SSブログ

ガール買う。 [読書]

伊良部先生(奥田英朗さんの本シリーズの主人公)にハマって以来、なかなか本を手にすることはなかったけれど、昨日、久しぶりに新刊を買った。

同じ奥田英朗さんの「ガール」・・・前から気になっていて、・・というのも、帯に10万部突破。OLの絶大な支持を・・と書いてあったから。私は会社組織とは無縁でここまできましたが、ほとんどの方が経験する社会にはさすがに興味はある。大変さも比べ物にならないくらいなんだ。とは想像もつく。また、妹はOLさんですから、話を聞いたりする中でしか分からない。

 中学、高校、大学、専門、短大、そして社会人の道を歩むわけですが、音楽を専門としてきた私には知らない世界があるだろうし、そういう方々がピアノを習う上で、ピアノや音楽をどうのようにとらえたり、むきあったりしているのかな~と最近思うようになった。

  受験や、厳しい競争社会の中で、絶対やらなくてはダメではないし、必要とは言い切れないし、でも音楽はあると豊かにしてくれるもの。そのヒントになればいいな、と思って手に取った。

 まずは、妹に読んでもらって、感想を聞いてから読んでみたいと思います。

  あと、ピアノ・エレクトーンの講師として活躍されている方のレッスンガイドのような本を読んでいました。具体的なアドバイス方法や、先生の選び方、教材の生かし方等、「へ~~」「なるほど!」と思うことがたくさんあった。参考になることもたくさんで、楽しい。もう一回見直して、生かさなくちゃ

 

ガール

ガール

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/01/21
  • メディア: 単行本
もっとウキウキ ピアノ・エレクトーン上達法

もっとウキウキ ピアノ・エレクトーン上達法

  • 作者: 松本 玲子
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。