SSブログ

悟り [ピアノ]

19日(金)夜は阿佐ヶ谷で合唱団の新年会。
20日(土)は、四谷三丁目でフォレスタ女性メンバーと打ち合わせ。
今日21(日)は、家族でお食事♪

 連日、大勢でご飯を食べた。やっぱろご飯は皆で食べると何倍もおいしく感じる☆
 そして楽しい!!
 合唱団は、皆さん、プロの方ではなく趣味で参加されている団体です。結成は古く、もう50年近く
 になるそうです。定期演奏会も40回ほどこなしており、趣味ではありますが、歌が好き!コーラス
 が好き!という方たちが集まり、ここまでの歴史を作ったのだそうだ。

 創立者の指揮者の先生は、音大は卒業しておりますが、学校の音楽の先生であり、演奏家としての活動はなく、レッスンを続けるという事ではなく、先生業に専念されたそうです。ですから、楽しくをモットーにされていたとか・・・。ご高齢になり、引退し、今2代目は声楽家の阿部先生です☆
 そう!私が、普段お世話になっている先生です。

  ご存知の方の多いでしょうが、プロの声楽家として、ソロのコンサートはもちろん♪コーラスもやっていらっしゃるし、今も先生のところへレッスンに通い常に勉強されている素晴らしい方です。
 そのせいもあってか、楽しむことに加えて、団員の皆様が少しでも良い音楽を!良いハーモニーを!と、日々の練習で上も向いている姿勢が強く感じられます。新年会の中で、普段はなかなかゆっくり話せませんから、色々とお話させていただいて、やはり「阿部先生になって、声が出るようになってきて、うまくなった気がするんです。それがとても嬉しい。」「発声から細かく教えていただけるので、より音楽を深く理解したい、と思うようになりました。上手くなりたい、先生のように歌いたい。」
そんな、声を聞きました。

 ただ楽しいではなくって、上を目指し、そして完成した達成した喜びは、この上ないものに思います。そして、音楽を心から好きになっている様子に、すごく感激をしました。阿部先生の普段の努力がそんな状態を作ったのだと思います。やはり努力は身を結ぶのね~。素敵だな☆今年も、また阿部先生は、コンサートを予定しており、すでに企画に入っておりました。

  20日のフォレスタは、3月にひなまつりコンサートに出演するため、曲や練習の日取りを決めるために集まりました。指揮&編曲を手がける杉本先生を囲んでのご飯会でした♪
杉本先生は、世界各国で、指揮、演奏しているワールドワイドな先生ですから、その話も実に哲学的で、すごくはは~~~ん・・・・なるほど!!へえ~~~~~・・・・ほ~~~~~~・・・!!などど、いった言葉しか出ない程、まだまだひよっこの私には非常に深いお話でした。

  ①音楽家は、まず人に好かれなくてはいけない。中身に魅力のない人間は音楽も魅力がない。一流にはけっしてなれないだろう。だから、たくさんの人と接して、磨いて、色んな人に好かれる人間になりなさい。・・・と。
  ②本番にドレスを着ることがほとんどなコンサート。ですから、普段からキレイな服装、おしゃれには気を配りなさい!と。普段汚くしていたら、美しいドレスを着こなせない!いざ、という時に着慣れなくて、不恰好になる。だから、常におしゃれでいなさい。
  ③遅刻、連絡不足、などはしなくなって、ようやくスタートライン!電車の遅延、雪でのダイヤの乱れ、車の渋滞はその本人が呼び寄せる!遅刻するような電車に乗る自分が悪いと・・・。一見、不可抗力に見えるような出来事も、心がけにより、普段の行いにより、呼び寄せるものがある。だから早めに出るのは当たり前で、その備えが、そのうちにそんな不可抗力をはねのけてくれる。
  ④いそがしすぎても、よくない。新鮮さがなくなる。あまりに忙しいと、自分を客観視出来ず、冷静な判断力を鈍らせ、視野が狭くなる。そうすると、音楽も小さくなる。生活もあるから事情も分かるけど、それでは人より上にはいけないよ・・。とのことで・・。

  少しでも、思うところがあれば実践してみなさい!と。

  これ以外にも、いっぱい言われたんだけど。常に、メモ帳持ち歩かなくちゃ!覚えきれないわ・・。

  そういえば、伴奏で指導をしていただいている先生も、傘を使ったことがない・・とおっしゃていた。なぜか出かける時間になると、出かける予定があると、どんな悪い天気の日でも晴れるらしい。たしかに、もう10年近く、その先生と一緒にいますが、先生のお出かけの日には雨が降ったことがないのだ(すごく忙しくしているし、あちこちで歩くのに)。妹も昔から、いわゆる晴れ女☆普段の行いなのね・・・。私は・・・・・。

  たくさんの素敵な先生方の言葉の中に、素晴らしい音楽家になるヒントがたくさんあると思った。
  私もいつかそんなカッコイイ言葉が言えるように、成長しなくっちゃ!
  
  シュルプリースのおいしいケーキを食べながら、そんな事を思った。私はまず、短気でせっかちなところを直したいわ・・・。そしたら音楽も優しくなるのかな~。

  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。