SSブログ

月の光(ドビュッシー) [ピアノ]

今の私の最大の課題は、来週海の日に行われる声楽の奥田先生の発表会です。
あぁ、来週?!
(-.-;)
早過ぎます。
今日はその合わせがあります。電車に揺られています!!!
まずは伴奏。声楽の先生ですから当然、歌が1番多いんです。金子みすずさんの詩に中田喜直さんが作曲をした作品集より「わたしとことりとすずと」「つち」「わらい」。

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

  • 作者: 金子 みすゞ
  • 出版社/メーカー: JULA出版局
  • 発売日: 1984/08
  • メディア: 単行本


これはやはり、印象的な歌詞にのせて、時に美しく、時にコケティッシュに、時に繊細に、メロディーが歌われ難しいですがかなりお気に入りです☆


それから、リヒャルトシュトラウスの「モルゲン」これは朝、の意(ドイツ語)ですが静まり返った街にゆっくりと朝日が差し込み、もやが少しずつ晴れていく!といぅ、勝手な私のイメージですが繊細で、情景をしっかり音で描きたい曲です。


ロッシーニの「ダンツァ」これはおそらくイタリアの踊りタランテラに基づく八分の六拍子の速い曲です。早口言葉のような歌詞とノリの良さが大切な楽しい曲です。

ロッシーニ声楽作品集

ロッシーニ声楽作品集

  • 作者: ロッシーニ, 畑中 良輔, 細川 正直
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜


それから、滝 廉太郎作曲の「納涼」。今の季節にピッタリ!!

瀧廉太郎作品集

瀧廉太郎作品集

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), 立川清登, 三浦洋一, 土井晩翠, 瀧廉太郎, 山田耕筰, 平野忠彦, 鳥井忱, 畑中良輔, 中村邦子, 木村宏子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/05/21
  • メディア: CD


さらにはグルック作曲の「オルフェオとェウリディーチェ」。平井康三郎作曲の「九十九里浜」。これはダイナミックでかっこよい大好きな曲です。平井さんて、先日弾いたさくらさくら幻想曲もそうでしたが、すごくピアノが引き立つ作品が多くて、ソロはまだあまり知りませんが、今後勉強したいと思っています。
そしてソロがドビュッシーの月の光です☆以前から書いています通り、ゆったり穏やかに繊細に、が苦手なんです。。
ですが、奥田先生は「発表会なんだから、失敗していいのよ。チャレンジしてレパートリーを増やすように勉強しなさい」と、温かく言っていただきたので、今回冒険を決めました。
準備期間もかなり短く、まだここから仕上げなくてはダメですが、少しずつ幅が広がればいいな、と思います

月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集

月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集

  • アーティスト: アース(モニク), ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/07/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

*清*香*

偶然!私も昨日月の光を弾いてました☆
ずっと弾いてなかったので全然弾けず涙です・・・(;;)
でも弾いていてすごく気持ち良い曲なので、また練習しなおそうと思います=3
by *清*香* (2007-07-11 00:13) 

なぐもあや

ええ~☆嬉しい偶然です~♪
ピアノって、昔弾いた曲を継続していないと弾けないんだよね・・・
でも、本当に素敵な曲だよね。ぜひぜひ、レパートリーにしてね。

 ・・という私も悪戦苦闘中。

がんばろうねっ
by なぐもあや (2007-07-11 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買っちゃったアンダルシア舞曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。