SSブログ

電子辞書 [ピアノ]

昨日は、レコーディングの打ち合わせ&合わせを千川(有楽町線)駅付近にて、行ってきました。

 3月の中旬に宗教曲のCDを録音することになり、参加してきます。
 初めてオケと歌とのレコーディングで、今からドキドキ。

日本語での録音のとめ、歌詞の確認と、テンポや曲調の確認をするのが昨日の目的です。
もちろん、その歌詞にはなかなか普段では使わないようなものであったり、私には聞きなれない
言葉や四字熟語がありました・・・まあ、いつものことですが・・・。

 言葉の大切さに気づいてからは、いくら伴奏とはいえ、なるべく自力で調べますが、昨日楽譜をもらっていきなり初見での合わせでしたから、歌のメンバーと必死な状態でした。
これもまた、楽しい時間なのですが・・・。
 昨日は、メンバーの中に電子辞書を持ってきている子がいて、今は便利ですね~~~!
 歌詞は、メロディーに合わせてひらがなで書いてありました。

 「せんしんばんく」をのりこえて・・・

 という歌詞があり、皆で???。
早速、調べてもらったら、千辛万苦という四字熟語でした。zあらゆる辛いこと、苦しいことの意です。
イントネーションや、句読点がとても大切ですので、歌はピアノとは違う難しさがあるんですね。
改めて、認識しました。でも、ピアノ独奏でなくて伴奏の場合は、その歌詞とともに、演奏するわけですから、私もその歌詞を歌うように、しっかり把握しないと、フレージングや、間の取り方を理解するのが、本当に大切。

 千辛万苦かあ。。

 千差万別もあるし。似ているな~・・。

 電子辞書って、軽くて一度にたくさんの辞書機能があってすごい!!私の学生時代にもっと普及していればよかったのに☆★☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいモノ子供は天才? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。