SSブログ

Time is money

現在、雷雨の東京です。
急なお天気の変化が続いています。
ティアラさんも、ビックリ!!!
気をつけて無理なくお過ごしくださいね。


色々な追い込みをかけているこの頃です。
音楽を仕上げる事に特効薬はありません。
練習あるのみ(゚∀゚)


そりゃ、非効率的なやり方はよろしくない(笑)ですが、とにかくやるしかないのです。


様々な練習方法は、恩師が教えてくださり、
飽きない程のやり方があるもんです、
いいのか悪いのか、、あはは。



初めてクラシックのコンサートへ足を運んだのは、恩師のリサイタル。
母と行きました。
もう、先生は神様!!!
全部暗譜なんて、頭の中はどーなってんの?


と思い、感激したのは中学生の時です。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



その先生が、本番で100パーセント出すには、練習で120パーセントに仕上げなさい。
いざ、本番は8割出るか出ないか。
奇跡を祈るもんじゃありません!!!
と、やさしく諭してくださいました。


それから出会う先生、皆さまに色んなお言葉をいただいています。


大学を卒業し、講師として、教える立場になって分かったのは、どの程度練習してきて、このレッスンにのぞんでいるのか、見抜ける!!

という事です(*´∀`)♪
ふっふー。


生徒さんも、口では、練習したと言うもんです。


でも、演奏が全てを語るものですね。
厳しかったのか、、、
それでも私は素晴らしい生徒さんたちに恵まれたので、苦労を知らずに終えましたが、反対に、わたしの演奏も先生にはバレてるんだわ、と一気に汗が出ました!!!



そして、素晴らしい演奏家の方々と出会い、勉強させていただくようになると、一流の方であればあるほど、時間を大切にされていることが分かります( ´ ▽ ` )


合わせ、という名の稽古を大切にされています。


一回めで、ほぼ仕上げてきます!
諸先輩方から、その姿勢を示していただき、こうあるもの!!こうありたい、と思います。


広い音楽界ですから、
逆の場面にも、遭遇することだってあります。

(¬_¬)


どの程度練習して、この状況なのか、およそ察しはつきますので、モヤモヤするのが正直な気持ちです(笑)
そんな時はやっぱり読書。
本の世界にどっぷりつかって、すぐに忘れられる単細胞にバンザイです。



Time is money.
時は金なり


自分だけの時間ではないことを自覚して、
大切に過ごしたいと思います。


本日の写真は、読み進めている本たちです。
2019-08-21T19:25:05.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ふなっこ

彩さんおはようございます。

少し暑さもやわらいだように感じますが、
まだまだ続きそうですね。

お変わりないようで良かったです。

このところ彩さんのブログに限ってパソコンの動きが悪く、
フリーズしたり、コメント欄が開かなかったりと
イライラさせられる日々でしたが、今日は割とスムースに
動いてくれて思わずコメントを寄せました。
(なぜかスマホもうまく動きません!)

あ、ブログは必ず読ませてもらっていますよ(^^)

明後日に迫った横山さんのサマーコンサート、
4ヶ月ぶりの彩さんの演奏もじっくりお聴きします。

た・の・し・み・(^^♪ にしています。



by ふなっこ (2019-08-24 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。