SSブログ

落語の世界 [読書]

久しぶりに本を読みました

田中啓文さんの「笑酔亭梅寿謎解噺」です

ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉 (笑酔亭梅寿謎解噺 (2))

ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉 (笑酔亭梅寿謎解噺 (2))

  • 作者: 田中 啓文
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

2とありますとおり、これは続編です。1巻を読みたかったのですが、なかったので先走って2巻を手にしてしまいました・・・。落語の実際ある噺のあらすじのようなものが最初にあって、それを上手く使って小説が書かれていますが、すごく読みやすいです。私自身、落語の噺は「まんじゅうこわい」くらいしか、知らず、寄席に行ったこともありませんでも、なんか想像出来て、絵を思い浮かべられて、スラスラっと読めちゃいます。本を読んだ・・・というよりも、漫画を読むようなリラックス感がありました

こりゃ、早く1巻を読まなくてはね

  しかし、読んでいて以前放送されたドラマを思い出しました。たしかTBSで放送された宮藤官九郎脚本の「タイガー&ドラゴン」です。あれも、落語の世界を描いていて、毎週噺を基にドラマが繰り広げられていました。いつも、あまりドラマは見ませんが、あれは見ていたんですよね~~~~

  以前、原宿にあるホールで、「洋楽寄席」というコンサートに出演させていただいたことがあります。普通のコンサートの司会を、噺家さんが担当してくださり、演奏後に出演者とトークをする、という内容です。前半と後半の間には、噺家さんの寄席を聞くという時間もありました。なにかしら、接点はありましたが、まったく無知なままここまで来てしまいました。

  もう少し、勉強して、覚えたら一度生で噺、聴いてみたいな、と思わせる本です

 なにか、音楽にも通じるところがありました。。。。

ちなみにコレが1巻↓

ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺

ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺

  • 作者: 田中 啓文
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脳内メーカー腱鞘炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。