SSブログ

犬童球渓音楽祭

こないだの日曜日、熊本県人吉市で開催された『犬童球渓音楽祭』にフォレスタで出演してまいりました(`∇´ゞ


‥私は、人生初めての九州ですから、熊本も、もちろん初めてです(≧▽≦)ゞ


本番開催の当日である日曜日に、羽田から熊本(鹿児島空港)へ向かいました!!

お天気に恵まれた今回の公演♪♪


到着した鹿児島空港は、南国ムード漂うリゾートの空気(*´∇`*)

陽射しが、南のあたたかい土地独特のもので、私たちのテンションも一気にアップ!


個人的には寒いより、暖かい方が、ピアノを弾くには助かるので、余計に嬉しくなりました~ヽ(´∇`)ノ


車に乗せていただき、高速道路で、鹿児島→宮崎→熊本と移動します☆


約一時間で到着V(^-^)V

荷物をほどいて、まずやることは、ドレスを出すこと。。。


たたんで運ぶので、早めに出して、必要あればスチームでしわをとります!(b^ー°)


お昼をいただき、エネルギーを補給したら、リハーサル♪♪


久しぶりのフルコンサートピアノ☆

あぁ‥幸せ。。


箱形のアップライトピアノと、横長のグランドピアノ。

皆さん、きっとこの二つの名前はご存知ですよね?


でも、グランドピアノの中でも、縦の長さが様々あるんですよ!

すごく長いピアノを見たことありませんか?

その長いピアノは、フルコン、と言われるコンサート用の大きな舞台にふさわしいピアノの女王なんです!!!

何が違うって、けっこう違うんですよ!!!

まず音の響き。

大きな会場の隅々まで響き渡る豊かな音が出ます。厚みのある音色です。


それから聞こえ方。

ピアノは鍵盤を叩くことにより、ハンマーが上がって、弦を打ち、振動させて、音となって聞こえてきます。


グランドピアノの場合、弦が演奏している場所から離れた場所で鳴る不思議な感覚を感じることがあります。


フルコンのように、長さが長くなればなるほど、感じます!

その分、当たり前なんですが、自分で音を!音楽を!作り出す感覚を味わえて、心地よいのです。


客観的になれる、という所でしょうか?


ただ、、普段から客観的に聞く意識、音を作り出す意識をしないと、『なんだかいつもと違う』という、居心地の悪さにもつながってしまうのです(*_*)


大きな会場の時は、響き渡る感覚が嬉しいですが、小さなスタジオでの録音や、サロンホールのような場所は、反対に難しかったりするので、リハーサルの時間でそういった感覚や実際の音を知ることがすごく大切なものになりますね!


自分で弾いていると、舞台の上ではどのように音がするか分かりますが、客席、ホール全体ではどうなのか、意外に分からなかったり、舞台とは違っているので、その違いを認識することが大切になります。


今回のコンサートは、ピアノは私一人だったので、メンバーに聞いてもらいながら進めていきました。

あぁ‥音楽って難しいです(∋_∈)


それでも、よく響くホールでしたので、とても嬉しかったです(≧▽≦)ゞ


65回を数える『犬童球渓音楽祭』


歴史あるイベントに参加出来て光栄でした☆

この音楽祭、三日間かけて開催され、楽器と声楽のコンクール、地元合唱団の演奏、そしてコンクールの表彰と、合同のコンサートにゲスト公演♪♪


学生コンクール入賞者の気持ちのこもった演奏、地元合唱団の素晴らしい演奏、自然に気合いの入るものです( ̄‥ ̄)=3=3


私も、完全にスイッチを入れて、燃焼してきましたv(^-^)v


今回の参加メンバーは、フォレスタのホームページをご覧いただけると分かりますが、ちょっといつもと違う編成です!!!



そのため、いつもと違う演出もありました。

男声の完全ソロ♪♪


女声をコーラスに従えての羨ましいソロ♪♪

そして、女声メンバーの歌をたっぷりと。。ヽ(´ー`)ノ

最後は、人吉市の市長さんが指揮をしてくださり、『故郷の廃家』を会場の皆さまと唄いました!!


今回のために市長さんは、猛練習してくださったそうで、人生初の指揮♪♪

リハーサルもきちんと妥協なくしてくださり、安心して本番にのぞみました。


伴奏させていただき、楽しい時間となりました。


終演後は、主催の方々と懇親会。


地元を愛する想い、音楽を愛する想い、聞かせていただき、刺激を受けましたφ(..)


この想いが、65回も続く企画の秘訣なんでしょうか?


私たちも、あたたかい気持ちになりました♪♪

それから、ホテルに戻って反省会をしました。

気が付くと、けっこうな時間‥(;´Д`)


テンション高いメンバーは、そのまま美味しいと評判のとんこつラーメン屋さんへε=ε=┏( ・_・)┛


私は、眠気に負けて、コンビニ夜食で我慢。。。


すぐに就寝(-_-)zzz


緊張からくるアドレナリンで、なかなか寝付けない人もいるようですが、


‥私は、部屋に入った瞬間にスイッチがオフになるようで(?_?)、お風呂に入れば、すぐに眠ることが出来ます!


枕が変わっても心配なし!!!


よく入浴剤をいただきますが、我が家のお風呂は、使えないものが多いので、このような地方公演はとっても楽しみ♪d(⌒〇⌒)b♪


今回は、佐和ちゃんにオーストリアのお土産でもらったラベンダーのバスソルト☆


幸せ~☆


佐和ちゃん、ありがとう♪♪



ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

沖縄や大阪、東京も、もちろん九州各地からも、応援にいらしていただきました(*´∇`*)


どれほどパワーが出たことか☆


感謝しております。


写真は、コンサート中のものが一枚。


ちょうど、自己紹介とご挨拶のシーンで、澤田さんのトークにメンバー笑う‥、所です(笑)


いつも挨拶は、本番でメンバーの内容を知るので、けっこうドキドキなんですよ。


それと、お土産に買った馬刺しでの夕飯に、いただいたタオルのぬいぐるみ。


大好物のかすたどん☆

弾丸ツアーの熊本でしたが、皆さまのおかげで良い時間になりました。

ありがとうございました♪♪



プログラム。

ふるさと
あざみの歌
浜辺の歌

四季の雨
春の唄
夏は来ぬ
故郷の空
埴生の宿

いい日旅立ち
秋桜

椰子の実
憧れのハワイ航路
誰か故郷を想わざる

幸せなら手をたたこう
川の流れのように

故郷の廃家
__.jpg熊本公演写真.jpg111114_2033~01.jpg111114_2056~01.jpg111114_2057~01.jpg

nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 28

きこちゃん

熊本ツアー本当にご苦労様でした、楽しそうな舞台の写真有難う、いつもと違った楽しい雰囲気が伝わってきます、彩ちゃんのドレス何時ものと違いメンバーと同じ素敵ですね。楽しいツアーは疲れも飛んでゆきそうです良かったですね22日瑞江のコンサート楽しみにしています、今日明日は暖かくなりそうですがその後また冬に逆戻り寒くなりそうです、夜のコンサートなので暖かくしてきてくださいね楽しみに待ってます
by きこちゃん (2011-11-19 14:36) 

黒井千理

コンサートが続いていますね。
お疲れさまです!
みなさん楽しみにされているということですね!

グランドピアノとピアノの女王フルコンとの違いを説明して頂きましたが、どんなふうに聴こえるのか聞き比べてみたくなりました。
でも、私のような素人には違いはわからないかもしれませんね。

いろんなところに行かれても観光が出来ずに移動ばかりで大変なんですね。演奏はもちろんのこと、ドレスの用意等・・そうかぁ・・いろいろな準備があるんだなぁと・・。

コンビニの夜食っていうのが彩さんらしいなぁ(笑)と思ってしまいました。ゆっくりお休みくださいね!

by 黒井千理 (2011-11-19 16:27) 

kiyoko

本当に、お疲れさまでした。
少しはお疲れが取れましたでしょうか…?

グランドピアノのお話し、とても興味深く読ませて頂きました。 
 ☆ピアノの女王☆。。。素敵な言葉を教えて頂きました。。。(^^♪。。

そう言えば、最近行った近くの文化ホールのロビーにあったピアノ。。。すこし短かったような気がします。

ステージ上のお写真…お声が聞こえてこないのが残念!!
でも、とても楽しそう。。。(^v^)
タオルのぬいぐるみ、可愛い!!

私はその日、大阪での公開収録のオンエアを見てました。
会場が一つになった、素晴らしいコンサートでしたよね。
彩さんのご挨拶をお聞きできて満足しています(*^_^*)

これからの季節、ますますお忙しくなりますよね。
風邪などひかれませんように。。。
by kiyoko (2011-11-19 16:28) 

ふさぼー

あやさんこんばんわ
人吉のコンサートお疲れさまでした。車で行ける距離だったので行きたかったのですが仕事の都合でどうしても行けませんでした。でも来年1月のコンサート行けるように計画中です。明日チケットをゲットできたら飛行機やホテルを手配します。
放送でも何回か奥行きが長ーいピアノを弾かれているのを拝見したことがありますが、弾く方からすればそのような違いがあるんですね。一番に、あのピアノは高価なんだろうな、と思うくらいでした。クラシックといえば運命とトルコ行進曲くらいしか知らずに無粋で申し訳ありません。でも放送で皆さんが演奏されているのは知っている懐かしい曲ばかりです。深谷市でお会いできることを楽しみにしております。
by ふさぼー (2011-11-19 17:43) 

t_kosuke

犬童球渓音楽祭ご出演お疲れさまでした。
素敵なプログラムですね。お聴きしたい曲ばかりです。
FORESTAの演奏は全てお聴きしたいというのが本音ですが・・・。

ところで、こころの歌の本編で彩さんや吉野さんが弾かれているピアノとエンディングで西村さんが弾かれているピアノ、かなりサイズに違いがあって不思議に感じていたので、彩さんとお話できる機会があればお聞きしようと思っていた(少しでも長く引き留められるようにとの下心からでね)のですが、今回の記事で大半が分かっちゃいましたね。
調べるのを我慢してたのですが、おもわずネットで調べちゃいました。

でも、調べている過程で新たに素人ならではの疑問を見つけましたので、機会がありましたらおたずねさせていただきます。

FORESTAだけでも岩舟、きゅりあん、年明けには深谷とスケジュールいっぱいで大変かと思いますが、お身体ご自愛ください。
これからも素敵な演奏お聴きかせいただけることを期待しています。
岩舟はコスモス芸術祭というだけあって、チケットもコスモスの色なんでしょうね。ご出演のみなさんの写真も入ってたりして。
by t_kosuke (2011-11-19 21:26) 

ペーパームーン

あやさんこんばんは〜。
熊本コンサートお疲れ様でした。今回も素敵なコンサートになったようですね。

フルコンサートピアノというのは初めて知りました。グランドピアノよりもズー体が長いんですね。今度意識して見てみます。

それにしても、今回のコンサートでは男性の完全ソロ?女性メンバーを従えて?羨ましい〜。今井さんかな?
小笠原さんもいらっしゃいますね。番組では最近小笠原さんの出番が少ないように思えて寂しいのです。コンサートならお会いできそうですね(^^ 皆さんのおしゃべりも楽しそうですね。

1月のフォレスタコンサートの案内がありましたのでさんざん悩んだのですが、今回も断念です・・・残念。関西方面でコンサートをなさる際はぜひ告知をお願いしますね。

それでは。



by ペーパームーン (2011-11-19 21:35) 

ナマステ

あやさん、こんばんは!

コンサート、大変お疲れ様でした♪
緊張の中にも和気藹々とした皆さんの様子が伺えました(^-^)

当日、私も大阪コンサートの収録番組みていました。

ご挨拶された時・・
あやさん、とても可愛らしく、素敵でしたね!



ピアノ・・・以前見た、胴が長いピアノ・・・
それが、フルコンサートピアノ・・っていうのだったんですね。
あやさんに教えていただき、勉強になりましたし、とても
興味深かったです・・。

私もあやさんと同じ!!!お風呂に入ればすぐ寝れますよ~~☆
多分5分もかからないで・・・枕変わっても関係なし!

それと、バスソルトも大好きですよ!
エッセンシャルオイルを滲みこませてあるのですよね・・、
きっと・・いただいたのは・・。いいですね~癒されますよね☆~☆

(あぁ・・あやさんと同じと思って脱線してしまいました・・!!)


by ナマステ (2011-11-19 23:35) 

ひでまる

あやさん、こんにちは。

全国各地でのコンサート大盛況ですね。
移動は大変ですけど、いろんな新しいことに出会えるから楽しいですよね。
私は真っ先に、食べ物に目がいってしまいますが……

木、金と札幌に行ってきました。
何年ぶりかの札幌でしたが、季節はもう初冬です。
北大の周りを散歩しましたが、落葉している木々も多かったです。

外苑の銀杏もそろそろ色づいているんでしょうね。
時間があったら22日コンサート前に見てみます。

コンサートのチケット届きました。ありがとうございました。
くまん蜂の飛行、楽しみです。

by ひでまる (2011-11-20 11:57) 

kiyoko

♪聖母たちのララバイ。。から始まった昨夜の「こころの歌」
どの曲も、ほんとうに素敵でした。
♪聖母たちのララバイでは、彩さんの演奏されるお姿、手元のUPが何時も以上に拝見出来て嬉しかった~(*^_^*)
コンサート会場にいるようなおもいでした。
♪シクラメンのかほり。。。
落ち着いた曲の連弾もステキですね。
(連弾。。と聞くと、ついテンポの速い曲を想像していたので…)
こんなに、しっとりとこの曲をお聴きしたのは初めてで、今朝から何度も聴いています。 
それから、♪酒と泪と男と女 でのドレス、初めてのお色ですよね。 ワンショルダーのデザインと相まってとてもステキでした。 カメラには入らない左側のデザインは??なんて勝手に想像しながらお聴きしてましたよ。(^^♪。。

今、メモにとった曲名をみています。 
どの曲もいいです~。 今晩もまたお聴きします(^^♪。。
by kiyoko (2011-11-22 18:51) 

オグリキャット

はじめまして、彩さん
オグリキャットと申します。吉田静さんのビタミンCちゃんブログには度々お邪魔しております。是非素敵な演奏をなさっている、彩さんともお友達になれればと思っています。怒涛の一週間無事に乗り切られたようですね、お疲れさまでした。年末にかけて又忙しくなるのでしょうね。健康に留意され頑張ってください。
この間の日曜日テレビで大阪公演の放送拝見しました。梅田劇場が満席で大盛況だったようですね。大変な倍率のなか入場されたお客様の満足そうなお顔を拝見して本当に羨ましく思いました。今度は12月10日岩舟町コスモスホールでは是非生の演奏を拝見したいと思っています、既にチケットもゲットしました。その時は「彩さん」の素敵な演奏と「しぃちゃん」の声量豊かな生の歌声を楽しみにお待ちしています。
by オグリキャット (2011-11-22 19:29) 

ローエンド

エーッ、熊本へ行ったの!
こちらへも来てもらいたいな。
でもどんどん活躍してくれて嬉しいなあ。(^^)
by ローエンド (2011-11-23 19:16) 

きこちゃん

今晩は、昨日のコンサートとても素敵でした、彩チャンのピアノ演奏初めてでした。先生いわく季節はずれの「花火」と{さくらさくら}とても素敵でした生徒会長なんですってね初めて聞きました、ニューイヤーコンサート楽しみに待ってます、値段言うのも変ですがサロンコンサートであの値段とても安くこれでいいのかな????しみじみと彩ちゃんの手の動きの早さピアノのぴの字もわからない私でもその凄さ解りますま。毎日の練習大変でしょうが頑張ってこれからも応援したいです可愛い彩ちゃんへ寒くなる季節風邪に注意してね又」逢える日を楽しみにオヤスミナサイ
by きこちゃん (2011-11-23 21:24) 

はる

うちのピアノに手を開いて数えました。9鍵盤でした。小さい手ではなのですが。

さて、11月22日の江戸川区でのご公演。全17曲ピアニストは南雲彩さんおひとりで弾ききられました。たいへんご苦労さまでした。
見事な演奏でございました。
ピアニスト南雲彩さんの面目躍如でした。

アップの髪、キラキラ輝く長いイラリング、首のうしろで非常に大きく蝶結び(リボン結び)されたそらいろのドレス、スラリと高い背丈、色白のお肌。
きれいやなぁ。
スタイルええなぁ。
何事もキチンキチンと行うA型のようなB型の南雲彩生徒会長さん。杉本龍之先生の信任の篤さが窺えます。

伴奏のときは譜面を置き、ソロのときはあの難解な曲を上半身前傾角を15度とし、顔は25度に前傾して集中して弾いておられるお姿に美を感ずるというか感銘させられました。
白いハンカチをいつもお持ちで弾く前に鍵盤を拭き、汗をおかきになるのか手をぬぐい、上唇の上方をなでられる。
月光ではワカサギのような指が動く。

花火(ドビュッシー)はさかんに鍵盤上で左右の手を交叉される。グリッサンドも多い(爪で)。パチパチ、ピン、ボーンと花火がはじける。わたくしピアノは全くの素人ですが交叉させて弾けと楽譜に書いてあるのですか?

さくらさくら幻想曲はよかった。意外とはげしい演奏。
くまん蜂の飛行はすさまじい指遣い。とくに右手が。

自宅帰着は夜11時を廻ってしまいましたが、興奮で寝付けませんでした。
立派な演奏、そして感動をありがとう。
by はる (2011-11-24 08:13) 

ナマステ


あやさん、コンサートお疲れ様でした!

大変素晴らしいコンサートだった様子・・皆さんのコメント
から伺えました。

とても嬉しく思います。

いつか、、あやさんのコンサートにも気持ちの余裕をもって
伺いたいと思っています。

今は「こころの歌」であやさんの演奏、
楽しませていただいていますよ♪~♪

ゆっくり休まれて・・・これからに備えてくださいね(^-^)
by ナマステ (2011-11-24 11:10) 

なぐもあや

きこちゃん様

ありがとうございます☆
すぐに返信できずにすみません。。
本当にここの所、朝晩の気温差がありますね~。
気を付けなくては。

熊本、ゆっくり観光したいです。
とても良いところな気がします。
周りに出身の方が多いので、また行ってみたいです。
by なぐもあや (2011-11-25 00:58) 

なぐもあや

黒井千理様

ぜひ一度、グランドピアノと、フルコンを弾いてみて感じていただきたいです。

演奏する本人が一番、違いが分かるような気がしますよ。

ここのところ、続いていますね。
今年は、芸術の秋☆を、感じずにはいられません。

コンビニ夜食は、コンサートの日は定番になりつつあります。
カップラーメン、サラダ、ヨーグルト、はたまたアイス・・・☆

ちょっぴり小腹がすくので、便利な世の中に感謝ですね(笑)
by なぐもあや (2011-11-25 01:01) 

なぐもあや

kiyoko様

公開収録のオンエア、ご覧いただきありがとうございます。
たくさんのご応募に、満員のお客様、ドキドキ緊張は、ものすごかったものの幸せも感じずにはいられませんでした。

そして、こうしてテレビで観ていただける・・・☆

とてもとても嬉しいです。
ありがとうございます。

そうなんですよ、ぜひぜひこれからは、色んな場所でもピアノの長さに
注目してみてくださいね。

フルコンでも、ヤマハなのかカワイなのか、スタンウェイなのか、べーぜんなのか、会社によっても音色は違うんですよ!


今日、こちら東京は昼間はコートがいらない程、あたたかかったです。
明日は冷えるようで、なんだか難しいですね。
気をつけましょうね。
by なぐもあや (2011-11-25 01:04) 

なぐもあや

ふさぼー様

1月、ありがとうございます☆
まあ、嬉しいです。お待ちしていますよ!

そうなんです、スタジオでも、その日によってはフルコンで演奏していることがありますよ。

その日の気温やお天気でもピアノは繊細なので、感覚が変化するのですが、やはりピアノの長さというのは、とても大きく違います。

本当はそんなに違わないのかもしれませんが、緊張していたりすると、
些細な変化が大きなものに感じてしまいます。

でも、著名な一流ピアニストも、ピアノ選び、椅子選びは、かなり時間を
かけるといいますから、みなさん一緒かな??と勝手に思ってます。


懐かしい曲、応援くださる事、とても嬉しいです。
私にとっては、新鮮な素敵な曲。
ずっと残っていくように、継いでいけたらと思います。
by なぐもあや (2011-11-25 01:10) 

なぐもあや

t_kosuke様

ありがとうございます。
番組で、コンサートで、演奏させていただく曲は、知らないものも多いのですが、練習していくと不思議に好きになります。

やはり名曲なのでしょうね。

そして、皆様がなつかしみ、楽しんでいらっしゃる事を羨ましく思います。

私の世代の今の歌は、残るのでしょうか??
そうではないような気もして、だからこそ、歌い継いで残していきたいな、なんて考えます。

音楽と同時に、歌詞も素敵なものが多いですよね。

そして、ピアノのこと、調べてくださり、ありがとうございます☆
疑問、ぜひ聞いていただけるように、待っています。

はい、続くので、体調管理も仕事ですね。
頑張ります!
by なぐもあや (2011-11-25 01:14) 

なぐもあや

ペーパームーン様

舞台での写真って、珍しいですよね☆
私も、こんな風に見ていただいているのか、と新鮮に感じています。
また、ちょうど笑っているところで、カメラマンさんに拍手です☆


ソロは、正解!!
今井さんです。ですが、横山さんも、澤田さんも、男性は全員ソロを
歌う曲がありました。


ぜひ、フルコンの胴長具合を確かめてくださいね。
そして、その良い音を味わってくださいね。
発表会は、フルコンかもしれませんよ(*^。^*)
by なぐもあや (2011-12-02 23:57) 

なぐもあや

ナマステ様

ま~~お仲間ですね~(*^^)v

バスソルト、いいですよね。
癒されます。私は、夏でも湯船につかる派なんですよ。
ナマステ様もそうでしょうか??

ゆっくり使って、全部洗い流して、すぐに寝て、忘れて
新しい一日を迎えるのが、私の日課です。

枕が変わっても、寝られるのは、特技ですかね、
大変な方の話を聞くと、びっくりします。
そんな方々は、体調管理が難しそうですね。

体が資本ですものね、今日もたくさん寝て、元気に12月を乗り切りましょう。
by なぐもあや (2011-12-03 00:02) 

なぐもあや

ひでまる様

お忙しい中を、江戸川ではご来場ありがとうございました☆
札幌は、一足早くに冬だったのですね。
昨日から、東京はとても寒いですが、今まであたたかすぎて、
心配だったので、ようやく本格的な冬ですね。
師走を実感しています。


同じ北海道の北見が、マイナス14度の朝だったと、ニュースで
見ましたよ。

北海道の冷え込みは厳しいですね。
父に、スキーで連れて行ってもらった、とても大好きな北海道です。
スキー以外はないので、札幌行ってみたいな~と思いました。

旅は、いいものですが、お忙しひでまる様ですので、お体大切に
なさってくださいね。
by なぐもあや (2011-12-03 00:05) 

なぐもあや

kiyoko様

番組をご覧いただき、ありがとうございました。
先週は、ずいぶんたくさん映った日でしたね。
「シクラメンのかほり」

・・お稽古中から、心にしみてくる、切ない音楽に感動していました。


kiyoko様のおっしゃるように、連弾でしっとりとしたものは、珍しいです。
ですが、かなりお気に入りですよ~~。

やはり名曲ばかりですね。
ララバイは、知っている曲でしたよ。
名曲って、多いですね。たくさんありますね。
そんな素敵な曲を演奏できること、幸せに感じます。

番組を応援いただき、何度も観てくださり、いつもいつもありがとうございます。
by なぐもあや (2011-12-03 00:10) 

なぐもあや

オグリキャット様

初めまして~~(*^^)v
コメントありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。

私もしいちゃんブログの読者ですよ!
すごく面白くて、いつもクスッと笑わせてもらっています。

大阪公開収録のオンエア、ご覧いただきありがとうございます☆
そうなんです!!
大きなホールに、満員のお客様、そして、多数のご応募をいただき、
その熱意に感激でした。

とても緊張してのぞんだ本番でしたが、皆様のエネルギーって、
伝わってくるんです。
すごく力が出ましたよ。

コスモスホール、ありがとうございます。
楽しんでいただけますように、頑張ります。
しいちゃんも、素敵に歌ってくれていますよ。

冷え込みも厳しくなりました、ご自愛くださいね。
初コメント、ありがとうございました☆
by なぐもあや (2011-12-03 00:14) 

なぐもあや

ローエンド様

初めて、熊本、九州へいってまいりました。
フォレスタに参加させていただいているおかげで、様々な場所に
呼んでいただき、光栄に思っております。

まだまだ行ったことのない場所がたくさんあります。

ぜひ、伺えるように頑張りたいです。
by なぐもあや (2011-12-04 00:15) 

なぐもあや

きこちゃん様

ご来場ありがとうございました。
開演前に、早くにいらしていただき、お会い出来て、嬉しく思いました。

季節外れの選曲(笑)・・・・確かにその通りでしたね・・。
(*^^)v

それでも、大好きな曲なので選びました。

ピアノの魅力の詰まった曲ですよね。
本当にありがとうございます☆

応援いただいて、また素敵なお花もいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

私も、またお会いできる日を楽しみにしています。
寒くなりましたね。
師走ですものね、気を付けましょう。
by なぐもあや (2011-12-04 00:18) 

なぐもあや

はる様

ご来場ありがとうございました。
江戸川まで足を運んでいただき、感謝しております。

全17曲、きちんと数えなかったので、はる様のコメントで、そんなに??

と自分でも驚きました。

クラシックの決まりごと??なのでしょうか??
ごく当たり前に、ソロは暗譜、伴奏は楽譜ありが、この世界では決まっています。

ソロは、暗譜するくらいに、弾いていなければ、その先の楽しみまで
たどり着けないので、楽譜を離れてからの練習が長い気がします。

さくらさくら、とても良い曲ですよね。
私は、大好きな曲なのです。

そして、花火は、どの部分をどちらの手が演奏するのか、楽譜に指示がありますよ。
ない箇所もありますが、ほとんど指定されています。
ドビュッシーは、練習曲集を書いて、出版していますが、
左右の手で演奏しているのを分からないように、幅の広いメロディーを
扱うことをよく行います。


それよりも、この花火は、グリッサンドが痛くて痛くて、痛みがなくなるまでに、時間がかかりました。

よく細かく見て聴いていただき、ありがとうございました。

幸せに思います。

by なぐもあや (2011-12-04 00:25) 

なぐもあや

ナマステ様

コメントありがとうございます☆
コンサートが無事に終わり、心からホッとしています。
やはり、コンサート前は、どこか落ち着かないので、
何をしていても、頭の片隅には、ピアノが消えません(笑)

切り替えられる方もいらっしゃるので、なんて器が小さいのだろうか・・

と、ずっとずっと思っていますが、なおりそうにないので、仕方ないですね。

頑張ります。
番組をいつも応援くださり、こうしてブログも読んでくださり、
とても嬉しいです。

ありがとうございます。
by なぐもあや (2011-12-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。