SSブログ

ノクターン [ピアノ]

ショパンのノクターン♪全曲を通して聴くことは、ほとんどありませんが、先日手に入れたCDを聴いて、何曲かまた改めて好きになった曲がありました

 フジコ・へミングさんの演奏で1番を聞いてから、好んで聴くようになり、ええ??20曲もあるの??なんて、とても音大ピアノ科卒とは言えないありさまでしたが、そのおかげで5番、そして映画にもなった遺作、そして2番を自分でも弾くようになったり、とノクターンの良さをいまさら学んだ気がします・・・

  そして、ここ半年くらいかなり、お気に入りが、8番です。主題が繰り返されるごとに装飾されていて、それがまた、も~~~~~~美しいんです。。。ショパン自身は、「別れの曲」に自信があったようですけど、この8番の美しさは極上モノですわよ

 

ショパン:スケルツォ&ノクターン集

ショパン:スケルツォ&ノクターン集

  • アーティスト: ブーニン(スタニスラフ), ショパン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/09/27
  • メディア: CD

こちらを聴いて8番好きになりましたが、それに劣らず、この一月は、17番のH durのノクターンです。これは曲の途中で転調があり、新しい主題が提示されたり、はたまた装飾は装飾されて再び表れる主題ですが、それに対するかなりキレイな副主題のようなメロディーがあったり。おいしいとこが満載です。いいな~、と思っていたら、再来月、演奏させていただくことになりました。

 今、譜読みと練習を開始いたしました

キレイな花には毒がある・・・というのはよく言ったもんで、美しくキレイな作品ですが、キレイに弾くのは難しいですわ・・・。やりがいが、ある、とも言いますけども、頑張らねばなりません!!!

 それにしましても、最近のわたくし、しっとりキレイなものに惹かれています(音楽に限って)

素敵な傾向です。。。。一体、何の心境の変化があったのでしょう???いいえ、ありません。

しかし、しっとりが好きなんです。弾きたいんです。これは、幅を広げるチャ~~ンスきっと、また変わるんでしょうけど、今のうちにしっかりマスターしたいです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

墨田区合唱祭女の愛と生涯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。