに出演させていただきます。
今回は、鳥羽です!素晴らしい景色のホテルで、お2人の華やかな歌をお楽しみいただけますような、支えたいです。



また、まだ発表出来ないのですが、少しずつお話が進んでいるものもございますので、決まりましたら、こちらのブログで発表させていただきます。珍しい楽器とのコラボや、尊敬する先輩とのアンサンブルなど、しっかりレッスン積んでご披露できるように、精進いたします。


ジメジメしたお天気が続いています。
どんよりしがちですね。
そんな時のわたしは、やっぱり読書か、スポーツ観戦。真剣な姿って、なんだかエネルギーもらえますよね。

皆様も、良い時間をお過ごしください。



横山慎吾(テノール)コンサート
Love life and the liveシリーズ
for you〜大切なあなたへ〜

2019年8月26日(月)
13:30開演(13:00開場)

横山慎吾(テノール)
南雲彩(ピアノ)
Rayrowカルテット

昨年に引き続き、今年もリクエストを募集しているそうですので、横山さんのホームページ!
yokoyama-shingo.net
の内のリクエスト大募集のページからどしどしご応募くださいませ。


王子ホール
104-0061 中央区銀座4-7-5

全席指定4000円。
学生さんは1000円です。

お問い合わせはipsilon0301@yahoo.co.jp
イプシロン音楽事務所まで。


お申込み
カンフェティチケットセンター
お電話 0120-240-540 平日10→18時
https://www.confetti-web.com


●トリオ・フルール&白石佐和子コンサート
in 新潟

2019年10月13日(日)
17:30開演(17:00開場)
全席自由 3000円

新潟県民会館 小ホール

お申込みは、三箇所です!
①カンフェティチケットセンター
0120-240-540 平日10→18時


https://s.confetti-web.com/search_result.php


②新潟県民会館チケットセンター
会館内にて購入出来ます。


③トリオ・フルール事務局
trio3fleur@gmail.com

お名前、連絡先、枚数など明記して送信ください。事務局より返信させていただきます。


●白石佐和子&澤崎一了 オータムコンサート
in Toba

2019年10月26日(土)
16:00開演(15:30開場)
16.000円→コンサート、コース料理、ドリンク税込

鳥羽国際ホテル
ハーバーウィング6階バンケットルーム
《海城》

三重県鳥羽市鳥羽1-23-1
0599-25-3121

近鉄鳥羽駅より無料送迎シャトルバス 約3分
→運行時間へホテルホームページにてご確認ください。
https://www.tobahotel.co.jp/access/

お申込みは、
白石佐和子オータムコンサート実行委員会

亀谷内科胃腸科 0596-22-1105
kameya@quartz.ocn.ne.jp

※ご注意
コンサートに関するホテルへのお問い合わせはご遠慮ください。
2019-07-16T23:41:22.JPG2019-07-16T23:41:22.JPG2019-07-16T23:41:22.jpg2019-07-16T23:41:22.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トリオコンサート終了

昨日は、8回目になりますトリオ・フルールの定期コンサートでした!!!
ご来場いただきました皆様٩( 'ω' )و
ありがとうございます。
ここまで続けられて、応援のおかげです。


すぐにレポしたかったのですが、
本日は、お世話になっている先生の門下会でして、勉強させていただいてきました。
今日は、もう寝たい(笑)


今週やらねばならぬお仕事があって、
もう少し頑張ります!!!!
(¬_¬)


さてさて、ひとまずフルールコンサートなんとか終わりましたー。
今回、プログラムが良いものが組めた気がしていて、聴いてくださる方にどのように届くのか、楽しみでもあり、ドキドキもありました。


フルールのために書いていただきましたロシア民謡の「Russian Fosest」。


これを機に、ロシアを並べた前半でした。
フルートを演奏する人なら必ず!勉強するタクタキシヴィリ。コンクールの課題曲とされたり、多くの演奏家が取り上げるのがよーーく分かる、、いかにも難しい曲(笑)


でも、聡ちゃんは、軽やかに涼しく演奏しちゃいます、すごいよ、改めて凄いと思います。


ヴァイオリンは、とてもとても有名で、私も大好きなチャイコフスキーのメロディーでした。シンプルで有名なものほど、披露するには緊張感も大きいのですが、恵理ちゃんなら大丈夫!ほんと、心臓の強い人です。


さらには、隠れた名作であるラフマニノフ唯一のヴァイオリン作品からハンガリー舞曲。
あんなにバリバリ弾いて、カッコいい姿は初めての方も多かったのではないでしょうか!

恵理ちゃんも凄い人なのですよ、感動です。


お二方のソロの伴奏…
これがまた難しいΣ( ̄。 ̄ノ)
笑笑
でも、私が弾ければカッコよく仕上がるのだから、やるしかないでしょーーー!
と、ピアノ漬けの日々でした。


そして、そして、そして、
わたくしのソロは、ラフマニノフの楽興の時より4番。
ラフマニノフの想いがあまりにも強くてバリバリ弾くタイプの曲で、わたしは、大好きなのです。
弾いていると、なにもかも忘れてしまうほど没頭できる圧倒的な世界なんです!


YouTubeを2つ紹介しますね。
https://youtu.be/yQw3DvqEbxI
https://youtu.be/WhLDse5R8dQ

3分なので、聴いてみてください。


好きでずっと前からちょいちょい練習してきて、ようやく決意したのですが、、、
やっぱり難しかったです(−_−;)
多くの恩師がソロも伴奏(アンサンブル)もやりなさい!!と叱咤激励してくださいますが…


せんせーーーーーー


難しいっス。
言葉もこんなになっちゃいますよ。
でも、良い曲だし、弾きたい!
弾けるようになりたい!!


睡眠のいらない身体になりたいこの頃でした。


聴いていただけること。


この事が本当に有り難く、ただただ嬉しくて、
ピアノに向かっています。



コンサートの後半は、アレンジの妙を楽しんでいただく聞き馴染みの良い曲を並べました。


多くの方に、前半と後半のギャップがいい、
と言っていただきました。
ふむふむ、勉強になります!!!


出来ること、やりたい事、楽しんでいただける事、その共通点を探して、誰かの心になにか届くように演奏出来たらと思います。


いくつか、動画になりそうです。
やっていただくのですけど(笑)
完成しましたら、ご案内させてくださいね。


同級生だからではなく!!
演奏家として尊敬できる方なので、ここまで続いているフルールメンバーにも心から感謝です!

そして、自分のコンサートの準備もあるのに、駆けつけてくれて、譜めくりしてくれた翠ちゃん、ありがとーーー。
受付や楽屋でのサポートもしてくれました。
どこまでも助けてくれる天使です!
リハーサルも、実はバランスやアドバイスをもらって、頼りにしています。



え?
翠ちゃんに会えたなら行きたかった!
そんなあなたに朗報ですよ。

7/24と25 サバティーニで翠ちゃんコンサートがあります。
翠ちゃんのブログはこちらなので、ぜひ足をお運びください。

https://ameblo.jp/midori-pf-blog/entry-12494471541.html



応援いただきました全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
2019-07-16T00:41:30.jpg2019-07-16T00:41:30.jpg2019-07-16T00:41:30.jpg2019-07-16T00:41:30.jpg2019-07-16T00:41:30.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

清瀬レポII

今日は週末のトリオのリハーサルでした!
なかなかオフの見当たらないスケジュールですが、応援いただいているおかげで元気です!


さぁ、清瀬の後半編(^з^)-☆


休憩直後は、ピアノ連弾でセヴィリヤの理髪師の序曲をお届けしました!
オペラは全てではありませんが、序曲で幕開けなのです。内容の予告のような音楽が流れ、いよいよ!!!と高めてくれるものですよ。
有名なところでは、モーツァルトの「フィガロの結婚」や、ビゼーの「カルメン」、オッフェンバック「天国と地獄」、まだまだあるんですーー。
聴くには楽しいのですが、オーケストラで演奏する曲をピアノで弾くこと、、、
これ、めちゃめちゃ難しい(笑)

今回、あまりにも細かいロッシーニ特有の音楽のため、スペシャルな演出として、楽譜をスクリーンに映しました!


そして、だんだん速度も上がり、テンション上がるように書かれています。テンポ管理が重要です、暴走しちゃダメって分かってても、ついついね、ふふ。

そんな暴れ馬状態のわたしを、和男さんが支えてくださいました、すごく難しいかったですし、緊張感いっぱいでしたが、このような機会を大野さんに企画いただいて、感謝しています。


その勢いのまま続くは、同じセヴィリヤから有名アリアを塩入さん。早口言葉満載のようなアリアです。とまったり、いきなり始まったり、ゆっくりだったり、、、変化に富んだ演奏には、アンサンブルの呼吸が大事!連弾での伴奏になると、3人でのアンサンブル!息が合うんです(笑)自画自賛。そして、見事な言葉捌き、Blabo!


りなちゃんのおねだりアリア。
お国は違っても、父と娘、その関係は共通することあるんですね。りなちゃんに頼まれたら、さぁたいへん、断れないよー・:*+.\(( °ω° ))/.:+


名作トスカからは、澤田さんのソロ。
恋人の美、描いた作品の美を歌った曲です。
オペラに出てくる男性って、スキャンダラスに事欠かないのですが(ムキーー)、
貴重な一途なお方です。安心しますね。
まっすぐなお役、ピッタリです。


うってかわって、「わたしを嫌いな男の人が好き」と豪語するあの女性は、麗子さんとはるみんです。麗子さん、その美しさとスタイルの良さと品の良さが存分に堪能できるレースのドレス。なんて音域が広いのでしょうか。常に訓練しなくては、こんなに音域を広く扱えません!!研究熱心な麗子さんの魅力あふれるステージでしたね。さらには、真っ赤なドレスで、妖艶に登場のはるみん。日本語での歌唱でした。日本語でオペラ歌うって、難しいのです、歌詞も様々なバージョンが出ているのを、たくさん調べて取り組む姿見てきました。あの若さでカルメン…色気、教えてくださーい。


魅惑的な女性というと、プッチーニも書いています、以前の恋人を前に、自分の魅力について歌うのは、ふーみんです。キラキラ可愛いふーみんの魅力、そりゃなかなか忘れられないでしょ、未練あるわね、うんうん、と納得したくなる歌でしたよ(笑)この曲、ラストに高音まで駆け上がり、そのピークの高音を張り上げないで、繊細に聴かせるんですけど、あんなに高い音を、あんなに弱く歌えるなんて!!!!!
素晴らしい!!!!!


一途な人もいる中で、許しがたいお方もいます。あんなに可愛いと言ってた蝶々さんを置いて、アメリカへ帰ってしまうなんて、、、しかも(T_T)言いたくないほどの現実。
オペラと分かっていながら、のめり込んでしまいますね。
そのため、なかなか拍手をいただけない(笑)とのエピソードを教えてくださったのは、竹内さん。わたしも、プリプリしながら観てますもん。でも、清瀬では見事な演奏で、拍手喝采!!!良かったですね。


今回のプログラム中、最長の曲でした。蝶々さんとピンカートンの結婚式の夜の出来事。甘い時間を過ごす2人…
圧巻の演奏は、めぐちゃんと榛葉くん。
とにかく磨かれた声の素晴らしさ、表現することの素晴らしさ、圧倒されるパフォーマンスでしたね。
ものすごく難しい伴奏でしたが、既に最初の稽古から個人練習で仕上げてくる2人は、わたしさえしっかり弾けば、もういつでも本番オーケーなプロの姿でした!
あぁ、これだ!
とても大きなものを学んだ時間でした!!
それにしても、頑張りました〜


配役のこんなにピッタリ来ることってあるのでしょうか?
ここにもいました、純朴で一途な青年。愛する女性のため、いんちき薬売りから惚れ薬を買ってまで振り向いてほしいと頑張ります!
一途に愛する女性の美しさを切々と歌うのは横山くん。騙されて買っちゃう役、、似合うかも(笑)ごめんなさい、誠実ってことですよ!!


頭も良く、美しいモテ系女性は、わかちゃん。
爽やかで可愛くて、騙されない!!!
さすがです。
みなさま、見事な演技力と歌唱力、堪能されたことと思います。わたしも、魅力に圧倒されて、うっとりしてました。たくさんの引き出しに溢れた人です、これからの活躍から目がはなせません!!!


そして、いんちき薬売りは、大野さん。あやしい口髭を付けて、いかにもすぎるー(笑)
何度聴いても何度見ても笑っちゃう。


ラストは全員出演してのにぎやかなフィナーレでした。色々あって出会った(省略しすぎですが)運命の2人が軽妙に歌います。なんだか応援したくなる佇まいは、澤田さんとりなちゃん。りなちゃんお手製の小道具、楽しんでいただきたい、そんな思いのあふれた手作り作品でした。
全員でのパフォーマンスは、ギリギリまで作り上げるのに試行錯誤しました。
わたし、何十本も動画撮りましたー!
全員で共有して、稽古して!を繰り返しましたよ。


通常のコンサートとは違い、色んな感想があると思います。
ですが、どちらも大切で、どちらも楽しんでいただけましたら最高に嬉しいのです。


ピアノも、石川さんと、とにかく稽古を重ねました(´∀`*)


心から頼りになるのは、様々なアドバイスをきちんと伝えていただけること。
これからのフォレスタ新生ピアノチームにも、ぜひ注目してくださいね。


会場のスタッフさん、関係者の皆様も、大きなサポートをくださいました!!!
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。


応援いただいた皆様、ありがとうございました。
2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg2019-07-09T23:03:25.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

清瀬レポI

笹の葉さらさら
軒端に揺れる
お星様きらきら
きんぎん砂子


昨日はあいにくのお天気でしたが、
清瀬のけやきホールにて、フォレスタセレクションコンサートでした!


七夕でしたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1年に一度しか会えないなんて…
わたしには、そんな忍耐力ありません。
ムリ!!!!!!!
コンサートのプログラムにもありました、
オペラ「蝶々夫人」の蝶々さんのように、
何年も待つなんて、絶対イヤ!!!!!!


素敵な作品やエピソードは、現実に思うと、なんて大変なことでしょうか(笑)


ご来場いただきました皆様、応援いただきました皆様、ありがとうございました!


わたしは、体調不良の山元さんの代役として、出演させていただいてきましたよ。
支えてくださった和男さん、ありがとうございました!!!


感謝を込めまして、2回に渡りレポート!!!


1曲め…七夕さま
ふふふ。
ご来場のお客様、度肝をぬかれたことでしょう!
なんと!!ピアニスト石川和男さんが指揮者として登場してスタートいたしました!
ア・カペラの七夕さま。
絶妙やバランスやテンポ感を、和男さんに託すことにより、お届けいたしました!


これまでの努力が大きいと思います、横山さんもそうですが、指揮って全員音大では習うのですが、だからと言って出来るものではないのです。
ハッキリ言いましょう…

わたくし、下手くそ(; ̄ェ ̄)
改めて尊敬です。
かっこよかったですねーーー。


凝ったハーモニーの星に願いを。
ピアノもジャズ的要素が盛りだくさん、ドキドキの伴奏からスタートでした!!!


雨男、横山くん。颯爽と踊りながらの歌でしたよ!!!
自前の傘は、なんと滴の垂れない傘!!
車の乗り降りも快適です☆
「便利だよ」
得意げに稽古場で見せられました(笑)
次はタップも踏んじゃう???


榛葉くんは、たっぷり聴かせます!昔バリトンだった時代がある榛葉くんの声は、あったかくてやさしい。ピッタリでした、和男さんのアドリブありの演奏は、極上です。


そして女声4名の初披露!!!めちゃめちゃ練習を重ねた麗子さん、ふーみん、りなちゃん、はるみん。
可愛い振付けは、はるみん先生です!
そして、あの欠かせない「ポッ」の音、もちろん入りましたーーー(*´∀`)♪
大野さん、竹内さん、塩入さん。
ロボットみたいな3人面白かったですね。


日本語も入れての有名カントリーソングは、歌のお兄さん?!と思う爽やかさでした(笑)
ここでも和男さんのセンス炸裂!!!
カッコいい伴奏での澤田さん大野さんデュオ!


そしてカウンターテナーのあの曲は竹内さん。芸達者の竹内さんならではの選曲ですね、もう私の頭には山の自然の風景がリアルに感じましたよ。
マイナスイオン全開!!!!


わたしも大好き、昨年の紅白で島津亜矢さんが披露したあの曲は、わかちゃんと優子さんのデュオ。なんて洗練されたハーモニーなんでしょう、これ室内楽でもやりたいな。


バーンスタインのカッコいいミュージカルソングは、塩入さんのソロ。甘くささやいたり、バリバリ歌ったり、最後はファルセットまで、んもぉー、聴かせますなぁ。


「アバター」に抜かれるまでは、たぶん一位だったあの映画。ディカプリオがカッコ良いですよね、セリーヌ・ディオンが歌ったあの曲。めぐちゃんが歌うと、よ・ゆ・うーー!!!
張り上げる高音もめぐちゃんの手にかかれば、いとも簡単に歌います、自慢のメンバー、改めてセリーヌを超えた歌唱力に感動でした!


麗子さんをメインに全員でお届けしたミュージカル映画のあの曲は、好評により、再演でした!今年は和男さんにセカンドパートに入っていただき、より豊かな音色で支えていただきましたよ。今年に入り、ツアーを共に回らせていただく中で、お互いの音を大切に作り上げてきました。これまで下のパートが多かったわたしも、上になったり、新たなサウンド作りを積み重ねてきたおかげで、今回は曲に合ったパートを組み直してのぞみました。心から感謝です。


収録を重ねつつ、、、
わたしは今週末にトリオもあって、
恩師の勉強会もあって(゚∀゚)
来週末はウェディング演奏も…


だれよ?
スケジュール組んだの!!!!
わたしでーす(笑)


時間と体力勝負の日々でしたが、
皆様の応援って、本当に本当に大きいのです。
こんな私にもたくさん励ましのメッセージやお言葉ありがとうございます。
そしてメンバーの真剣な姿はエネルギーになります。
わたしも、頑張らねば!と。


様々な方のお力をお借りして舞台に立たせていただきました。
感謝を込めまして、レポを可能な範囲でお届けいたしますね。

写真は、いただきました日本酒にご満悦のわたくしと、頼れる先輩と、脳から糖分補給の司令が出たはずなので、食べましたデザート!
2019-07-08T22:44:08.jpg2019-07-08T22:44:08.jpg2019-07-08T22:44:08.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ウィッグ=かつら

コンサートの時のヘアメイク事情…
人それぞれだと思いますが、
自分であれこれ整える努力を怠ってきたので、
美容室やメイクさんにやっていただける時は、本当にありがたいです。


日常の髪のセットでさえ、苦手(ーー;)



本番会場が、家から近くて、夕方とか夜の本番であるならば、美容室に行くことも多いですが、最近は、14時開演が多くて、朝は開いてなかったり、入り時間が早かったり、家から遠かったり、地方だったり、、
結局自力でやる必要があります。


でも!!!!!
今は救世主がいるのです。
ウィッグーーーー


様々な種類のウィッグがあって、
大助かり。
お団子にして、巻き付けるだけww
わたしにも出来る(笑)
自分で整えられる人は、さらにさらに!!
仕上がりも全然違います。


先日、トリオのフルーティスト聡ちゃんが、
ササっと、私のウィッグで仕上げてくれました♫

なんて凄いの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
尊敬!!!!


YouTubeとか、アプリとか、
今の時代は、動画で分かりやすいものが
溢れていますので、、、
今後、少しずつ学んでいきます、
まだ、三つ編みすら出来ない(涙)


写真、、
シュールですが、持っている4つのウィッグを載せますね。
そして、聡ちゃんが仕上げてくれた髪と。
全然関係ありませんが、癒しの姫様、ティアラ様の麗しい寝顔です。
2019-07-06T12:14:32.jpg2019-07-06T12:14:32.jpg2019-07-06T12:14:32.jpg2019-07-06T12:14:32.jpg2019-07-06T12:14:32.jpg2019-07-06T12:14:32.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

宇都宮コンサートの動画

慢性腎臓病の啓発コンサート in宇都宮のダイジェストが出来ましたーーー!
YouTubeにて公開いたします!!!

https://youtu.be/3AJrhwJxsyk


約10分の動画になりますが、
コンサートの様子が垣間見れると思います。



そして、今度は秋に新潟で開催しますよ。
新潟では、講演してくださる先生が新たになります。
こうして、お医者様の善意のネットワークが広がり、皆様にお届け出来る事を、何より有り難く、光栄に思います


コンサートは、様々な方々に楽しんでいただけますように、準備していますので、ご来場お待ちしています。健康に感謝して過ごします。


昨日も、今日も、明日も、明後日も、
お稽古の連続です…
内容も異なり、、
清瀬が迫ってまいりましたので、仕上げに入っていますよ。
稽古終わりの写真が、伝言板に載るようなので、ぜひぜひご覧くださいませ。

https://foresta-music.net/message




新潟コンサート
2019年10月13日(日)
17時半開演/17時開場
新潟県民会館小ホール

3000円(全席自由)

●県民会館窓口にて購入できます!

●カンフェティチケットWEB販売ページ

https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=52573&

●電話番号:0120-240-540

携帯・PHSから:03-6228-1630受付時間:平日10時~18時



お問い合わせは、トリオ・フルール事務局まで

trio3fleur@gmail.com
2019-07-04T21:36:28.jpg2019-07-04T21:36:28.jpg2019-07-04T21:36:28.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。