SSブログ

大阪に初上陸!

7/20金曜日、新幹線にて初めて大阪の地へ行きました。
BS日テレのスポンサーさんの創立記念パーティーでのコンサートのためでした♪
仕事だったので、ウキウキの気分でもなくコーラスメンバー11人と共に緊張感がありながらの電車でした。
楽譜を見たり、台本を読み直したり、打ち合わせをしながら、お昼を取り、あっという間に新大阪!!!
即、タクシーに乗り大阪駅前のヒルトンホテルへ。
すぐに控室に入り、衣装やアクセサリーを確認して、楽譜を用意し、すぐにリハーサルがスタート(+_+)
リハーサルも、司会のタイミングと音響の調整を1番のメインにして行います。今回はクラシックではないので、歌はマイクを使い、ステレオから流します。ホテルのバンケットを会場としていますから、響かないので仕方のないことです。それを受け、ピアノももちろん!マイクから流します。
これは私にとって、ものすごく難しくて(*_*)、四苦八苦しています。というのも、通常、ピアノはこれぐらいの力やタッチで弾くと、この音が出る!というのを練習で積み重ねて音色や音楽を作っていきます。
ですから、スピーカーを使って会場の広さに応じて音量を上げられてしまうと…この音が出る、と思って出したのに、何倍もの音が聞こえた時に無意識に手で弱くしよう!と調整をしたくなるんです。
でも、そうしてしまうと、縮こまった音楽になってしまいます。
もぅ、これはいつもの練習の感覚を信じるしかないそうです。
この緊張感たるや!汗ダクダクですわょ。
歌のメンバーとも距離がありますから、合わせは返し!と言われるやはり、スピーカーを通しての声に合わせます。いつもより、耳を澄ませて集中していなければならないので、一時間のステージでしたが、クタクタになりました。

反省会と打ち上げを終えて部屋に帰ると0時を回っていました(-.-;)
お風呂に入り、寝て次の日もゆっくり観光とはいかず、昼過ぎの新幹線まで大阪駅近くに住む友人とお茶をして爆睡で帰ってきました。
初大阪は何の感想も持てぬまま、うどんのだしが、おいしいなぁーしかありませんでした。残念だぁ。
お土産で餃子天点と、タコ焼き、おたべを買いました。これで、少し実感が持てるかもしれません。。。
次はせっかくなので、旅行で行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

技術士一発合格者

自分のピアノの音がスピーカーを通して、思った以上に大きな音で
聞こえてきたときの調整の大変さがよく伝わってきます。それも、
テレビ関係者の前での演奏とのこと。nice!です。
by 技術士一発合格者 (2007-07-29 01:10) 

なぐもあや

人間科学者さん、こんばんは。
状況に応じた対応力って必要ですね!それを少しずつ身に着けていかなければならない、と思っています。
ん~~厳しい・・・。でも、超えなければならない壁ですね。
by なぐもあや (2007-07-29 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発表会終える捻挫する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。