SSブログ

明後日は発表会 [ピアノ]

4月14日〈土〉に音楽教室の発表会があります。
はぁ、緊張だぁ(*_*)

弾く生徒さんも、もちろんドキドキしていますが、発表会は、保護者や親戚、指導者がかなり心臓に悪すぎる一日になります。
もちろん!うまく弾いてほしい良い演奏をしてほしい最後まで無事にやりきってほしい
そんな切なる思いからです

  でも、緊張を味わうだけではなくて、ドキドキしながらもガンバル姿や、堂々と演奏する姿、うまく弾いてくれたときはこの仕事をしていて良かったと、心の底から思うものです。
最後に講師演奏をしますが、いつもヘトヘトになり、見栄からくる嫌な緊張に包まれて、必死に弾いていますでも、それまでの生徒さんの姿が私の背中を強く押してくれる感覚があって、不思議なんですが、幸せも感じます。
  今年は午前から夕方までフル回転なので、体力だけが心配です。前日にお肉を食べなければ!!!今日は母が馬刺しを買ってきてくれました(^^)v
こりゃ、頑張るしかないわ!私のソロが一番、心配!ヤマハから出ているピアノという無料冊子に、NHK教育テレビのスーパーピアノレッスンで講師をしていたルイサダさんのインタビューが載っていました。発売予定の新作CDに入る、ショパンソナタ第三番について。「この曲を弾く前に、私は神に祈る!どうか無事成功しますようにと」とありました。
また、2000年にショパンコンクールで日本人最高位になった佐藤美香さんは「くどいても、くどいても、ふりむいてくれない」とショパンの作品を評していました。
私は年末、やっと挨拶が出来る関係になったと喜んでいたら、まだすぐには覚えてもらえず再び、知り合いになる努力からはじめなくちゃいけない状態です。あぁ、ショパン、なんて難しいのよぉ。まだこのソナタは今後もやり続けなくちゃ!
過去の作品の中で、一番の難敵です。
ピアノの神様☆生徒さんの前で弾くんです、どうか‥


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。