SSブログ

楽しかった〜♪♪

行ってきましたよ、マクベス(☆o☆)



5月2日の公演♪♪



とても楽しかったです(*´∇`*)



あっという間の約二時間半♪〜θ(^0^ )



わたし、予告通り、二期会ホームページにて、あらすじや、楽しみ方を勉強。



ネットでも、様々な解説を読み、準備万端で行った甲斐がありました〜〜(≧▽≦)ゞ



流れが分かる、分かる!!!



嬉しいものです。



あらすじ、さえしっかり頭に入れておけば、実に分かりやすいオペラの演目かもしれません、マクベスφ(..)



そして、第四幕で歌われるマクベスのアリア、『哀れみも誉れも愛も』



これも、繰り返し聴いていきましたよ、うふふ(≧▽≦)ゞ



今井君の素晴らしい歌で聴くと、さらに感動的でした(‘o‘)ノ



大きな広い舞台にたった一人。



オケを伴奏にして、たっぷり聴かせていただきました。



すごいなぁ。。。



やるなぁ。。。



カッコイイなぁ。。。


長い時間をかけて、ヨーロッパで歴史を作ってきたオペラ、その流れそのままに、というよりも、また新しいものを、という事なんでしょうね、『現代演出』という、演出家の色濃い舞台だったそうです。



マクベスの本来の演出とは、大きく違ったようで、元をたくさん知らない私には、非常に分かりやすく、楽しかったですが、、賛否両論あるみたいですね、、、なんでも、新しいものをやる時は、様々な意見が出るものです( ̄▽ ̄)



宙に浮いたまま歌う、マクベス(笑)、高くて怖そう…



しかも、けっこう長い時間いて、歌ってたし(゜_゜)



脚立出てきたし(笑)



人が亡くなると、赤い花びらが、パッサーーン舞う(゜_゜)



分かりやすい亡霊、ぷぷ。



何が起きているのか、よーく理解出来ましたV(^-^)V



字幕見ないと、分からなかったりする場合、、、舞台を見ていられない事が多く、結果、舞台あんまり見ないで終わる( ̄○ ̄;)、という悲しいことになるんです…



慣れていない演目で、ここまで舞台に集中出来たのは、とても嬉しいことでした☆★



また、ヴェルディさん、さすがです。



男声合唱、女声合唱、混声合唱、場面毎に合唱がいくつかありますが、聞き応えのある素敵な音楽でして、



もちろん歌われた方々の実力あってのことですが、、強く印象に残りました(●д●)




そして、そして、ソリストの方々の素晴らしいことヽ(´∇`)ノ




マクベス夫人、ホント素敵な歌声でした☆★


バスの方も良かったなぁ☆★



そんな見事な方々を従え、、、今井君、主役。



ブラボー!



予言や、妻に、振り回され、悩み続けるマクベス、二時間でめまぐるしく変化するので、気持ちの変化を表現するって、大変だろうなぁ〜〜?



想像しておりましたが、、、さすがです(*´∇`*)



思わず



カッコイイ…




思いました(笑)



カーテンコールでは、ブラボー!の嵐。



わたしも、感動を伝えるため、人生初のブラボー!を言おう!!!



( ̄‥ ̄)=3=3



と、テンション上がっておりましたが。。




周りの方々の方が、さらに熱烈でして、、、



小声にて。



ブラボー!



つぶやいてまいりました(^_^;)




思い切っていけない所が、私の未熟な所です。。



言っていただける、って、すごい嬉しいことなので、、感動した時は、絶対言いたい!




と、思うのですが、、感情の解放って、難しいですね。



友人と、少し早めに着いたので、開演前にレストランでお茶して、



パンダラテ( ̄∀ ̄)



パンダのアートのカフェラテです♪♪



上野だけに(笑)




ケーキも食べて、とてもとても楽しい時間を過ごしました。



4日も空いてれば、観たかった!



また行こうε=ε=┏( ・_・)┛



でも、メンバーが出ているのがいいな☆★




写真は、パンフレットと、連休中なかなか一緒にいられなかったので、帰宅すると、私のふくらはぎを枕に寝るティアラさん(-_-;



動けないじゃない!



でも、カワイイ☆★☆(笑)
130514_1659~01.jpg

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

ykss

こんばんは。
マクベス、楽しくご覧になった様子がビンビン伝わってきました。
素敵な時間を過ごされてなによりです。

今回は参加できなかったのですが、昨年夏に新宿区民オペラで今井さんの出演されたレオンカバァッロ作「パリアッチ(道化師)」を観ました。
幕開きとともに今井さん扮する道化師が前口上として独唱され声量の素晴らしさにすぐ引き込まれて行きました。
マクベスは劇場規模も違い、しかも主役。
本当に素晴らしい演技・演奏であったことが想像されます。

昨日の朝日夕刊の文化面に二期会「マクベス」の評が出ていました。
悲劇を軽やかに楽しげに・・・とのことで台所に集まる魔女たちが舞台と客席をつなぐ影の主役ではと好意的に評価されていました。
残念ながら5月1日の上演日の評であったため、今井さんの活躍が記載されていませんでしたが、同様に素晴らしい舞台であったことが南雲さんの文面からも分かりました。

今度の赤羽はやはり無理でしたが、茅ヶ崎でご両者にお会いできることを楽しみにしています。
by ykss (2013-05-14 21:43) 

ひでまる

あやさん、おはようございます。

本当に楽しい時間を過ごされ、たっぷり充電できたようですね。
あやさんらしさいっぱいのブログ、気力が充実しているのが判ります。
今後の活動も万全ですね。

宙に浮く?、脚立?……ワイヤーアクション?
オペラ=固いというイメージが少し変わりました。
でも今井さん、体大きいから大変そう……

フォレスタのコンサートでも、メンバー紹介のときよく声がかかりますが、結構、勇気いりますよね。
私も小声派です。

今日は赤羽ですね。
ブラボーと声をかけられてきてくださいね。

by ひでまる (2013-05-15 09:54) 

ちっち

あやさん、こんにちは。

楽しかったですよね。マクベス。

わたしも4日行きました。

最初、現代風なのでちょっと変だな~感がありましたが、

今井さんの歌声を聞いた途端にふっとびました。

椅子ごと宙づりの場面では、ハラハラしました。

あー落ちたらどうするのよ!あーそんな大きな声で歌ったら

危ない!!!

無事でよかった!(^^)!

マクベス夫人も良かったです。カッコよかったです。

また行きたいです。今井さんので。

さあ、今日は赤羽。後でお会いしましょうね。
by ちっち (2013-05-15 13:06) 

サンビーチ


彩さん、良かったね。

フォレスタ仲間の、晴れ姿を見てきたワクワク感、伝わって来ました。

すごく幸せな気持ちになったでしょ。



私たちが、彩さんのコンサートを見てきて有頂天になる気持ち、

おんなじだと思います。

いつも、すごく幸せな気持ちになるんですよ。



私たちにも、谷中とか六本木とか茅ヶ崎?みたいな『彩コンサート』を

適宜(頻繁に)やって有頂天にさせてくれるとうれしいな。



榛葉クンと澤田クン呼んで、

『群青』やるよ    って、みなさんにお知らせすれば、

東京文化会館大ホール 3,000席  即完売! 間違いなし!





by サンビーチ (2013-05-16 12:36) 

ナマステ

 
あやさん こんにちは!

今井さんの「マクベス」ご覧になった
感想、アップしてくださってありがとうございました!!

私もオペラ・・行けた時(もちろん今井さん、FORESTAメンバーのね・・)絶対、予習していくつもりです。。

舞台に集中したい!!

オペラ拝見すること・・私の‘夢‘です。。
(FORESTAメンバー限定・・ね (笑))


私も・・つぶやくくらいなら・・ブラボーって
言えそうかな?・・(^_^;;

気持ちはあっても声で表現できない・・
だから・・・せめて拍手を!!!(笑)

それから・・15日はお疲れ様でした。。

お忙しいと思いますが・・少し休めますか・・。



by ナマステ (2013-05-17 14:08) 

なぐもあや

ykss様

新宿区民オペラ、行かれたのですね、私は残念ながら仕事と重なってしまい、観ていません。。残念です。


今回も、今井君、素晴らしかったですよ☆


たしかに、悲劇の舞台より、演出により軽やかだったかもしれませんが、そんな中、悲劇要素や、人間の欲や弱さは、彼の演技や歌から感じられました!!!

やっぱりブラボー頑張ればよかった、と後悔です。

次は、チャレンジしてみますね☆
by なぐもあや (2013-05-20 09:57) 

なぐもあや

ひでまる様

小声派。
けっこういらっしゃるのですね(笑)
同じ気持ちを共有出来て、思いきって書いてよかったと思っております!

でも、声がかかるって、嬉しいので、嬉しいことは、お返ししたり、回したり、したいですよね☆

精進します??(笑)

オペラ、喜劇のものや、やっぱり有名はものは、固い感覚ないですよ~、ただ、歌い手や、演出の力が大きいのだ、と思いました。


ピアノも同じですね。
曲は良くても、またたとえ知らなくても、演奏者次第…、そう感じました。

宙に浮くところ、楽しかったです☆
by なぐもあや (2013-05-20 10:04) 

なぐもあや

ちっち様

赤羽ご来場ありがとうございました(^∧^)

オペラ楽しかったですね~。
あの吊られた状態で、ずいぶん長いこと歌ってましたよね。

しかも、熱唱でしたよね!

私もハラハラ、そして、感動いたしました。

メンバーの活躍、嬉しいですね~
楽しんだ分、ガンバロウと思います!

いつもフォレスタの応援をありがとうございます。
by なぐもあや (2013-05-20 10:08) 

なぐもあや

サンビーチ様

そんな~、わぁ、なんと☆
いやいや、まだまだ私は一歩ずつです。
お心強いコメントをありがとうございます、嬉しいです。

群青、インパクト強かったのですね。

曲のメッセージも、すごいですよね。
また責任重大なピアノをやらせていただき、あのように演出していただき、私の一生の宝だね、と、両親も話しています。


サンビーチ様、いつも本当にありがとうございます。

届いております、お返しすべく!!
しっかり頑張ります!!!
by なぐもあや (2013-05-20 10:13) 

なぐもあや

ナマステ様

ご心配ありがとうございます!
なかなか休みはありませんが、回りに助けられ、かなり元気です!!

2月から4月を終え、、たくさん思うことも、燃え尽きも経験し、気持ちが軽くなっています。


厄年が続いているような、長い悩みトンネルにこの数年間おりましたが、少し、出口にさしきりつつあるような??気がします。

小声派。
ナマステ様とは、このような感覚を共有出来ることが多く、嬉しいです。


これまでも、お仲間のことが、多々ありましたよね。

そうですね、拍手で表現して、小声の場数を踏みたいと、思います!!
by なぐもあや (2013-05-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。