SSブログ

化石発見?!

お天気が良いと、庭で走るのが日課のティアラ♪

わーいヽ(´∇`)ノ

と自ら走り回る日もあれば、

気分じゃない‥

と、日向ぼっこのみの日もあります。


それでも欠かさない事は『石で遊ぶこと』

鼻をつけたり、くわえてみたり、ほじほじしたり、何が楽しいのか必ず遊びます‥(-"-;)

心配なので、どんな石なのか目を光らせる私( ̄▽ ̄)vですが、先日、何やら小さな白いものを発見☆


真っ白なんですよ。

キレイな石?(゜∇゜)

手にしようと近づくと、。

ぎゃー( ̄○ ̄;)


だんご虫


だんご虫って、行く末は白くなるのでしょうか?


ナニ、ナニ~?

近寄ってくるティアラの気配を感じて、その場を離れました。

だって‥

虫が大好きなティアラにバレたら、またグロテスクな場面に遭遇しちゃうもの。


あぁ、怖かった。

よくよく見ると、五匹はいましたよ。

もうイヤ!

これは調べなくてはφ(..)


庭は、まだ何もないので手入れの必要がありませんが、土を触ったり、虫を見つけたり、ティアラがいなければ、味わえないこと。


ドキドキもさせられますが、面白いです(*^□^*)


実は、グリーンカーテンを作りたい私。。。

今年の夏も暑いらしいですね☆果たして、夢は叶うのか?自分に期待!


写真は、その白いだんご虫と、こないだ買い物に出かけた時のティアラちゃん。

館内もペットオーケーなので、カートを借りてお買い物♪♪♪


約5キロあるので、長い時間は疲れます。見た目も可愛いし、ティアラは固まってますが(笑)これ、使えるなぁ。
110412_1414~01.jpg110412_1411~01.jpg110426_1727~01.jpg

nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 22

kiyoko

彩さん 今晩は。
ペット用のカートがあるんですね。
ティアラちゃん、どんなご気分かしら?…なんて思っちゃいました(^v^)
でも、安心してお買いもの出来ますよね。

彩さんも虫は苦手なんですね。
家でも、娘と孫娘は大の苦手で…。 虫を見ては大騒ぎしてますよ(笑)
だから、庭の草取りは専ら私の仕事です(笑)


いよいよ明日は、楽しみにしていたコンサート♪。。
私にしてはめずらしく支度が出来てます。
何時もは、ギリギリまでばたばたしてますのにね(笑)

プログラムには、どんな曲が入ってるんでしょうね。 
彩さんの演奏がお聴きできる…と、今からワクワクしています。

雨が降らないことだけを願って…。

  では、明日まで…♪  
by kiyoko (2011-04-26 22:01) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは。

真っ白なダンゴ虫ですか〜。うちはかなり田舎で普通のダンゴ虫ならたくさんいますが、白いダンゴ虫は見たことないですね〜。もしかして新種発見かしら?

ペット用のカート、かわいいですね!ペットオッケーなショッピングセンターって、珍しくないですか?うちの近所にはありませんねえ。
ティアラさん、なんだか楽しそうですよ(^^

それでは、白いダンゴ虫の調査結果を楽しみに待っております。(笑)


by ペーパームーン (2011-04-26 22:09) 

ひでまる

彩さん、おはようございます。

だんご虫、子供が一番最初に仲良くなるムシですね。
動きが遅いので子供でも触りやすいのと、つまむと丸くなるので楽しいらしいです(*^-^)
だんご虫、生きていました?
我家の庭でも時々見かけますが、死んで時間が経過すると色が抜けるようです。
それこそ化石ですね。

「緑のカーテン」、今年は流行りそうですね。
ゴーヤとかきゅうりなんかがお薦めのようです。
家で前に植えたつるなしインゲン(多分そんな名前)は、軟らかくてとても美味しかったです。
私としましては一番のお薦めです。

昨年はたまたまひょうたんの種を見つけたので植えてみましたが、大きくなりませんでした。
肥料が足りなかったのかな?
私も緑のカーテン、挑戦してみます。

もうお出かけの時間ですね。
素晴らしいコンサートになることをお祈りしています。

by ひでまる (2011-04-27 09:38) 

はる

品川総合区民会館きゅうりあんでの4月27日の昼夜2回のコンサートお疲れ様でした。
そして、巧みなピアノ演奏ありがとうございました。

きょうは、連弾4曲(まほろば、荒城の月、憧れのハワイ航路、また逢う日まで)、あやちゃんの単独伴奏9曲でした。(いい日旅立ち、秋桜、こいのぼり、故郷、私の城下町、あずさ2号、季節の中で、与作、風のかたみに)
「私の城下町」は‘早くかつ強い’タッチの間奏でしたね。
聴いていて気持ちがよい。

翠ちゃん、今回はたいへんお疲れ様でした。翠ちゃんの単独伴奏は12曲にのぼりました。(きっと、翠ちゃんもこのブログを読んでいるだろうから書きました)

すべてたのしそうに演奏されるのをピアノ近くの前から5列目で拝聴・拝見いたしました。
フォレスタの面々がいきいきと叙情歌・昭和こころの歌を聴かせてくれました。

小笠原優子ちゃんは久しぶりのような気がします。
たしかに、彼女、美人です。
どうしてなのかとなんども拝顔していてすこし分かりました。
小顔なこと、各造作が整って顔の中央にあるんですね。

ところで、石川牧子ちゃんが司会進行をすると雨が降りますねぇ。
平塚も雨でした。
そして、きょうも帰りは雨でした。

牧子ちゃんが来なかった豊橋は晴れでした。(あのときは、一条貴之(古矢直義)くんが司会進行でした)

はなしかわって、ワンちゃん、どうして道脇などでくんくんするのでしょうね。
わたくし白いだんご虫、見たことがありません。
あやちゃんの心配、分かります。
by はる (2011-04-27 22:47) 

t_kosuke

彩さん、昨日は昼夜2回の公演お疲れ様でした。
両公演聴かせていただき、昨日はFORESTAにひたりきった1日でした。
そして昼の部終演後、お声かけすることができて、さらには握手していただきすごくうれしかったです。
またお話できる機会があればいいですね。

ところで、世の中にはいろいろな「協会」があるようで、「日本ダンゴムシ協会」というホームページがありましたよ。
たしかに白いだんごむしいるようですが、彩さんの写真と協会の写真では少し違うような気もします。新種かもしれないので報告してみては・・・。

話はかわりますが、ティアラちゃんのおすまし具合、とてもいいですね。
かわいくてしかたないでしょうね。
by t_kosuke (2011-04-28 02:21) 

kiyoko

彩さん、昨日は楽しく、素敵な一日を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

まだまだ余韻にひたりながら、ホワ~ッ!!としています。

大好きな♪あずさ2号 ♪季節の中で など、数々の曲を、その場でお聴き出来て”しあわせ~”の一言です。

昼の部は前の方でしっかりと、夜の部はステージ全体を楽しませて頂きました(^^♪。。
ジョークを交えた杉本先生の講座。。コーラスの仕組み(?)が解って勉強になりました。
音楽の授業時間のようで…。 そう言えば、学生の頃合唱する時に、違うパートの声に引きずられて間違ってしまったこともあったっけ…なんて思い出しながら…ね(笑)
このコーナーは彩さんが中央で、私的には大満足でしたよ(^^♪。。

昨日一番のこと…、それは、彩さんにやっとご挨拶できたことです。 
嬉しかった~。 握手までして頂いて~!!
これからキット、テレビで演奏されている場面を見る度に思い出して、一人でニコニコしちゃいそう…(^^♪。。

夜の部の後は、新幹線の時間が気になり失礼してしまいました。 ごめんなさい<m(__)m>


お見送りのご挨拶もあって、大変お疲れになったことと思います。
ゆっくり出来るお時間があるのかしら~?なんて思っています。

本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました♪。
by kiyoko (2011-04-28 13:02) 

湘南の赤い星

昨日のコンサート、十分に楽しませていただきました。
痩せた今井君にはビックリ、悪い病気にでもなったのかと、心配しちゃいましたよ(笑)。
準メンバーの田中さんは、4月の楽華声のコンサートに参加していた方ですよね。良かった、良かった。
上沼さんともども、応援させていただきます。
ちなみに、上沼さんは、似顔絵描くのが特技らしいですよ。
次回のコンサートも、楽しみにしています。
by 湘南の赤い星 (2011-04-28 14:11) 

ナマステ

あやさん ♪こんにちは♪

昨日は大変お疲れ様でした。

皆さんがコメントされているように、とっても素晴らしい
コンサートでしたね。

あやさんを拝見して、雰囲気が柔らかく軽やかで
素敵な方だなーなんて、あらためて
納得していました(^-^)

お一人、お一人のたゆまぬ努力が結集して
これだけのコンサートが出来上がっていると
実感しましたし、ファンの方々とメンバーの方
との距離が月日を重ねるごと近くなってきて
いるようにも感じ、なんだか嬉しかったです。

ただ帰りの高速バスの時間に余裕がなくて、
せっかくの機会、お声かけさせていただくこと、
できなかったのがとても残念でした!

でも、家に帰って”身体障害ネコタン”のトイレの
時間には間に合いましたよ ☆~☆
この日に合わせて時間調整しておいてよかったです!

チビタ君は相変わらずスネオで、私の回りをうろうろしていて、手を伸ばすと逃げてみせる・・の繰り返しで、知らん顔していると、足元にごろんとして、やっぱり抱っこして~って・・・で、抱っこすると喉をごろごろさせて満面の笑み(飼い主談・笑))


よけいな事をたくさん記してしまいすみません。。。

ティアラちゃんの写真、特に1枚目が、よく固まっていて
かわいいですね。
私は虫は、ギャーではないですが、ティアラちゃんとのグロテスクな場面しっかり想像でき、多分私もギャーです!! 
ネコも庭から虫など小さな生き物捕って、見せに来て
ギャーになる前に逃がしてやるのに忙しい季節、特に秋
ですね、

ごめんなさい、動物のこととなると、つい・・・・・・・。。。

あやさん、しばらくはゆっくりできるでしょうか?

本当にお疲れ様でした♪~♪








by ナマステ (2011-04-28 16:25) 

なぐもあや

kiyoko様

草むしりは、これから大変になりますね。
抜いても元気に生えてくる雑草さんとの戦いです。

日差しの強い中でのくさむしりには気をつけましょうね♪

by なぐもあや (2011-04-30 13:11) 

なぐもあや

ペーパームーン様

ペットもお買いものできるのいいですよね~~。
もちろん、食品フロアやレストラン街はダメですが、ショッピングにOKはとても、助かりますし、楽しいですよ☆

「そごう」なんです。

しかも、このカートは、無料で貸し出してくれるので、お財布にも優しい・・・☆最高です。


だんご虫の正体分かりましたよ~~!!
調べる前にいとこが、メールしてくれました(笑)

せっかくなので、記事にしますので、お待ちくださいませ~!
by なぐもあや (2011-04-30 13:14) 

なぐもあや

ひでまる様

おお、ひでまるさんのお宅でも、白いダンゴ虫がいましたか?!私は、初めて見たので、すごくすごく驚きましたよ。子供の時は、ダンゴ虫に限らず、ありで遊んだり、ちょうちょを追いかけたり、かまきりと闘ったり、いろんなものがおもちゃとなって、楽しめますよね。

私も、母に聞くと、とかげをかわいがったりと、ずいぶん虫と仲良くしていたようですが、いまではダメです・・・。

なぜなんでしょうね。。。

つるなしインゲン!
お奨めありがとうございます☆

ゴーヤとあじさいは、よく聞きますが、インゲンは初めて聞きました。買いに行った先にありますかね~~。


どんな結果になっても、トライはしてみようと思います。

楽しみですね~。
by なぐもあや (2011-04-30 13:19) 

なぐもあや

はる様

コンサートご来場ありがとうございます☆
コンサートでは初めて披露する曲もあり、定番もあり、皆様に楽しんでいただけました、とてもとてもうれしいです。

フォレスタのコンサートに雨はつきものですね。
石川さんが司会をしてくださる前から、ずっと!!雨でした。

誰が雨○○なんでしょうね~~!!

台風が来たり、嵐のような雨が来たり、笑ってしまうくらい雨ですよ。だから、今後も雨が多いでしょうね。


細かく、ピアノにもいつも耳を傾けてくださり、ありがとうございます。やりがいがあります!!

今後も応援よろしくお願いいたします。
by なぐもあや (2011-04-30 13:24) 

なぐもあや

t_kosuke様

ご来場ありがとうございました☆
そして、お声をかけてくださり、本当にありがとうございます。

いつもピアノにまで耳を傾けてくださり、本当にうれしいですし、幸せに思います。またお会いしたいです~。

ダンゴ虫協会があるんですか???
笑ってしまいました~~~。
フォレスタの練習の帰りに、写真を見せて、話をしたんですね。そしたら、皆知らなくて、新種かな??

と、盛り上がりました!!
名前考えなくちゃ!と言われ、「ナグモ虫」とか、「ナグ虫」とか、ちっともひねりのない名前しか出ませんでしたが、どうやら・・・・・

違うみたいですね(笑)

情報をありがとうございます。
そして、何より、いつもフォレスタ、番組を応援下さり、ありがとうございます。

またお話できますように、私も毎日を大切にします。
by なぐもあや (2011-04-30 13:30) 

なぐもあや

kiyoko様

ご来場ありがとうございました!!
昼も夜も聞いてくださったのですか???
まあ・・・、フォレスタは幸せものですね~
ありがとうございます。

お会いできて、握手していただき、すごくすごく感激しています。

いつも優しいコメントで、私を励ましてくださり、すごく助けていただいているんです!!

お気遣いまでいただいてしまい、感謝の気持ちでいっぱいです。

あづさ2号、季節の中で。

どの曲も大好きになるのですが、特に好きな曲です。
メンバーがとても楽しそうに、しっかり歌ってくるので、私も支えられるように・・・と考えながらの時間でした。

また番組の中でお会いしましょうね。
ありがとうございました。


by なぐもあや (2011-04-30 13:36) 

なぐもあや

湘南の赤い星様

ご来場ありがとうございました。
また、とても嬉しいお心遣いまで、ありがとうございます☆この場を借りて、御礼申し上げます。

今井君、痩せてましたね~~
でも、20キロとは!!
私もびっくりしました・・・。でも、ホントかな~~(笑)


上沼さんの特技をご存じなんですか??
知りませんでした。
似顔絵が得意だなんて、美術の才能がない私には、尊敬です。

上沼さんは、実は中学の後輩なんですよ~~
こないだ知ったのですが。
同じ地元出身は、なんがかうれしいですね。
そして、田中さんはそうです、楽華声で一緒でした。
以前から、共演する仲間なので、なんふぁかご縁のある二人の加入を、ニンマリしています。


どんどんパワーアップするように、頑張っていきます!!
応援ありがとうございます。
by なぐもあや (2011-04-30 13:40) 

なぐもあや

ナマステ様

チビタ君の、おトイレに間に合ってよかったです☆
優しい、愛のあふれるナマステさんの家族になって、チビタ君は幸せものですね。

また、愛されるかわいさを持っているのも、ネコ徳ですね。

時間調整して、ご来場ありがとうございます。
皆様のお力で、暖かい雰囲気を作っていただき、盛り上げていただきました。

舞台にいて、強く感じました。

エネルギーがわいてきましたよ。

ネコちゃんも、虫を運んでくるんですね!
逃がしてあげるのが、飼い主の務めなんですね。見習います。私、半泣きの時がありますもん・・・。

また、チビタ君のお話も聞かせてください。
私は、動物との暮らしが、人生で初めてなので、とても嬉しいですし、安心します。

お忙しい中をご来場ありがとうございました。
by なぐもあや (2011-04-30 13:47) 

玉露

コメントするタイミングを逸してしまいましたが遅ればせながら只今参上仕り候
            題して「気の抜けたビール(^ー^)」

フォレスタ結成5周年おめでとうございます。コンサート大盛会でしたね、彩さんを始めフォレスタの皆さんとても輝いて見えました。

マイブームの域を脱したフォレスタ人気からして、お姿が輝いて見えて不思議はありません。人は注目されれば輝いて見えますし、実際キレイになって行きます。

そしてそのフォレスタを地道に根っこから支えてきたのが南雲さんと吉野さんです。私はお二方がフォレスタ人気の影(という失礼な言い方をお許しください…)の功労者だと思っています。

さて先日のコンサート、楽しかったり、しみじみしたり...客席では、彩さんと白石さんの情感込めた♪“秋桜”の演奏をバーバリーのハンカチを目に当てて聴いている方も見うけられました。

別に「バーバリーのハンカチ」に深い意味はないんだけんど、主に夜に行われる冠婚葬祭のお返しの品の定番っちゅうことで、彩さんに笑って貰おうと思ってさッ…。←我ながらバカですねぇ~長々と(笑)

ただ客席でちょっと気になったのは、拍手のタイミングです。←ここから急に真面目になります。。。

曲の後奏が終わる前の拍手は、ピアニストに対して失礼であるばかりか余韻がかき消されてしまう気がいたします(かく言う私もそうデリカシーのある方ではないですが(;^_^A)…)。

今回、彩さんに直接お目に掛かれ嬉しゅうございました。私フォレスタのコンサート自体初めてでしたし、彩さんの演奏を大きな会場で聴いたのもこれが初めてでした。(新宿..高円寺..大井町ときて)次は何処で、どういう形でお目に掛かることができるのか…その日を楽しみにしております。。。

by 玉露 (2011-04-30 17:02) 

テルスター

あやさん、こんばんわ
4月27日のきゅりあんコンサート、すばらしかったです。今回は前から7列目。メンバーの皆様が歌う姿を眼前で拝見できました。

「いい日旅立ち」「秋桜」での微妙で可憐な女声コーラスはライブならではの味わいでした。「有楽町で逢いましょう」「季節の中で」での男声コーラスの整然とした心地よい声の響、もうたまりません。「与作」はこれもライブがすごく良かったです。冒頭の「まほろば」、「荒城の月」、「川の流れのように」の美しい混声合唱の醍醐味、何とも言いようがありません。すでにフォレスタ通信には感想をお送りし、ご返信もいただきました。

私はピアノの彩さん、翠さんの演奏にいつも感激しております。二人のピアニストで次々と20数曲も演奏されるのは凄いと思います。上で賞賛されている、はる様と同感でして、第1部での翠さんによるピアノ演奏の連続は、こちらがはらはらするぐらいなのに堂々と演奏されていました。そして彩さんによる「季節の中で」「あずさ2号」のピアノは今回の中で特に質の高さを感じました。終演後の見送りの際にお二人に間近でお会いできてうれしかったです。

私は今後もフォレスタのコンサートを聞きに行きたいし、BS日本こころのうたも大変楽しみにしています。今後もフォレスタのなお一層のご活躍を心から願っております。
by テルスター (2011-05-01 22:11) 

なぐもあや

玉露様

ご来場ありがとうございました☆また、直接ご挨拶をさせていただけて、とても嬉しかったです。

それにしましても、玉露様、面白いですね、笑わせていただきました(笑)

秋桜は・・・
 番組をご覧の方も、これまでのコンサートにご来場いただいた方には特に、リクエストの多い曲ではないでしょうか。佐和ちゃんの秋桜は、私も大!大!大好きですし、私の義弟も、泣きそうに感動した・・と話していました。

 素晴らしい歌を歌ってくれるので、その支えをしっかりしたいとおもって弾いていました。

 また、あの時代の曲は、イントロや間奏も皆さんよくいらっしゃるとか。青い山脈もそうでしし、高校三年生もそうですね、秋桜も、そういった意味では、とても緊張する一曲ですので、お客様にとどいたのであれば、安心します。

 拍手のタイミングですが・・・

これは、そんなことを思っていただけて、感激します。
確かに、音を出しているときは、すべてを大切に弾いていますので聞いていただければ嬉しいですが、このような歌の世界と、クラシックの世界では拍手に違いがあるようですので、ちょっぴり長くなるかもしれませんが、お伝えしますね。


 フォレスタにかかわらせていただいてから、昭和の歌謡番組は、特別番組、またはラジオなどを観たり聞いたりしています。そうしますと、イントロが流れていて、歌手の方が登場すれば、当然拍手、一番を歌い終えたらもちろん拍手、一曲終えればまたまた拍手★★☆☆

 歌手の方への拍手ですし、フォレスタの時も、途中で拍手をいただければ、ああ、喜んでいただけたのかな??と、むしろ嬉しいですよ。

 ただ、クラシックの世界では、最後の一音まで、さらにはしっとりした終わりの場合、その余韻までも聞いてから拍手をするのが、最高ですね。たとえ曲の終わりでも、交響曲や、ソナタ、協奏曲の類は、楽章の合間の拍手もしませんし、流れや気持ちがありますから、むしろ避けるべきです。

 しかし、同じクラシックでも、オペラは少し違って、ソリストの歌が素晴らしいとそのタイミングで、拍手をするのが定番となっていますよ。

 どちらの世界にもいるので、どちらになっても、嬉しい・・・ヽ(^o^)丿という結果です。

 どっちじゃ~~、という感じですが。

 拍手は、演奏家にとって一番の励みですので、していただければOKです!!または、そうなるように頑張ります!

 また、お会いできますように。

 ありがとうございました。
by なぐもあや (2011-05-02 00:41) 

なぐもあや

テルスター様

なんと嬉しい感想を・・・
ありがとうございます\(◎o◎)/!

ピアノまでをしっかり聴いてくださったのですね。
感謝です。

生演奏の迫力、はたまた繊細さ、はやっぱりコンサートならではなので、それを感じていただけたとのこと、良かった~~~。

何度経験しても、緊張しますし、幕が閉まるまではめいいいっぱい張りつめていますので、このような感想はご褒美です。ありがとうございます。

また番組で、楽しんでいただけますように、ピアノも吉野さんと頑張ります!!
by なぐもあや (2011-05-02 00:50) 

hoshi

きゅりあんコンサート素晴らしかった‼
チケットを買うのに苦労して以来4月27日を待ちに待っていました。
夜の部の最前列で観ておりましたが、離れた席でステージを観るのと違い、目の前のFORESTA全員の身体から熱が伝わってくるのです‼
歌は勿論スピーカーから聞こえてくるのですが感じる迫力が全然違うのです。

彩ちゃんと翠ちゃんを目の前でよ~く観ながら素晴らしいピアノ演奏を聴くことができました‼
いつもながら多くの曲を演奏して、感動を与えてくれてありがとう、お疲れ様でした♫

フィナーレの“川の流れのように”では、女性歌手皆様がなにか‘うっとり’と、終わりゆくコンサートを惜しむような晴れやかな表情で歌っているようで・・印象的でした。(特に聡ちゃんは目を閉じて歌っている時が多かったようです)
次の機会を楽しみにしております。

ところで、昨日(5月2日)の‘BS日本・こころの歌’の“鈴懸のみち”の間奏で、彩ちゃんが優しい手の動きとともに優しい音色が響き、あまりにも良いのでビデオで前奏から何回も観てしまいました!(ドレスには一瞬ドキッとしましたが、また髪も長くて・・)
フィナーレの“愛の賛歌”も好かった‼(何が・・?)

by hoshi (2011-05-03 11:34) 

なぐもあや

hoshi様

 ご来場ありがとうございます。
また、ピアノの近くの一番でいらっしゃいましたね!
とてもとても、嬉しいです。

 川の流れのようにの時・・楽屋で女性メンバーと会話して分かったのですが、最後の曲になりました・・終わりたくない、との気持ちがあふれて、涙が出そうになった・・んです。

 私は、その曲は舞台袖で聞いていましたが、皆様にとてもあたたかく迎えていただいての2時間でしたので、その気持ちがよく伝わりました。

 昨日、番組も観ていただいたんですね。
 まあ・・それは嬉しいです。しかも、優しい音色とは・・☆

 すごく雰囲気のある素敵な曲ですよね。
 フォレスタで知った曲で、繊細なところが大好きな曲です。優しくとかおだやか、とか私には難しい課題ですので、hoshi様の感想はとても嬉しいですし、師匠に見せたいです(笑)

 愛の賛歌は、佐和ちゃんに助けられました!
 ありがとうございます。
by なぐもあや (2011-05-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘れたくないのに。ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。