SSブログ

発表会終える。 [音楽会・コンサート・リサイタル]

昨日は、航空公園にある所沢市民文化センター(ミューズホール)にて、ピアノの発表会に参加してきました。

 いやあ・・。こんなに出たくなかった発表会は初めてかも。

 朝なんて、熱計っちゃったもん!!!
 確かに、風邪っぽかったんだけど、咳も出るんだけど・・・ナイとは分かっているんだけど。

 その理由は、ただ一つ、まだ仕上がっていないんだもの。まだ自分のものにはなっていなくて。

 本番は、緊張はあまりせず、とにかく最後までいって、無事に終わってほしい!!
 それだけ!!!
 なんとか、たどりつき、ホッとしました。は~~終わった~~~~!
 
 先輩方は、素敵な演奏で、良いお手本がたくさんあり、自分の未熟さと甘さを実感しましたが。
 それよりも、あんまりたくさんは、こなせないんだわ・・。と反省もしました。
 なんだか、時間に追われて過ごしていたので、食事も洗濯も、片付けも、生活の全てを母親任せ
 の一週間でした。

 恥ずかしいわ・・・。

 でも、だから何とか、終えられ風邪も治りそうで、本当に助かりました。
 いつまd甘えているんだか・・。

 今日は、久しぶりに掃除機を触りました。おお~~懐かしい!!
 買出しもして、冷蔵庫の中が新しいものになりました。
  
 でも、やはり完璧でなかった今回の課題曲ショパンのソナタ第3番、第4楽章。
 悔しさもありますので。だって、だって!やるからには満足感が欲しいんですよ。やはり。
 そんな、ダメな私には、嬉しい環境で、4月14日(土)に、働いている音楽教室の発表会が
 あるんです~♪そこで、私は、講師演奏をしなくてはならず、こりゃ!またとないチャンスよ☆
 頑張らなくちゃ!と不純な動機ではありますが、気合も新たに入り、今日は一日、ショパンと
 闘っておりました。

 なんて、難しいの。この曲の左手!く~~なんて思ったら、余計な力が入り、固くなり、さらに
 弾けなくなりますから、まずは基本、ゆっくり。リズムを変えて(付点など)指にしっかり覚えこませ ます。そして、スタッカートで、一つ一つを確実に弾き、また再度ゆっくり。それから、少しずつ少し
 ずつテンポを上げていきます!

 こんな地味な練習ばかりしないと、本番に弾けないんだもの。。
 4月までには、意地でも仕上げなくちゃ!
 そんな切羽つまった私ですが、土曜はちゃっかり、フィギュアスケートの女子フリーを見てしまいました。なんだか、ドキドキして、テレビの前にいました。素晴らしい演技とかわいいコメントに、
 「お前も、頑張れよ」

 と言われた気になり、またすぐにピアノに向かいました。
 しばらくは、このスケートエネルギーで頑張れそうです。
 あと、生徒に、かっこ悪い所は絶対に見せたくないので、とにかく自分に厳しく・・・もう少し家族に
 甘えて?ピアノに集中する一ヶ月にすることを、ここに誓います!

 でも、なんとか終わってよかったな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。