SSブログ

コンサートのお知らせ [音楽会・コンサート・リサイタル]

11月1日(木)夜7:00~(18:30開場)

杉並公会堂で行われるアルトリサイタルに、わたくしピアノ伴奏で出演します。水色のドレスで左すみに写っている写真が私です。しかし、以前のプロフィール写真のままですけどね・・・・。

中山美恵子さんは、武蔵野音大、声楽家卒(アルト)の方で、先輩にあたります~♪

初リサイタル!!しかも杉並公会堂でのリサイタル!に出演させていただくことになり、大変光栄ですとても、良い緊張感と、期待で楽しみです。アルト・・・は、女性の声の中では音域で言うと、下のパートのことをさします。ソプラノは高い方です。細かく分けますとメゾソプラノ・・等ありますが、おおまかに言いますと、低音域を担当することの多い、もちろん高音も出ますわよ!!パートのことです。

 今まで、私はソプラノの方とばかりお仕事していましたから、アルトはまた違った雰囲気になります。

中山さんの声がそうだから、かもしれません、いや、きっとそうだからなんですけど、あたたかく、優しい雰囲気なんです。指導の先生曰く、「癒し系」です

 今回は、その優しさを存分に味わっていただけるプログラムを予定しております。日本歌曲を中心に、アヴェ・マリアなど本当に素敵な珠玉の曲を集めていますその中で、私もソロで少し演奏を予定しています・・恥ずかしながら・・・・

 曲は、最初は、自分で色々考えて絞ります。今回は優しい雰囲気の中で、私もその空気に乗って流れに沿っていきたかったので、ショパン、ドビュッシー辺りから探し始めました。CDを聴いたり、過去の他の方の演奏会などのプログラムを眺め、私の今の状況、本番までの月日を計算し、絞っていきます。夏に「月の光」を弾かせていただいていたので、まず「月の光」が第1候補に挙がりました。そして、ショパンは、「木枯らしのエチュード」を練習していましたので、それが第2候補に・・・「月の光」はベルガマスク組曲の中の作品ですから組曲全曲もありか???と、ベルガマスクが第3候補に・・・さらに、エチュードも集ですから、ショパンで固めるか???第4候補まで、考えたところで、先生にまずはお電話です

 先生~~~11月にコンサートに出演させていただくことになり・・・ソロでも弾かせていただくことに・・・と、最初に絞った上でお電話したのは9月の10日ほどでした。その時点ですでに残り1ヶ月と20日。しかし、その頃はBSの収録の準備と練習の真っ最中、とても余裕がなくって、先生に正直に伴奏の練習と、収録の準備等で、ソロに取りかかれるのは、9月の半ばを過ぎてからになります・・・。

 と、ごめんなさいね・・先生、わがまま言って

 優しい先生は、「何言ってるのーーー!!!しっかり今から、やりなさい!!」

なんておっしゃらずに、「あら、収録は大変ね、それではゆとりもって、お客様に少しでも喜んでいただけるものを選びましょう~♪」と、素晴らしき大きな器嗚呼、先生、ダメな弟子でごめんなさいね。

その分、しっかり頑張ります!!と、心に誓いましたわ。

そこで、出た結論は①ショパン ノクターンより17番

            ②ドビュッシー 月の光

以上の2曲になりました。今は、10月猛練習に入っております。しかし、この2曲かなり素敵

良い曲です。うまく弾きたいな~と思います。

 

 全自由席で3000円です。お時間ございます方はぜひぜひ、応援にいらしてくださいませ☆

 お待ちしています。

shiho.aya-pianoduo@hotmail.co.jp

上記のメールまで連絡ください。

頑張ります!!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女の愛と生涯アンフェアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。