SSブログ

伝えるべきものは

先月の今頃。。

毎年恒例、ボランティアのコンサートがありました♪♪


まだまだ残暑の厳しかった9月。

会場となった学校の体育館は蒸し風呂状態‥(◎o◎)暑かったぁ~


暑い中を、これまたボランティアの方々が、お花や紙テープで手作りの会場作りをしてくださいました☆


皆さま、うちわを片手にタオルを首に巻いての参加です。あたたかい気持ちに毎回、感動します。


コンサートは、メインにあゆみくらぶのメンバーによるハンドベル演奏と、歌と合奏♪♪

そしてボランティア講師である佐和ちゃんの歌に、私のピアノ。

ゲストに大人の女声合唱団とテノール歌手澤崎さん。


おぉ、盛りだくさん☆

プログラムも手作りしてくださり、地域の方、ご家族、区の政治家の方、学校関係者など、日頃お世話になっている方をお招きして始まりましたヽ(´∇`)ノ

くらぶメンバーも、暑い中の練習とリハーサルを行い、元気に迎えてくれました。

何より熱中症が心配でしたから、声をかけあいながらの時間です。

私は、ドビュッシーの『花火』を演奏しました(`∇´ゞ


このボランティアコンサートで、大切にしているのが選曲です。


彼らは、とてもストレートです。公のコンサートは、まだまだ障害者を受け入れてくれるものが少ないので、コンサートの当初は、ザワザワ‥、歩いたり、声を出したり(笑)


でも、楽しい時、良い音楽の時は、うまーい!すごい!大きな拍手(≧▽≦)ゞと声援をくれます(≧▽≦)ゞ


つまらない時、難しい時、飽きちゃった時、寝ます(笑)集中力がなくなります。


当たり前の事かもしれませんが、ストレートな感情表現は、気持ちがいいものです、ふふ。


それを踏まえ、よし!楽しんでもらうぞー!と意気込む私です(*^.^*)

今年はゲストも歌の方が二組ですから、ピアノらしいもの♪♪ピアノ独特のものを味わってほしくて、初夏より練習していた『花火』にしました。


ただ、一つ懸念が‥(◎o◎)

ドビュッシーは、具体的な表現をしたのではなく、あくまでも抽象的に、、花火を見た時、聞いた時の心象を表現しています。

演奏会や、発表の場では、作曲家の意図が絶対です!私も、その本物を目指して取り組みます☆


この場合、花火は全体的に静かで、繊細な素晴らしい作品ではありますが、果たしてボランティアでは、分かりにくいのではないか?

かといって、昨年までのものとは一味変えたい!

師匠に相談すると、『ボランティアの場所ならば、花火は素敵な曲だし夏らしいし、イメージ出来るし、悪くないと思う。全体を具体的にしてみたら?』


打ち上げ花火、ねずみ花火、線香花火と分かるように、強弱を少しはっきり差をつけて!!


やりすぎては、意味がないと思います。

本来の作品を演奏するのが第一だと分かります。


けれど、この作品の良さも分かってほしいし、ピアノに親しんで、音楽を様々に知って好きになってもらいたい、と強く思います。


ドビュッシーさん、ちょっぴり明確にしちゃいました。ごめんなさい。


グリッサンドや、手の交差、高音から低音への素早い移動、速く細かい指回し、など見ていて楽しめる作品です。


鍵盤が見えるように、ピアノの向きも、変えてもらいました!!


賛否両論あると思いますが、楽しんでもらえたのならば、幸せです(*^∇^*)


日々勉強し、本物への追求を怠ることのないよう、ドビュッシーへの懺悔を込めて、また新たなスタートを切りたい、と思います。


賛成してくれた師匠、家族、支えてくださったボランティアスタッフの皆さま、任せてくれる佐和ちゃん、参加してくれたメンバーとご家族、お客様、応援してくださる皆さまに心より御礼申し上げますm(__)m


プログラム

花火(ドビュッシー)

埴生の宿
おおシャンゼリゼ 他


フニクリ・フニクラ
愛の夢
落葉松
乾杯の歌

虫の声
線路は続くよどこまでも

夕焼けこやけ
nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 18

ひでまる

あやさん、おはようございます。

最近、頻繁に更新していただけるので、ブログ開くのが楽しみです。
今日は更新直後にアクセスしたようでビックリしました。

随分厳しい観客だったんですね。
楽しくなければ寝ちゃうなんて、演奏する方も必死ですね。
反面やりがいがあるから何年も続けられるのでしょうね。

聞き手に応じて演奏方法を考えるなんて、やっぱりプロフェッショナルなんだなと思いました。
素敵なコンサートでよかったですね。

by ひでまる (2011-10-13 10:00) 

黒井千理

毎年恒例というボランティアの音楽会。
彩さん、佐和子さんには頭が下がりますね。

健常者、障害者の区別のない世の中であったら・・
でも、難しいんでしょうね。
私もこういう方々と接する機会があったので、少しは
わかるような気がします。
反応がストレートでわかり易くて・・良いですよね〜。

更にメリハリの効いた演奏を心がけた彩さんは流石にプロですね。
ピアノの鍵盤が見える位置に動かされたことも良かったと思います。恒例とはいえ、みなさんがいろんな方面から勉強されているんですね。素敵な演奏会の様子が目に浮かびました。

昨日は読み聞かせの日でした。
近くの小学校の一年生を担当しています。
興味があまりない本の時は無駄話が多くなったりします。
でも、負けません(笑)。何が何でも聞かせます!?(笑)。

昨日は『かさぶたくん』を読みました。
とても楽しい本で、子供は大好きな本だと思います。
大人が読んでも楽しい本ですが。
予想通り『もう一回読んで〜』ってリクエストされました。
素直で可愛いですよね。



by 黒井千理 (2011-10-13 16:29) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは〜。

今回はいつものネタとは違うあやさんのプロの一面が見えましたね(失礼)。

ドビュッシー・・・すみません、私はドビュッシーさんは全く分かりません。でもあやさんの今回のお話をきいて、ぜひ原曲を聴いてみたくなりました。今度CD屋さんに行ってみます(^^

こういうきっかけって大事ですよね。
星の数ほどあるクラシックの楽曲・・・私のような一般人には取っつきにくいところもあり、ともすれば出会わないまま過ごしてしまっている名曲もたくさんあると思います。クラシックに限らず、ふとしたことがきっかけで出会う楽曲が実はその後の人生の心の支えになることだってあるんです。そういったきっかけを大切にしたいものですね。
これからもあやさんが好きな楽曲をどんどん教えて下さい。

それにしても、あやさんもコンサートにディナーショーにボランティアにと、大車輪の活躍ですね。・・・こうなればあとは・・・あとは・・・「ソロアルバム」っですね!楽しみにしてますよ!

それでは〜。

by ペーパームーン (2011-10-13 22:13) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは。連投で失礼致します。

言い忘れていました。今週の「こころのうた」。どの曲だったか失念してしまいましたが(大汗)、あやさんが演奏なさっている姿が大写しになったとき、あやさんがにっこり微笑んで演奏なさってたんです。リズムも良かったし、楽しそうな演奏でとてもステキでした。
次の出番が楽しみです〜!

応援してまーす!

by ペーパームーン (2011-10-13 22:19) 

kiyoko

読ませて頂いていて、
聴かれる方達への彩さんの気配りと、その演奏に向けてのたゆまない努力。。。そんなことを感じています。
  頭が下がります。
会場に、いろいろな花火の音色が響いたんでしょうね~(^^♪。。

    お疲れさまでしたm(__)m

記者クラブでのディナーコンサート♪ 18日にお伺い出来そうです。  
(地理に疎い私でも、なんとか大丈夫そうでしたので…(笑))
あと数日ですね。  ワクワクしています(^^♪。。
 (風邪などひかないようにしなければ…ですね)   
             


  
  

by kiyoko (2011-10-14 19:30) 

ナマステ


あやさん おはようございます ♪

今年もボランティアで演奏・・・・されたんですね。

子供達もみずから演奏されて、とても興奮しワクワクの一日
でしたでしょう。

あやさんのドビュッシーの”花火”・・・・
きっと子供達の豊かなイマジネーションを
大きくふくらませたのではないか・・・とほほえましく感じました。

18日が迫ってきましたね。
素晴らしいコンサートになるでしょうね。
あやさんご自身も楽しんでいらしてくださいね(^-^)


by ナマステ (2011-10-15 11:14) 

t_kosuke

7月、白石佐和子さんのディナーコンサートに伺いました。
一人で伺うとまわりの皆さんの雰囲気を壊してしまわないか心配で、そのことを添えてチケットの申込をしたところ、「ひとりの方もたくさんいらっしゃるので気にしないで・・・」とのことで、お言葉に甘えて伺ったのですが、申込の先着順といわれた6名掛けののテーブルの内、3名のかたが「あゆみくらぶ」に関係していらっしゃる方々(代表者の方もいらっしゃいました)でした。
昨年12月の「今日のつぶやき」でのクリスマスコンサートに関する記事についてもお話させていただき、楽しくすごさせていただきました。
白石さんのお気づかいに感謝するとともに、彩さん、白石さんたちの素敵な活動にただただ頭の下がるおもいでいっぱいです。
ところで、ジャズピアノにも取り組まれたとのことでしたが、クラシック、ジャズだけではなく音楽にはいろいろな表現があるのだと思います。
当然、好みは聴く側に委ねられるわけですが、文字どおり音を楽しみ、好みを形成する端緒は音楽家の皆さんによりもたらされることが多いのではないでしょうか。
今回の彩さんの取り組みはそれを体現したもので、称賛以外のなにものでもありません。
後押しされたお師匠、励まし支えられたご家族や白石さんをはじめとした皆さん、もちろん彩さん、ほんとうに素敵です!
by t_kosuke (2011-10-15 22:27) 

きこちゃん

今晩は、今日はお疲れ様でした楽しいひと時を送ることができました、
所で癒しのクラシックの中に{花火} 曲があり今年はじめより練習していましたね聞いてみましたほんの一部ですがとても好い曲ですね
今度是非生で聞いてみたいですボランティアのお仕事も大変でしょうが勉強になりますね彩ちゃんの先生がおっしゃる通り毎日が勉強ですね
日テレの演奏も頑張って、今年はもう収録も終わりこれからはコンサートに全力で頑張って体調にはくれぐれも気をつけてくださいね
今度は何時会えるか楽しみにしています、画像認証されれば良いのですがパソコン苦手な彩ちゃんに迷惑を掛けないように頑張りますとどくと良いな(^^)
by きこちゃん (2011-10-18 22:21) 

kiyoko

今夜(あれっ!もう昨夜ですね。。。)はありがとうございました。
思い切って伺って良かったです。
本当に楽しいひと時でした。(^^♪。。

私のお席から、彩さんの演奏されるお姿は拝見できませんでしたけれど、あんなに近くで演奏がお聴き出来て幸せでした。
 本当に、本当にありがとうございました。
 そして、お疲れ様でした。

目が冴えていて夜更かししています。(^v^)

 
by kiyoko (2011-10-19 00:27) 

なぐもあや

ひでまる様

とっても良い勉強をさせていただいています。
私が感じる以上に、この先大切なものを学んでいる気がしていて、
参加させていただける事に、感謝です。

ホント見事に、反応してくれるので、楽しいです。

・・・正直言いますと、最近やっと楽しめるようになりました。


最初は、必死でした(笑)


大きな声にびっくりして、何を弾いているのか分からなくなることもありましたし、興味があったようで、私が弾いている最中に、鍵盤を触りに来たこともありました~。

鍛えていただいています(^^)v

また次回に向かって、頑張ります!
by なぐもあや (2011-10-19 00:37) 

なぐもあや

黒井千理様

同じですね。
素直な反応(笑)
負けない所も、ものすごく共感してしまっています!!


読み聞かせ。

素敵ですね。
私も、今本が大好きなのは、両親の読み聞かせによるものだと思います。

本に触れさせてくれたこと、とっても幸せに思います。


「もう一回」

好きなものって、何度読んでもいいですよね。
1年生★
かわいいですね~。


なんだか紙芝居をよく読んでもらったことを、思い出しました。
by なぐもあや (2011-10-19 00:40) 

なぐもあや

ペーパームーン様

ドビュッシーに興味を持っていただいてありがとうございます。
珍しい真面目な記事・・・(笑)

ホントですね。
たまには、私もやるんです!!!

ペーパームーン様、せっかく興味を持ってくださったのに、あれなのですが・・・

ドビュッシー、もし聴いてみる場合は、最初、図書館やレンタルストアで、
聴いてみることをおススメします。それか、ドビュッシーの名曲集のようなものです。

・・この花火。

前奏曲集というものの1曲で、しかも前奏曲集は2つもあって、合計24曲もあるんです!!そのラストが花火です。

この前奏曲集、クラシック好きだったりドビュッシー大好きであれば、いいのですが、これしか入ってないCDを最初に聞くと・・・


ちょっと違う感じがしています。

中には、有名な「亜麻色の髪の乙女」などありますが・・私も、全部聴こうとすると、いまだに眠くなってしまいます(笑)


ですので、まずは、借りてみるでいいのではないでしょうか??

最初は、前出の亜麻色や、月の光などがおススメですよ。

花火は、生演奏に向く曲だと個人的には思っています。私は、好きになるのに、けっこうかかりました~(^_^メ)
by なぐもあや (2011-10-19 00:47) 

なぐもあや

ペーパームーン様

ありがとうございます!!
笑えていましたでしょうか??

それは良かったです。
自分ではどうも客観的に見れません・・・。

表情は、番組のスタッフさんの方々にアドバイスをいただきましたので、
嬉しいです。すごく助けていただいたんですよ。

笑おうとすると、にやけ顔だったり・・・

口だけ笑って、目がひきつっていたり、

音楽に合わせて、自然に表情が柔らかくなっていったらいいな、と思っていますし、そのようにアドバイスもいただいていて、育ててもらっています!!


ありがとうございます。
by なぐもあや (2011-10-19 00:50) 

なぐもあや

kiyoko様

ありがとうございます!!
ご来場くださったのですね。
いかがでしたでしょうか???

コンサートの舞台とは違って、また近い距離でしたね。
私にとっても、新鮮な時間となりました。

あっという間で、皆様にご来場いただいて、応援いただいたこと、とても
嬉しく思います。

本当にありがとうございます。
今日は、風が冷たく感じました。

kiyoko様、お疲れ出ませんように、きを付けてくださいね。
直接ご挨拶ができず、申し訳ございませんでした。
by なぐもあや (2011-10-19 00:53) 

なぐもあや

ナマステ様

少しでも、役に立てたならば、嬉しいのですが、どうだったのでしょうか?
このような場で、考えながら演奏できること、
恵まれていますよね。


今日は、記者クラブの1日目でした。
とっても、楽しく充実感でいっぱいです★

すぐ次に向けて、頑張ろうと思います。
by なぐもあや (2011-10-19 00:56) 

なぐもあや

t_kosuke様

ディナーコンサート、あっという間だったのないでしょうか?
素敵な洋館で、身近な生演奏。
佐和ちゃんの歌ならば、間違いなし!です。

あゆみくらぶの方々も、とても優しくあたたかい方ですよね。

支えていただいて、続いています。
ボランティアの方も、何度も来てくださる方が多く、代表の方はじめ、
仕切ってくださる皆様のお人柄だと思っています。

音楽は、本当にたくさん曲がありますからね。
好きな曲に出会って、楽しむ時間をより多く持ちたいですね。

ありがとうございます。
嬉しいコメントに、力をもらいました。
by なぐもあや (2011-10-20 00:58) 

なぐもあや

きこちゃん様

届きました~~~(*^。^*)
ありがとうございます!!
そして、そして、昨日はご来場ありがとうございました。

最後、手を振ってくださいましたね。
ありがとうございます。
きちんと、見えました。


コメントを読むことが出来て、嬉しいです。
どうも・・・パソコンのみならず、機械は得意ではありません・・。
すぐに対応できずに、すみません。
でも、教えてくださってよかったです。

私も、またお会いできるのを楽しみにしています。

そして、花火も頑張りますよ。
美しく繊細な曲ですよね。

いつもお声をかけてくださり、ありがとうございます。
名前を憶えていただき、幸せです。
by なぐもあや (2011-10-20 01:02) 

なぐもあや

kiyoko様

ご来場、本当にありがとうございました。
距離の近い舞台も、なかなか良いものですね。

マイクもなかったので、ダイレクトに皆様に届いたのではないでしょうか??

楽しんでいただけましたでしょうか??

私にとっても、コンサート会場とは一味違う舞台。

新鮮でした。
夜景は、あんまり見る余裕がなかったです(笑)

本当に、足を運んでくださり、ありがとうございます。
お疲れ出ませんように。
by なぐもあや (2011-10-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。