SSブログ

ジャズの難しさを実感。 [ピアノ]

今日は、デュオの練習をしてきました♪
今から少しずつ仕上げていって、今年こそゆとりを持って出来たらな~なんて思っています。
でも早めに曲を決めたので、解説や分析も同時に進めています。

ホルストの惑星から抜粋でいくつかを演奏する予定です。

  その中で火星を練習していると、出だしのメロディーがどうしてもジブリに聞こえる!!
気になる!!アレ?ナウシカかな?ラピュタかな?と気になって、またも棚をゴソゴソ・・・・
そうしたら・・・

 ありました。ラピュタのロボット兵の曲にやっぱり似てる~~~!!
私の感もなかなかじゃない??つい嬉しくて何回も聞いていると・・・「これ、スターウォーズに激似じゃない?」・・・と家族の一言。。。なぬ???ロボット兵より???そんな~?
とこれまた、もっと気になる!どっちが正しいのかお互いが主張を曲げないでいると、ネットで検索し始めました。。。

 すると・・・結果、わたくしの敗北でございます。でもでもでも、でもでも!ここで一つ言い訳すると
スターウォーズ観たことないもん!そりゃ、分からんよ。

  ネット情報によると、スターウォーズと似ているというよりは雰囲気に共通するものがあるということです。まあ、共に宇宙がテーマですから、似るのね~。納得!!なんと、ホルストの惑星と、ジョン・ウィリアムスのスターウォーズが2枚組になって販売されているそうです☆おお~~そんなに近いもんがあるんだな~と感心いたしました。反省。

これを機に観てみようと決意しましたよ。次の週末にでも☆
イギリスがテーマですが、イギリスの民謡と、日本の唱歌には似ているものもあります。
その理由は。。。コンサートで明らかにします。ご期待ください。
でも、これは志保さんの勉強の知識ですよ。私はこれからイギリス地方民謡を学びます!

 今日はその他にも、ベネット♪を練習しました。
 ベネットはサンバ、ブルース、ラグタイム、ロックという4つのリズムをベースにして曲が書かれています。私が弾くと、どこか単調で、おもしろさがまだ出ません。これはアクセントやリズムの取り方がまだ出来ていない証拠。今日はちゃんと!去年ゲットしたhi-MDで録音したので、修正しまっす!
すごく楽しい曲で、楽しい音楽で、ぜひたくさんの方に聞いてほしいな、と思いました。

 チラシに載せる写真も新しくなりました。こちらは・・・。恥ずかしい限りでございます。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マッサージに行く♪最新刊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。