SSブログ

女の愛と生涯 [レッスン日記]

シューマンの傑作として名高い「女の愛と生涯」。

シューマン : 歌曲集「女の愛と生涯」

シューマン : 歌曲集「女の愛と生涯」

  • アーティスト: 白井光子, ヘル(ハルトムート), シューマン
  • 出版社/メーカー: カメラータ東京
  • 発売日: 1997/01/21
  • メディア: CD

歌曲なんですけど、ピアノがかなり重要で、歌とのアンサンブルが問われます。
私も過去に練習し、コンサートで演奏していますが、繊細であまりにも多くを語る内容にいつも打ちのめされ、未熟さを痛感します。(ノ_・。)
ある女性が恋に落ち、結ばれ結婚し、出産し、死で別れるまでを語っています。この女性かなり控えめななでしこ女性です。彼ほどの人が私と結婚してくれるなんてー!に始まり、まぁベタ惚れ状態ですよ!
初めて詩を理解した時は、はぁ、大変、疲れそ…がわたくしの心の第一声です。まぁ、並大抵の惚れ具合じゃありませんよ。
まだそこを表現仕切れないんです。難しいわ。しかし全曲通してレッスンし、光が見えました。今の段階ではまぁ、良いでしょう☆と、先生。
また時間をおいて、幅を広げる予定の私、少しは理解してかえってきます!!!
次は同じシューマンの「詩人の恋です。こちらも、また美しいです。まずは詩を理解するとこから始めます!

シューマン:詩人の恋

シューマン:詩人の恋

  • アーティスト: ヴンダーリヒ(フリッツ), ギーゼン(フーベルト), シューマン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1997/04/09
  • メディア: CD


昨日の課題曲
※女の愛と生涯
※詩人の恋〜一楽章
※納涼(滝 廉太郎)
※秋(中田喜直)
※桐の花(中田喜直)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノクターンコンサートのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。