SSブログ

1年ぶりに杉並公会堂へ♪ [ピアノ]

本日、19時より荻窪にある杉並公会堂にて、中山美恵子さんのあるとリサイタルが行われました。

私は、ピアノ伴奏&ソロにて共演をさせていただきましたやっは~~~

 わたくしの本日のスケジュールは・・・・

9時・・・起床(おそめ?の朝ご飯。サンドイッチとヨーグルト、コーヒー)

10時半・・・練習開始。(それまではぼ~~~っとテレビを観る。台所を少し片付ける)

12時・・・お昼ご飯&休憩

    約1,5時間の練習ですが、ソロの暗譜の確認とペダル、そしてもう一度楽譜を見て、先生に言われたことや、自分で気をつけたいことを確認して、そして伴奏はテンポを落として、丁寧にもう一度さらいました。今回は、食欲が落ちることもなく、なかなか穏やかな当日の様子です。ドレスと楽譜をかばんに詰めて、最近お気に入りのカシスの飲み物を味わいました

 13時・・・美容院でセットアップしてもらう。いつも切ってもらうところです。

   (今日は何のコンサートなの??と、もう私のこともよくご存知で、応援してくださる方なので、        ドレスの色や、雰囲気を説明し、スタート。他のスタッフの方もすごく感じがよくて、良い対応をしてくださいます。今回は、珍しいメープルコーヒーがあるから、飲む?といわれ、用意していただきました。透明のカップに注がれたコーヒーは、「?思わず??あれ?これ紅茶???」と聞いてしまうほど、アメリカンな雰囲気の色でした。しかし!!香りは、ものすごくメープルですの味みてないので、試してみてくださいね、と言われ、ォそるォそる口へ・・・・・・・ふわ~んと鼻に抜けるメープルちゃん。そして、味は、お茶です。はい。コーヒーではありません。でも、アジアンなコーヒーはこうかも?と思う新鮮なコーヒーでした。そんな、やりとりが私には心地よくて、リラックスタイムでした♪)

  14時・・・・電車にて公会堂へ。

 欠かせないのが、スッチーバック。コロコロ転がすバックです。私はもうドンキで買った、4つ葉のクローバーのついたものを4年ほど愛用しています。普通よりも大きめのサイズで、大きいドレスが丸ごと入るタイプです。お菓子についていたピーターラビットをぶらさげています。いつもは、電車はMDを聞きながら行きますが、今日はニュースを観ていなかったので、携帯でチェックしながら行きました)

  15時・・・・リハーサル会場入り

 中山さんと、スタジオにて、メイクやドレスの確認。そして、リハーサルをかねてまずは一人で練習です。やはりソロから・・・。今回は2曲弾かせていただきましたが、1曲のノクターンは先生オススメのものです。私は選曲は卒業してからは自分で行いますが高校時代の先生の選曲が素晴らしいので、(私に合ったもの、その場にふさわしいと思われるものを、確実にえらんでくださるので)、差し迫っていなければ、必ず先生にお伺いします。私は月の光に合わせて、ドビュッシー2曲でいこう!と思っていましたから。そして、今回ソロの練習に取り組める時期が、9月の末でした。そこから、譜読みに取り掛かり、音楽作りをして、暗譜に入って、レッスンに行って、というのを約1ヶ月。。。怖すぎでした。それはそれは、練習しました。休み返上!!!そりゃ、うまく弾きたいですもの・・・・。幸せなことですしね。

 

  17時・・・・夕食(スタジオ内にて、軽く食事をしました)

  18時・・・会場にてリハーサル

 音響や、マイク、立ち位置等を確認して、あとはひたすら中山さんと通しでした。

少しずつ、良い意味の緊張感が出てきていました。今日のピアノはドイツ製、ベーゼンドルファーです。

鍵盤の一つ一つが深めです。鍵盤の下まで指を下ろすのに少し距離を感じます。ですが、優しい音が出る・・との評のピアノなんです。たしかにキレイな音の鳴ってくれるピアノでした少し、慣れるまでに時間が必要でしたが、余計な力を抜けば、抜くほどポーンと弾いた音が会場全体に広がる感じがしました。

ですから、本番の最中は、ナイス!ベーゼン!このピアノが弾けるなんて幸せ~先生~~~!!ノクターン素敵な曲でした~~~と感謝しながら弾いていました。とにかく優しい、素敵な2曲でしたので、丁寧にをモット~~~に、演奏していました。

 中山さんは、声楽の先生に本番が一番良かったわよ!といわれる程の出来です。私はあまり歌のことは詳しくは分かりませんが、アルトという中でも大変、魅力ある個性のある歌を聞いていただけた、と思います。いかがでしたでしょうか?にっこり笑って合図してくださって、私もにんまり

 最近はよくMCを出演者が務めるコンサートもかなり増えました。

たしかにMCが入るとおもしろいですし、親近感もわきますね。ですが、これもまた一日で出来るものではありません。やはり練習と経験が大切です。といわれています。もとからお話好きの方、上手な方はいらっしゃると思いますが、やはり練習が大切と思っています。私は、特にまだMCの練習や経験がないですし、クラシックの世界ではちゃんとした・・と言ったら御幣がありますが、演奏のみで聞かせたい!演奏で勝負!という概念が強くあるように思います。慣れるまでは、MCにとっても気を使うんです。そうすると、演奏もMCも2時間こなすには集中力が切れてしまいます・・・わたしは。演奏の質を落としたくない!だったら、MCはしない!でもいつか出来るように少しずつ勉強はしていく!と考えています。

 

  最初は歩いてくる姿でさえも、ぎこちなく固くて、また私は真剣な顔が固く見られてしまったりするので意識して笑ったりしているんです。シリアスな曲、緊張した曲ではそれで良し!とにかく集中して演奏して、何か音楽が伝わればな~と日々思います。素晴らしい一流の方の演奏にはそれがあるんですよね。そうなりたいもんです。

 お世話になった先生方、先輩方、聞いてくださった方々、スタッフの方々、支えてくださった全ての方に御礼申し上げます。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

shiho

お疲れ様でした!!
本番当日はもとより、そこまで仕上げる過程も本当に大変だったでしょうね。
今回は聴きに行けなくて残念でしたが、成功おめでとう。
あやちゃんの「しっとり」作品、次回はぜひ聴きたいな~。

今日はゆっくり休んでね^^
by shiho (2007-11-02 09:57) 

なぐもあや

ありがとう~♪
しっとりの得意な志保ちゃんの影響で弾きたくなったかもです~。
まだまだ勉強途中だけど、また頑張るね。
これからも、良い曲あったら教えてね。
by なぐもあや (2007-11-03 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。