SSブログ

ときめきを求めて

先月のこと…

友人が我が家にベイビーを連れてやってきましたヽ(´∇`)ノ

それはそれは、可愛い男の子で、楽しい時間で、どの友人ともなかなか会えずにいたので、こんな風に笑って話して、お茶して、お菓子食べて、のんびり過ごす休日はいつ以来か思い出せないくらい久しぶりでした☆


普段、皆さまのお宅はキレイに片付いていますか?


母が来てくれて、助けてくれるにも関わらず‥(-"-;)、どんどん散らかす、だらしがない私‥(-"-;)


わかってはいるんです。。。

テレビで見る程の汚い部屋ではありません!!

床は見えるし、ゴミはきちんと捨てていますから!


当たり前ですね。


でも、片付いてはいない所が…

コンサート前、本番前、余裕がなくなる程、物があふれる部屋。。。


お母さんがいなかったら、どうなっちゃうのか?ひぇぇぇ、怖い( ̄○ ̄;)


友人が来る‥

この部屋は見せられない‥

片付けるぞー!

必死にやりましたが、掃除も念入りに、なんてしていたら、間に合わず(@_@;)


階段下に押し込んで、何とか

『キレイにしてますね~(‘o‘)ノ』


っと、言ってもらえました(笑)

階段下を開けられたら最後!!死守しましたよ(笑)


こんな事ですから、まぁ体力を使いました。自分が情けないです(x_x;)


こんなんじゃ、ダメだぁ。

片付いた部屋では、頭もスッキリする!と言いますからね☆


何とかしなくては!
はぁ‥(;´Д`)


と、ため息をついた時。。。

後輩の言葉を思い出しました☆


『バイブルに出会いましたよ』

彼女は、最近話題の本『人生がときめく片付けの本』を、紹介してくれました。


リバウンドしない、が歌い文句のこの本♪♪

早速、購入。。。
決めたら、即行動!が私のモットー(≧∇≦)


本を読むのは大好きですから、一気に読破しました(`∇´ゞ


内容をものすごく短くまとめるなら、、、


要らないものは捨てる

これです。

いつか使うかも?
使う時に買いましょう。

いつか着るかも?
着ないよ。

いつか読むかも?
読む時買おうよ。


こんな感じで、気持ちよくバッサバッサといきますよ!


自分に当てはめて回りを見渡せば、、、まぁ、あるわ、あるわ。よくもこんなに残したね?という物ばかり(°□°;)

第一のステップの『捨てる』。

まだこの段階のわたくしです。



著者の方は、この時期に必要な衣替えも必要なくなったそうです☆


そんな素敵な季節の変わり目が訪れるなんて~(☆o☆)


これで、どんなに緊張した本番前も、スッキリな我が家になります!

いつ友人が来たって、大丈夫!!!


アンサンブルの練習も片付けしないで、いつでも呼べる!!!

どうしたって、仕事が第一、ピアノが優先、そんな私でも、いつだってモデルルームのようなお部屋が待ってます(≧∇≦)



絶対こうすれば成功する☆と、ズバリ言い切ってくれるので、私のような状態のあなた!一緒に試してみましょう~(‘o‘)ノ


これで、今年の大掃除からは解放されるっ☆

写真は、皆さまに驚かれないか心配しながら撮ったものです。


ピアノ室の収納棚。
命の楽譜はキレイですが、資料やパンフレットなどが、上下の段ににぐちゃぐちゃ。


同じくピアノ室。
音楽理論や歴史、CDやDVD、写真、本。かなりぎゅうぎゅうに押し込んであります。。。

(*_*)


一応、言い訳をしますと、今は、ディナーショーやソロの練習がメインなんです!


でも!
良い音楽のためには、整ったお部屋!


さぁ、年末には結果報告いたします。


ご期待ください。


くだらなくて大変失礼いたしました。
111007_2215~01.jpg111008_0011~01.jpg111008_0012~01.jpg

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 12

kiyoko

おはようございま~す(^v^)

私もおんなじ~!!と、思わずクスクス。。。
なかなか片づかないんですよね~。
たま~に整理して「やれやれ…」と思っていると、又、ダイレクトメールが”どさっ!!”(笑)

取りあえず”階段下に押し込んで…”ふ・ふ・ふ。。おんなじ~。(私は納戸に…)
帰られた跡が大変で…(笑)

この歳ですから、いつか、いつか…と思って取ってある物が、それなりに有って…。
見かねて、娘が「断捨離」と言う本を買ってきてくれました。  
  私も頑張ろうっと(笑)


空気も澄んで、空も高くなって…秋ですね。
壁紙も秋色…素敵です。。。
壁紙の中央にある木の葉。。。同じ形のブローチ持ってます。(50年の上、使ってます(^v^))

お忙しくなりますね。 美味しいものしっかり食べて頑張って下さいませ。
(ディナーコンサート東京♪ ネットで会場の場所など調べながら考慮中です)
by kiyoko (2011-10-08 09:16) 

ナマステ

おはようございます♪~♪

私も同じでーす!

違うところは、あやさんのように毎日気力、体力、精神力を
向けるべきお仕事がないところです。

なのに・・ですよ!
片付けに関しては同じです。
で、一大決心をして、大掃除・・・またほったらかし・・・・大掃除という
使わなくて良いエネルギーを使っているという生活です(--)
その上プラスして、ネコがいるためのプラスの部分の毎日のお掃除など。
(まあ、この部分はけっこう要領よくできますが(^^)

本もいろいろ出たし、”ものを整理して簡潔な生活を”
と言うのは世の中の流れのようですね。

食器棚いっぱいに入っていた食器、地震の後ダンボールに詰め、
いらないものは捨て、必要最低限の食器並べなおしたら、
気持ちもすっきりしました。
こんな感じでこれからも少しづつ生活を整理して
いこうと、私も思っています。

がんばりましょうね!

私は東京のディナーコンサートも、今回は行かれません。
あやさん、kiyokoさん(行かれたら・・・)また、お話聞かせてくださいね。
by ナマステ (2011-10-08 11:45) 

黒井千理

彩さんの収納棚の写真を見て・・
安心しました(笑)。

そんなものですよね。
生活しているんですから。
あんまり綺麗になったら生活感がないような気もします。

先日『家がみるみる片づく本』を買いました。
すんなりと捨てることが出来れば解決するのでしょうけれども、
なかなか決心出来ないのがネックですね。

ディナーコンサートのお知らせ、ありがとうございます。
ディナーコンサートは行ったことがありません。
いつか行けたら良いですね・・。美味しそうなメニューをみて気分だけは味わえたようなような感じです。
次回、楽しみにしています。

朝晩寒くなってはきましたが、キンモクセイの甘い香りがあちこちから漂ってきて良い季節ですよね。

by 黒井千理 (2011-10-08 21:52) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは〜。

最近更新が頻繁ですね。お忙しいとは思いますが大変嬉しいです。

・・・あやさんお部屋ちらかってるのですか!ああ〜、あやさんのイメージが〜・・・ってなことはありませんよ!他の皆さん同様私も同じです!(笑)
そうなんですよ、片付けても片付けても散らかる一方、モノがたまっていく一方・・・あやさんと同じで押し入れの天袋や階段下の収納などは雪崩寸前です!
ディアゴスティーニ殿の「週刊○○」なんてのに手を出した日にゃあ、それはそれはえらいことになりますよ!!

この本の著者の方は最近よく見かけます。こないだテレビにも出演なさってましたね。捨てることは大事なんですね。私は怖くてこの本まだ読んでないです・・・

まあでも、ご自宅でお仕事なさる機会の多いあやさんですので、お部屋がきれいに片付いて気持ちが良いと、お仕事もはかどりますよね。ご無理をなさらずにお片付け頑張って下さい!年末を楽しみにしております(笑)

くだらないなんてとんでもない。あやさんのネタ(?)はいつもとてもおもしろくて(失礼)毎回とても楽しみなんですよ。番組で拝見するイメージとのギャップをいつも楽しんでます(^^

・・・ところで、うちの次男は「トルコ行進曲」のスタッカートに苦しんでおります。なかなか行進曲の軽やかな感じが出せなくて、いつも「べちょっと」した感じになってしまうんです。先日のレッスンの時にも、先生に「あなたの演奏を聴いていると疲れちゃうわ」って言われて結構へこんでました(^^; あと2ヶ月、これからが正念場ですね。
私事で失礼致しました。

それでは!



by ペーパームーン (2011-10-08 23:59) 

t_kosuke

すみません。わたしも同じです。
なかなか片付けられませんよね。
とりあえず、何がどこにあるかがわかって、必要なものがすぐ取り出せる状態にはkeepできている(思ってるだけかも)ので、散らかり具合には目をつむっています。

ところで、コンサート情報連続でありがとうございます。
FORESTAそして個人活動でのコンサートたくさん開いていただいてとてもうれしいのですが・・・。
全て見逃したくないくらいの「ぞっこん」度の私としても、連続で平日で遠方ときたら考えざるをえません。
でも行きたい。あぁ~、仕事が・・・。いや行きたい。あぁ~、お金が・・・。
彩さん、拷問のようです・・・、は言い過ぎですね。
何とか都合がつくものは伺いたいと思っていますので、これからもコンサート情報お願いします。

ハードなスケジュールのようです。お身体ご自愛ください。
by t_kosuke (2011-10-09 10:46) 

ひでまる

あやさん、おはようございます。

小さな子供って可愛いですね。
特に赤ちゃんの笑顔は、見るだけでもその場がなごみますし。
子育てが一段落した今でも、小さな子供欲しいなと思うことあります。

今回のブログ読んでホッとした方、多かったんでしょうね。
きっと片付け上手な人が少ないんですね。

私も捨てるのが出来ない性分で、いつか……と思い仕舞い込んじゃうんです。その結果、いつの間にかいろんな物が溜まりにたまって。

自分の部屋として書斎があるんですが物置状態です。
思いついたときに片付けようとするんですが、始めても写真や資料に見入ってしまってなかなか進まないんです。
やっぱり捨てることから始めなきゃいけないのかな。
といっても本を捨てるのは忍びないし。
しばらく悩みそうです。

by ひでまる (2011-10-11 09:44) 

なぐもあや

kiyoko様

「断捨離」。本屋さんで見つけました。
今、世間は片付けブームなのでしょうか??

でも、思い切らないとなかなか物が減らないですよね。
思いでの品だったりすると、本当に難しいです。
一大決心をしたので、こんれを機にすっきりしたいです(笑)

それにしても、おなじお仲間とは、とってもとっても勇気が出ました(笑)

階段下に押し込んでいる時は、本当に大変でした・・・。


記者クラブ、大丈夫でしたら、ぜひ★お待ちしています。
食欲の秋でもありますね。

kiyoko様も、ご自愛くださいね。
by なぐもあや (2011-10-13 00:39) 

なぐもあや

ナマステ様

食器のお片付け。私も、つい先日手をつけましたよ。
欠けたものがあったり、見たこともないものが出てきたり(笑)

でも、地震をきっかけに考えさせられましたよね。
すぐに行動に移すナマステ様、素敵です。


同じお仲間(笑)嬉しいです。
大掃除しては、ためこんで、大掃除。。。

すごい分かります。うんうん、とうなずいていましたよ。

記者クラブ、レポートしますね★
頑張ってきます。
by なぐもあや (2011-10-13 00:42) 

なぐもあや

黒井千理様

「家がみるみる片付く本」
なんて魅力的なフレーズ★魅かれてしまいました。
いかがですか??

同じ所は、やはり捨てる、なんですね。

意外に難しいですよね。
私の買った本は、洋服がやりやすいので、洋服から始めるように書いてありました。

すべてを床に出して、触って判断するのですが・・・
やっぱり、色んな思いが蘇ってくるのです。


ただ、片付いた時は不思議と、気分もすっきりするんですよね。
それをめざします。

キンモクセイの香り★ティアラの散歩をしていると香ってきます。
本当ですね。
秋は、一番好きな季節かもしれません。
by なぐもあや (2011-10-13 00:46) 

なぐもあや

ペーパームーン様

同じ・・・皆様の優しいお言葉に、何度もホッとしています(笑)
一人じゃないって、素敵です★

見えない所に、みなさん押し込んでいるんですね!!
雪崩・・・すごくよく分かります。
一つだけ取り出したくても、たくさんついてきますよね。。。


トルコ行進曲も、あと2ケ月ですね。
楽しみですね~
ぜひぜひ具体的な音のイメージをしてくださいね。
イメージするだけで、変わりますよ。不思議ですね。
人間が、すごい!!

小太鼓の音とか、もしくは、小鳥のジャンプとか(笑)象だと、ドシドシのスタッカートになりますしね。ぜひ、楽しみながら、頑張ってくださいね~。


by なぐもあや (2011-10-14 09:42) 

なぐもあや

t_kosuke様

そうなんですよ、けっこう続きますよね。
メンバーの個人活動も、年末にかけてずいぶんありますからね。

でも、聴きたいと思ってくださるお気持ちに感謝です。
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
今日も、頑張れます!!


とても清々しい、心地よい空気になってきましたね。
朝晩は冷え込むようですから、気を付けましょうね。
by なぐもあや (2011-10-14 09:45) 

なぐもあや

ひでまる様

私も、まったく同じなんですよ。
お洋服も、まだ傷んでいないし、もう少ししたら着たくなるかもしれない。


袋や、小物も、いつか必要になるのかもしれない・・★

なんて思うと、全然片付きません・・・。

本を読んで、だいぶ思い切っていますよ。
きっかけが大切ですね。


おススメしてもらわなかったら、こんなに片付けが気にならなかったように思います。
by なぐもあや (2011-10-14 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。