SSブログ

トリフォニーホール [音楽会・コンサート・リサイタル]

昨日は、すみだトリフォニー小ホールにて、立花混声合唱団のコンサートが行われました。

私はピアノ伴奏で参加し、無事に終えてきました

  朝リハーサルが10時半から開始をし、14時から本番を迎えました。発声など団員の皆さんは早くに集合をし、舞台・楽屋などの準備も行ってからの本番ですリハーサルは立ち位置や出入りなどを確認しながらの、進行です。私も、ピアノの位置が舞台向かって左端・・・本当に端だったから、ずいぶん響き具合に注意をしました。スタンウェイの良く響くピアノでしたから、ソフトペダルも使いつつの、演奏となりました。

 3部形式のコンサートで、2部は、指揮者の先生のソロです。

立花の指揮者、阿部先生は3曲を歌いました。私は、これまた出演させていただきました

そして、今回は特別にヴァイオリンを加えての編曲です。ですので、ヴァイオリニストの三谷恵理さんを迎えました。ピアノだけで演奏するよりも、華やかさも増し、色合いが柔らかくなって、本当に素敵な音を出してくれました。私は、その心地よさを味わいながら、感じながら、ピアノに向かっていました。

 しかし、立ち位置が、ピアノは変わらず左端、ヴァイオリン右端、阿部先生中央でした。そんなに大きな舞台ではない・・とはいえ・・・・距離感はあって、音を聞きながら、というタイミングの合わせ方では無理でした。ですから、普段のテンポを信じて、そして歌の阿部先生に合わせながらでしたので、緊張感も常にありました。しかし、素晴らしい二人ですから、聞いてくださったお客さまには喜んでいただいた、と思います

 合唱団の演奏は、今までの中で一番、といえるほどの出来でした団員の皆さんの集中力と、良い緊張、指揮の阿部先生の見事な指導、熱心な練習が本番に存分に発揮されたのだ、と思います

 やはり、普段の練習が大切、と終演後の打ち上げでは話し合いました。

 充実感いっぱいの皆さんと、一緒の時間を過ごすことが出来て、素敵な共演者に恵まれて、勉強になりました。それにしても、ちょっと余裕がなかったので、いっぱいいっぱいでした。とにかく終えて、ホッとしました。暑いなか、見に来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。

心より、御礼申し上げます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川崎市文化協会、一日文化体験17曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。