SSブログ

マスク選び [評論]

今日は、久しぶりに西武線に揺られて埼玉飯能まで行ってきました!

合わせや練習をしてきたデュオレッスンでしたー( ^^)Y☆Y(^^ )

今朝は信号故障?かなんかあったみたいで、池袋で待ちましたが、変なタイミングで異常に空いてました。歌を歌っても怒られない程に空いてました。ラッキー☆

それにしても冷たーい風が吹く今日…みたいな日は、マスクが欠かせません。中でも、このしわしわ?段が入っていて大きさが変わるタイプが最近のお気に入りです(゜▽゜)
風邪予防にもなるし、乾燥からも守られるし、良いこと尽くしだす!または、立体タイプもしますが、なんとな〜く、こちらが多いです。

今日のレッスンは、バランスとフレーズやアーティキュレーション♪を訂正してもらって、テンポなど見てもらいました。二人で話しながら作っていった曲は、やはりレッスン内容も深く、有意義でした。

さぁ!コンサートへ向け、ここからは練習だぁー。しっかり準備しなくっちゃ!明日はバレンタインデー。なのに、テンション上がらず…なんで〜?!

ケーキ?面倒…(-.-;)
チョコ。私が欲しい。

言っちゃった。家族にだけ買わなくちゃ。仕事でお世話になった人や、仲間には渡せたからすでに、満足してる今年の私(¨;) イカンのぉ。


nice!(1)  コメント(2) 

今年は・・ [評論]

今年も、残り約2時間♪

 一年は早い・・と思ってきましたが07年はなんだかゆっくりに感じました。何だか色んな事がありすぎて濃い一年だったからかもしれません。怒涛の一年、変化の一年ともいえます

 でも、楽しかったです☆★☆

勉強になりました。勉強しました。過去で一番練習もしたかもしれません。その分、うまくいかずに悩んだ日も多かったです。でも、今思えばいやな悩みではなくて、前を向いた幸せな悩みであった、と思っています。

 それにしても、色んな出会いもありましたし、色んな曲も弾きましたし、限りがありません。20代最後ということもあって、とにかく前進あるのみでした。いのしし年でしたから、年始にはとにかく練習して進むと諸先生方には誓いました。

 今年は、一つ一つの完成度を高く、こだわって取り組んでいきたいな、と思っています。

 ソロは、柔らかいフランスものをレパートリーにしていく。

 デュオは、アメリカのコンサートが決まったのでそこに向かって、さらに二人の形を作っていく。

 伴奏は、音楽的な解釈をより深めて、背景や言葉を掘り下げたい。

 BSは、全国ツアーが始まり、事務所がスタートするので、皆さまに知って応援していただけるようにコンディションを整えて、築いていく。

 家事は・・・・・、食事面で今年よりも多く手作りする。冷蔵庫の食材管理をしっかりする。

 プライベートは、ゆっくり買い物に行く時間が出来たらいいな

 

 怪我や、風邪に泣いた今年。来年はいたわってあげたいな。でも、やっぱり仕事かな。

 演奏できる幸せをしっかり感じて、周りのさせてくれる方に感謝して、一歩でも二歩でも進歩する私でありますように・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

三十路 [評論]

先月、晴れて!三十になりました。いゃはや…早いもんだぁー!

なんか嫌に思うかしら?と考えていましたが、いざ誕生日が来たら「あっ…きたな」程度でした(-_-)

びっくりするほど、普通に迎えました。しかも、ちっとも嫌じゃなくて、むしろ区切りがついた感さえ…。
20代のうちに、やっとかなくちゃ!とかそんな事もあるんだろうけど、自分なりにはやり切った気持ちがあるから、後は30代をどうしていこうかなぁ?という計画だけが、頭を占めました!(^^)!

家族でご飯を食べて、ケーキをいただきました。ホールにしないで、あえて美味しそうなものをセレクト!!!はぁ、美味しかった〜☆
美味しい物が食べられるなら歳重ねるのも悪くないな。ただ、老けた…とかは言われたくないから、手入れは頑張り時です!

面倒だけど、やらなくちゃ(>_<) がむしゃらに練習して、人脈が欲しかった、とにかく力を付けたかった、そんな欲張り20代から、腰据えて自分に出来る事を追求していく30代にしなくては!


nice!(0)  コメント(4) 

写真いただきました [評論]

上記の写真は、コンサートにいらしてくださった方にいただきました。

私のカメラがボヤけていますが、幸福駅です。今もたくさんの方が訪れるのでしょうか?偶然にも私の母の親戚がこの駅の切符を大事に残していて、見せていただいたことがあります。

 文字の力?といいますか、何か縁起が良いものに感じます~。

撮影してくださった方、読んでいただいています????ありがとうございます☆

案外小さくて、切符ではわからない実際の駅を目にして、想像の駅と比べたりしました。楽しみました。

 

 最近は、歌の伴奏の機会も多く、歌詞により色々な場所や歴史を考えるようになっています。

戦時中の歌や、戦後、そして自分の生まれる前の日本の姿。資料や、文章での勉強も必要ですけどやはり、実際に目にしたりすると違う気がしますあとは、諸先輩方に話をうかがうのも大切な事と思いますつい、練習時間の確保や、自分の好きな事、休みの時間などが優先になって、一見、必要ない話や、食事の機会、会話の中にたくさんのヒントがある、とは少しずつ思うようになりましたそれでも、やはり自分の時間は確保しながらが、必要ですから、難しくて腕の見せどころなんですけど・・・・

 苦手であったり、気を使うべき方々との時間も、私が思うよりも大切かもしれないし、勉強だろうし、すごく為になることがある、と、たくさんの方から教えていただいたりしています

 たくさんのレッスンや、練習の中では時に、悔しかったり、引っかかる言葉が出て気にしたり、苦しかったり、もちろん良い気持ちの時も多々ありますけど、いやな気持ちの時のほうが忘れにくいし、インパクトが強くて。。。そんな時は、もしかしたら、自分の体調が悪かったり、何か理由があるかもしれない、と家族に諭されたりもします

 確かに!!!と思います。

 

 だから、それも含めて、愚痴ったり、聞いてもらったりすると、冷静になれたり、本当に不安定で浮き沈みの激しい日々です特に、演奏の機会が多くなればなるほど、未熟な分だけ、激しいです。

 その分、励ましや、お客様のあたたかい言葉、周りの方が必要なんだ、と実感します

 

 ダメなところは、言っていただかなくては、直らないし・・・上達しない!!

・・・でも、それがキツい口調だったり、気持ちが弱っている時だったりすると、凹んでしばらく暗くなっていたり、本当疲れる。自分に。。。

 ・・・でもでも、言ってくださる方がいるうちが花、と皆が口を揃えておっしゃるし、私もそう思うこれだから難しいのよ。まったく。

 なんだか良く分からない文になりましたが、応援してくださる方、ありがとうございます。

 叱咤激励してくださる先生方はじめ、引っ張ってくださる方、これまたありがとうございます。

 来月に向けて、またコンサート準備が本格的になってきました。一心不乱に迎えられたらと思います


nice!(0)  コメント(0) 

スグレモノ [評論]

こないだMDのイヤホンが壊れてしまい…買い替えました。それにしても、様々な種類があるの!!!
迷うわょ(*_*)
値段もピンキリ…。前使っていたのは、耳にピタっとはまるかんじの平べったい形のごく普通のものでしたー!でも、店頭に多く並んでいたのは、耳の奥まで装着するタイプ!最近、電車でもよく見かけるし、騒音をずいぶん排除出来る!と書いてあったから、買ってみました。

確かに、音量が小さくてすむし、周りの声が聞こえにくいですV(^0^)

キラキラ装飾があるものや、カラフルなもの、見ためも様々でしたよ。

これからは、このタイプに絞られるんだろうな☆


nice!(0)  コメント(0) 

メール便愛用。 [評論]

今月、大騒ぎした郵政民営化がついに始まりましたね(-.-;)
そぅいえば、最近郵便局行かないなぁ…とバスに揺られながら考えていました。
というのも、以前はかなり利用していましたの!!コンサートがあれば、チラシを皆様に郵送し、生徒さんやアンサンブルの仲間等に楽譜を郵送し、音資料を作っては送り、逆にコンサートに行く時にチケット代の振り込みをしたり、相当な頻度でしたが。時間を見つけて、郵便局へ行くのが結構な手間なんです。

近くにあればいいけど、微妙な距離…。駅までバスを使っちゃうと引き返さなくちゃいけないし、あぁ面倒臭いな、と一瞬思うと明日でいっか(ーー;)となるんですよねぇ。

そんな時にコンビニのメール便を知ったんです!!!正直に言いますと、教えていただいたんですけど、コレ最高です!

私の場合は家からすぐの距離にセブンイレブン♪があるので、出掛けに、帰宅前に、いつでもいい気分♪なわけですょ!しかも安い!速達でも180円!A4サイズだって80円!嬉しい価格です。素敵なサービスだわぁ。これからは、こちらを使って楽に安く!!でーす。


nice!(0)  コメント(0) 

おめでとー☆ [評論]

昨日、大安は結婚式が多かったみたいですね!
私も、東京ドームホテルにて友人の結婚式に参列してまいりました(゜▽゜)
初めての場所、なかなか素敵でした。白を主にコーディネートされたチャペルは、花嫁さんの美しさを引き立てていましたわっ。
緊張してぎこちない二人、優しく見守る神父さん、笑顔の参列者…すっきり晴れた青空!とても良い式になりました。
眠い体をたたき起こして行きましたが、久しぶりの友人たちに会い、素敵な二人を見て、いつの間にか穏やかな私がいて、温かい気持ちになりました。

披露宴も、和やかで新婦のさわやかな笑顔が印象的でした。私はつい、ドレスや髪型、飾り付けなどに目がいって、あれもこれもコンサートに良いかも(ノ゜O゜)ノと、仕事モードになりつつありましたが、目の保養になりました。
実は、式の時も毎回なんですけど、オルガンや歌の演奏が気になっちゃって、本当イヤな客だなあ、って思います。自分でも…(-_-)
音大卒や、音楽が仕事の人は皆ほとんどがそうらしいです。素晴らしい時はより一層心から感動し、拍手したくなりますし、逆に良くないと、会場に対する印象ががた落ちになります。悲しくなります。過去に、音大の同級生の式の時、シューベルトのアヴェ・マリアがオルガンと合ってなくて、気持ち悪くて居心地悪くて、仲間がざわついた事がありました。新郎さんの入場で、式の最中ではなかったから、まだ良かったですけど。さすがにあれはないだろう?と皆で愕然としました(:_;)
反対に、あまりに素晴らしくて涙が出たこともあります。恵比寿のウェスティンだったと思います♪♪♪
やはり、一生に一度ですから私も披露宴などで演奏する時には、普段のコンサートとは違った緊張をします!かなり練習しますしね。素敵な音楽がある式、披露宴って良いですよ、手品、お笑い、今は色んなオプションがありますが、素晴らしい方に思い出の曲、好きな曲をプレゼントなんていうのも、喜ばれますよ。こないだは新郎新婦が、ご両親の好きな曲を生演奏でサプライズプレゼント♪感激されていました。

二次会ビンゴ大会では七等の足マッサージ機をゲット(^o^)v わぁ〜い!!!早速使いました。重宝しそう。今の私にピッタリー!幸せになってね!


nice!(0)  コメント(0) 

捻挫する [評論]

ちょうど一週間前の発表会の日。本番の出番を控えて、下手で待っていましたが、次の出番だ!という人が来なくて手の空いている人で探していました。
私も差し迫ってはいなかったので、捜そう♪とキョロキョロ歩いた途端…(゜o゜)!!!
とてつもない、痛みが足首に!三段くらいの階段から落ちました。あっ…っ思った時には対応出来ず、でも手をつくわけにはいかず、そのまま右足首を下にして落ちました(:_;)
落ちてすぐは激痛でしたが、次第に和らいで来ました。しかし、過去に経験のある捻挫ですから、何か感じて、しばらくは動かずひたすらさすって、高い位置にキープしていました。
見に来てくれていた父と母に急遽、シップを買ってきてもらい、本番は無事に終えました。

しかし、右足はペダルを踏むんですのょ、痛いのょ。はぁ、なんてドジなんでしよ。
でも、冷やして固定したら激痛が走ることは全くなかったので、あぁ〜軽くてすんだ!と安心して、仕事もあったので動いていたら、だんだん腫れてきて、ムクんできて、紫色になりました。
週末は大阪でしたから、慌てて医者に行くと、「あなた、足首の靭帯が両サイド損傷してます!絶対安静!」と怒られました。
そんなぁー!大阪行かなくちゃダメなんですー!仕事なんですーw(゜o゜)w何とかしてくださいー!
すがる私にあきれながらも、ガチガチに固定をしてくださいました。

全治三週間だそうですが、まぁ、そんなには休めないもの!早く治りますように。
やっぱり、日頃の運動不足かしら?


nice!(0)  コメント(0) 

レアル優勝なるか??? [評論]

いよいよ最終戦を向かえるスペイン、リーガ・エスパニョーラ(プロサッカーリーグです)。ラウール率いるレアルマドリードが、僅差で首位をキープドッキドキもし、優勝すれば、4年振りですからね・・・。

 ロナウジーニョのバルセロナ、アイマールのいるバレンシアなど、魅了あふれるチームや、選手はいっぱいいますが、やっぱり私はベッカムが大好き日本で大ブームになった日韓ワールドカップから好きになったのではなくって、まだイギリスのプレミアリーグの、マンチェスターユナイテッドで7番を着けていた時から、大好き今でこそ、ヘアスタイルが話題になりますが、まだ金髪のさらっさらの、真ん中分けでしたからね。デビュー戦でのロングシュートは今でも、忘れられません

 プレーも、見た目も美しすぎて、もうだめでしたね。それ以来、一筋に応援しています。

浮気報道があろうが、ヴィクトリアとのツーショットを見ようが、揺らぐことはありませんでした。下敷きも、ペンケースも、マウスパッドも、カレンダーも・・・もちろんですわ

今、また力を入れて応援しているには訳があり、ベッカムは今年レアルから、アメリカのギャラクシーへの移籍が決まっています。それは、なかなか出場機会に恵まれなかったことがあります。監督との意見の相違もあるでしょう・・しかし、レアルの試合結果がおもわしくなくて、最近またベッカムに出場機会が増えてきました。そしたら、見事その期待にこたえて、大活躍優勝を争うところまできたのです。

 素晴らしいですよね。そしたら、今になってレアルサイドは、ベッカムを慰留しています。なんか・・・・って思ってしまいますけど、プロの世界は厳しいのでしょうか???なんか、悔しいようね、良いように使われているよな、気持ちになっています。

 だから、優勝してもらって、レアルの慰留を断ってアメリカで大活躍をして欲しいとも思うんですが、でもレアルはやはり一流選手が集まっています。そこでやれることの方が良いのか、考えるところでしょうね。でも、年齢を考えたとき、もう20代ではありませんから、技術の面でも目覚しい進歩はそれほどないかもしれません。頭脳プレーや、経験を生かしたプレーが求められてくるでしょう。しかも、ベッカムはフリーキックという武器があり、それは仲間との連携ではなく、個人での見せ場でもありますからすぐにどこでも生かせると、思います。(言うのは簡単ですけど・・・)ってことは、アメリカに行ったって、衰えるとか、進歩に差が出るってことはないように思うからです。

 難しいですね。ピアノも、一回一回が勝負で、特に私は事務所に所属せずフリーで今は活動しているので、自らの企画の仕事以外は、成功して当たり前。失敗したらきっと、クビでしょうねう~ん・・・

 ダメだと判断されたら、終わり、良いと思っていただけたら、続けられる。今回の騒動を見ていると、共通するものを考えてしまいます。毎年、音大卒業生はた~くさん出ますから、その中で、生き残っていくにはそれはそれなりの、努力と実力が求められて当然ですねそういわれてみると、4月まで働いていた音楽教室の試験でも、約30人くらいは面接に来ていましたから一次ではどれくらいかは、分かりませんが・・

 さて、一体どうなることでしょうか。純粋に試合を楽しみにしつつ、今後の選手の活躍も見ていきたいな、と思います。


nice!(1)  コメント(2) 

六億はずれる [評論]

以前ほど好きではないけれど、気にしてNEWSを見るサッカー。
先週はずいぶん話題になりました。サッカー版宝くじ、totoビッグ。
わたくしも、もちろん♪買いに走りましたよ。ちょうど近くに売り場があったので並ばずに買いました。
普段はまったく買いませんし!正直、もったいないかなぁーとケチな性分が強くて買いません。
しかし!今回は六億ですからね、そりゃあ、見逃せないわ!!!
ウキウキ、ワクワクw(゜o゜)wして何に使おうかなあ、なんて夢見たりしましたが、はい。はずれました。
まぁ、楽してお金は稼げないとの事ですね。
おしい!こともなく、かすりもしませんでした。
普段買わないくせに、当たるわけありませんね、地道に頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。