SSブログ

録音する [ピアノ]

昨日までの二日、早稲田にある「アバコ・クリエイティブ・スタジオ」にて、宗教曲七曲のCD製作に参加してきました。

弦楽四重奏とフルート、クラリネット、トランペットにトロンボーン各一人、そしてピアノの少人数編成でした。録音は一気に合わせて撮りますが、弦、金管、木管、ピアノと各ブースに別れていました。ですから、私はピアノしか置いてない防音が完璧にほどこされている部屋に一人‥(*_*)この孤独感たら‥。。ガラスで見えている他の楽器や指揮者の先生の声も、聞こえず。そのうち、ヘッドフォンが与えられ、やっと会話が出来るように(^O^)/

録音も、そのヘッドフォンから聞こえてくる他の楽器の音と、ガラス越しに見える指揮の先生に合わせて演奏します。ピアノは鍵盤をポーンと押せば、すぐに音が出ますが、弦は弓で弦をこすって出しますし、管は息を吹いて鳴らしますから、最初に音が出るまでに微妙な間があるんです。しかも十人近いアンサンブルですから、息をそろえてタイミングを合わせると、私は特にその間を大切にしなければならないので、出だしや途中から入る所は、いつも以上の気遣いが必要でした!

まぁ、集中力の勝負!!!
  
①まず音だし〈この日初めて顔を合わせたので〉を兼ねて、通す。
 ・・・ここで他の楽器がどのような演奏をするのか確認して、メモして同じ動きなら特に意識をしたり   します。

②次に、それを踏まえてもう一度通す。テンポや間をチェックする、
  ・・・・問題なければ、ここで録音に入る!!うまくいけば次へ!
     誰か間違えたり、ずれたりしたらもちろんやり直し。

これを計7曲♪くりかえして、録音していきます。・・休憩を一度入れたのみで、13時から17時までぶっ通し。さすがに目は充血(*_*)頭はボーっと(?_?)、お腹もすきました。
でも、夏にテレビの収録に参加させていただいたのが、私には良い経験になっているようで、リハの通しの時や、合間にストレッチしたり、飲み物を飲んだりして、少ない集中力が続くように配分というものを少しだけ、覚えました。!

これに、歌〈別撮り〉を加えて調整を加え、来月には完成、販売になるらしいです(*^_^*)

一つのことしか出来ない私は、直前まで、この曲にかかりっきり。でも、本当は今週は日曜に、発表会があって、ショパンソナタ第三番を弾くので、こちらに本腰入れて(いまさら、遅いけど)早く仕上げたいのに、体はいうことを聞いてくれず、気持ちとは裏腹に重い。。。体力と集中力にムチ打って頑張らねば。いくら、楽譜を見つめても‥うまくはなってくれないし。素敵な曲だから、うまく弾きたいのになぁ。
今日から三日、猛特訓だぁ!!

ショパン : ピアノ・ソナタ集/パデレフスキ版第6巻

ショパン : ピアノ・ソナタ集/パデレフスキ版第6巻

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トリック見る譜めくりする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。