SSブログ

室内楽入門?? [読書]

ヴァイオリニストの音楽案内 クラシック名曲50選 (PHP新書)

ヴァイオリニストの音楽案内 クラシック名曲50選 (PHP新書)

  • 作者: 高嶋 ちさ子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/10/15
  • メディア: 新書

普段、ピアノかもしくは有名ところを勉強がてら聞くわたしにとって、室内楽はなかなか足を踏み入れない分野です!!!コンサートも、ピアノ三重奏、とか四重奏とかはめったに行きません。一度にやっていれば、聞いていたかもしれませんが・・・・。

しかも、あんまり耳にしない曲が多いので、ほとんど知らずにここまで来ちゃいました

 そんな自覚すら持たなかったわたしですが、この本を読んで、へ~~そんなかっこ良いなら聞いてみようかな?と思う曲の情報がたくさんありました

 個人的な意見が載っているのが、私にはおもしろかった、といいますか参考になったといいますか、実際にこんな雰囲気とか書いてあるのが選びやすいのかもしれません。メモしちゃったし誰かにコレ良いよ!とか、これ好きなんだ~♪と言われると、聞きたくなるというか、ズラっと並んでいると分からないから、ちょっとした情報は嬉しい

 たとえ、想像や書いてあることと違っていても、自分と比較できたりするから、ただ何年に作られて、とか書いてあるよりよっぽど楽しめる。

 で、すんなり読めたので、今はこちらを手にしています

知識ゼロからのクラシック入門

知識ゼロからのクラシック入門

  • 作者: 高嶋 ちさ子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

 ま、、ゼロ・・・ではない私だとは思いますが、でもきちんと聞いていない曲とかがあったりして、恥ずかしい・・・なんて、反省もまたしています最近は、リズムを意識して練習することが多いので、近代・現代の作品を好んで聞くようにしています。私自身、テンポと同じくらい、しっかり意識して練習しなくてはいけないリズム。

 こないだ打楽器と共演して、さらに実感・・・。

音楽の3大要素・・・いまさらながら・・・・

 ①メロディー(旋律)・・まあ、当たり前ですけどね。

 ②リズム・・・・・ただの音の並びになっちゃいますからね。リズムがしっかりしているとかっこ良いんですよね~~!!! 

 ③ハーモニー(和声)・・・これでセンス、作曲家の特徴がもろバレですしね☆

 

 楽譜を一通りに演奏して、音を間違えない限りは、①と③はクリア=・・で、問題はリズムなんですけど、正しかったとしてもリズム感やノリが無かったりして、すごく大切なはずなのに、おろそかになっていたり、練習が甘かったりするリズム。つい、強弱や、テンポ、音質のほうを優先しがちになっています。ですから、最近ようやく、大切に大切に、したいな、と思います。これが出来ると聞いている方も違うんです。楽しめますし、揺さぶられるんです

  そんな事をイヤでも考えさせられるCDがこちら。

夜間飛行

夜間飛行

  • アーティスト: 寺井尚子, 北島直樹, 細野よしひこ, 成重幸紀, 中沢剛
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD

これは、今月松戸で共演したヴァイオリンの三木ちゃんが教えてくれた一枚

ラ・クンパルシータが載っているとのことで、聞いてみました。そのほかももちろんの事、素晴らしいです。流れているのに、優しいのに、必ず底辺に刻まれているリズム。素敵ですクラシックの私も聴きやすい音楽ばかりです。それに、何といっても、ヴァイオリンの音が様々で、すごく心地よい音なんです。

 よく分からない私でも、雑・・・粗いよ、あなた・・・っていう演奏多いんですよ。

アドリブでも、速弾きだとしても、これくらいに素敵な音色で聞かせてもらうと、文句なしにかっこ良いです。圧巻です良かったので、もう一枚、こちらも聞きました。

ドリームダンシング

ドリームダンシング

  • アーティスト: 寺井尚子, 北島直樹, 成重幸紀, 細野よしひこ, 中沢剛
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD

こちらは、「マイウェイ」だったり、「☆に願いを」が、おしゃれに、大人に仕上がっています。

静かな夜更けにぴったりの極上の一枚です。私はマイウェイは、大好きな曲なので、何で聞いてもいいんですが、ヴァイオリンも素敵だな~♪と改めて思いました。そして、星に願いを、も本当にキレイな曲ですね!!!再確認できます。

 以前、連弾でやった「ハバネラ(ビゼー作曲)」も収録されていますが、やはりリズム感の大切を考えざるをえません。柔らかさ、とリズム感、課題にして練習していきたいな、と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

支えアジア制覇しちゃったよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。