SSブログ

世界で一つだけの花 [レッスン日記]

今日、私は2/3雪が降った日のコーラル・フェストの打ち上げに参加し、昼からコースでバクバク食べちゃいました( ̄▽ ̄;)

それにしても、「ポップコーン」という川崎は高津にあるお店☆は、かなり美味でございました!!だって、前菜、ドリンク、パン(もちろん焼きたて)、真鯛のポワレ、ステーキ、デザート、コーヒー、というフルフルコースだったんだもん。。。昨日、飲み過ぎたからなぁ(v_v)でも、おいしいと入っちゃうから、困るわ。。

その後は3月と6月のコンサートの打ち合わせをし、都内に戻りレッスンして、さらには合唱伴奏をして帰宅しました。移動が多かった今日は、やはりMDを聞いてました。

家で化粧しながら、観ていたのは夏に収録した「日本こころの歌」です。改めて見た時に、世界で一つだけの花、になぜか吸い寄せられました(゜▽゜) いくらテレビや流行にうとい私でも知っている、有名曲ですが、正直…歌詞はすごく良いけど。。。程度で、あんまり惹かれなかったんですよね。

それが、コーラスグループフォレスタが歌うこの曲を聞いたら、鳥肌が立ちましたー!きゃー上手っ!

めちゃウマです。メロディーの持つ力が発揮されていて、歌詞とともに耳に入ってきて、はぁこうも違うのかなぁ、と思いました。好みがありますから、紅白やテレビ番組で惹かれなかった私の勝手な考えなんで、違う方もいると思います。

でも、私は今回で初めて!!良い曲だなぁ、と思うことができました☆
なんか、動きはギコちない方がいましたが、とにかくハモって、声量があって、エネルギーに満ちあふれています。ちなみに、伴奏してるの…私です(^^ゞ だから好きなんじゃないですょ。あしからず。
力のある歌は爽快です。

 

 ・・・・念のため・・・・

 歌詞は以下の通りです

 ①花屋の店先にならんだ、色んな花を見ていた  人それぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている

 それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる 一人一人違うのにその中で 一番になりたがる

 そうさ僕ら 世は世界に一つだけの花 一人ひとり違う種を持つ その花を咲かせることだけに

 一生懸命になればいい 

 ②困ったように笑いながら ずっと迷ってる人がいる 頑張って咲いた花はどれも きれいだから

  仕方ないね やっと店から出てきた その人が抱えていた 色とりどりの花束としゃんと胸を

  はっている 名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔をくれた 誰も気づかないような場所で

  咲いてた花のように  そさ僕らも 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を

  咲かせることだけに 一生懸命になればいい  小さい花や大きな花  一つとして同じものは

  ないから  ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン

 ・・・・教科書に載るくらいの作品ですからね。すごく詩に独特の感覚がありますよね。

 

久しぶりにピアノ以外を聞いて移動してました。鼻唄が出そうであぶなかったー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二つゲット〓デュオコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。