SSブログ

発表会を終える。 [ピアノ]

14日(土)、西荻窪勤労福祉会館ホールにて、勤務する音楽教室の発表会を開催しました。

朝、10時の開演のために、9時入りでした!

ピアノや受付などの準備を整えたら、あっという間に開演。

普段見せない緊張した顔や、おしゃれして嬉しそうな顔、心配そうな顔、などそれぞれ色んな顔をしていました。保護者の方も、落ち着かない様子です。でも、誰よりも緊張していたのが、この私・・・。特に、心配ということはなかったのですが、うまく弾いて自信にしてほしいな~と思っていました。

今日で、この景色も、最後なのかな?と思うと、成果を発揮している演奏に、涙があふれました。一生懸命弾いてくれる様子に、感動しました。いつも、思ってきたことですが、さらに強く感じました。幸せな出会いをしてきたんだ、と実感しました。

客席には、私の家族も見に来てくれました。いつも、応援してくれて、毎年聞いてもらって、生徒さんの成長ぶりを感じてくれて、私の気持ちを共有してくれて、支えられました。

 家に帰ると、その家族から、花束をもらって、本当に一区切りなんだ、と実感しました。寂しさはこれから感じるようで、今は安心感と達成感でいっぱいでした。

 音楽教室に限らず、人とのつながり、コミュニケーションの大切な仕事ですから、かわいい生徒さんと素敵な保護者の方々ばかりに出会えた事は、私の最大の財産だと思います。なかなか、この出会いで悩む人が多いんですよね・・・。熱心で、協力的な素敵な保護者の姿は、私に家族のよさを、子育ての楽しさを示してくれた気がします。きっと、私が思う以上に、たくさんの事を学んだと思います。

  心配したショパンのソナタも、やっと納得するものになり、弾くことが出来て、ホっとしました。

しばらくは、こんな難しい、緊張する曲はイヤだわ・・・次の曲を早速、本腰入れて頑張ります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明後日は発表会バスソルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。