SSブログ

最新刊 [読書]

早いもので、もうのだめ最新刊が出ていました。
新宿駅で発見!!もちろん!その場で購入!!!
電車で読むのはかなり危険・・・。笑っちゃうんだもの・・。クスッとかわいくならいいけど、耐えようと思ってる分、「グフッ」ってなった日にゃ、周りの視線が痛い・・痛い・・・。

 明日はオペラの日♪江東オペラです。
 江東区文化センターにて「魔笛」が原語(ドイツ語)で上演。でも、お芝居部分は日本語。
 それって、かなり大事。いくら大学4年間、ドイツ語を勉強し、英語に似ているし、とても分かりやす
 い原語とはいえ、会話は全く出来ない私には、助かります。
 
 オペラは歌の部分(アリア・重唱)とお芝居の部分と、話を進行する語りの部分(レチタティーボ)の3つからなっています。原語で上映するときは、(日本での場合)映画のように日本語での字幕があります。舞台の上に横書きで出たり、舞台の上手・下手に沿って縦書きで出たりします。
今回は上に横書きで出ました。

 そうすると、出演者の歌も聞きたいし、表情も見たいし、字幕も見るしで、なんとなく散漫になって
 しまいます。アリアのところは、伴奏をさせていただいていることもあって、魔笛のような有名なものであれば、大抵、歌詞の内容とストーリーが分かっているので、字幕を見なくても舞台に集中できました。いつもなら字幕に頼るお芝居も、日本語で、アドリブも満載で、楽し~~。
 かなりの実力派揃いで、オペラ敬遠していた方もぜひです。

 そんな私も、オペラはまだ大好きとまではいきません。観た数を数えても、少ないです。
 正直、そんなには良さがまだ分かりません。
 でも、魔笛はずば抜けて楽しめる演目の一つです。分かりやすくて、初心者の身には幸せ。
 それ以外は、シュトラウスの「ばらの騎士」そして「カルメン」です。

 あとは「フィガロの結婚」くらいです。ピアノですら好き嫌いがあるのに、当たり前かな・・。
 再来週はオーケストラを久しぶりに聞きに行きます!!!
 良いものに出会って、好きなものが増えて、私の幅が広がる?なんて贅沢は言わないので、
 許容量が増えたらいいな☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャズの難しさを実感。プチ同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。