SSブログ

完全燃焼 [音楽会・コンサート・リサイタル]

一昨日、江戸川区で開催されたサロンコンサートに出演してまいりました(*´∇`*)


ご来場くださった皆さま、ありがとうございます♪

改めて、御礼申し上げます。


また会長さんはじめ、江戸川区の合唱連盟関係者の方々、たくさんのサポートをありがとうございます♪


私は、ゲスト出演者であるソプラノ杉本恵津子さん、バス大野隆さんの伴奏と、さらにはソロ演奏もさせていただきました。


全17曲♪♪


‥いっぱい( ̄・・ ̄)

先月から続々とあったコンサート、とてもとても幸せで、こんなにありがたい事はありませんが、全て曲目が違うことは、試練のようでもありました。


神様は乗り越えられない試練を与えない!!!


どこかで聞いた事がありますが、、、

『ホントかなー?』


やる、と決めたのは私自身なのですが‥(;´Д`)、、時間との闘いの日々でした(°□°;)


一日一日、過ぎるのが早いものですね。


でも、応援してくださった皆さまのおかげです☆


また私さえきちんと弾けば、大丈夫な安心なソリスト♪♪のおかげです☆


リハーサルは15:30から17:30まで。

二時間かけてみっちりと。


歌は喉に負担にならないように、一通りを通して確認した後は、私一人でのリハーサル。


なんと!


今回もフルコンヽ(´∇`)ノ


ピアノの女王ヽ(´∇`)ノ


前回から期間をあけずに、またフルコンに触れる幸せ。



しかも今回はマイクなしなので、さらにフルコンの響きを満喫してきましたv(^-^)v


仲良くなるまでは、時間がかりましたが、豊かな響きは、いいものですね~


緊張も、もちろんしましたし、体力も気力も使い果たして、帰りの電車は久しぶりに、寝入ってしまいました(+o+)


都営新宿線を市ヶ谷へ向かいましたが、夜で空いていて良かったです‥。。。


コックリコックリ、気が付いたら一つ前の駅‥(-.-;)


危なかったぁぁぁ。


濃いめのメイクに、いただいたお花やプレゼントや、大荷物の私は、ラッシュには大迷惑なお客‥(-"-;)


以前使っていた埼京線は、かなりの覚悟をして乗っていました‥。。。


皆さん、私も分かってますいるんですよ、、、


だいたいコンサートの帰りは、興奮して、本番でどうだったのか、振り返っている事が多いので、爆睡とは!!

珍しいこともあるものです☆

そういえば、十何年ぶりに、電車で中学の同級生に会いました!!

変わってなかったのですぐに分かり、迷わず話かけました(`∇´ゞ


‥わたくし、すごい荷物に派手な頭。。しっかりメイク‥


きょとん(゜_゜)



とする同級生。
ただでさえ、卒業以来なのでビックリ!だと思いますが、すぐには思い出してくれませんでした(笑)


気づいてからは、上から下まで見て‥。


『何してるの?』


と。


『ピアノ弾いてるよ。』


わたし。


『えー、ホントにピアニストになったの?』

恥ずかしくて、音楽学校に進学することを、仲良しの友人以外には言えなかった私は、それでも学校行事では弾かせていただいていたので、、、隠しきれなかったそうでした。


嬉しい再開の日になりました☆


家に着いてからも、顔だけ洗って、ティアラのご飯をあげて、ちょっぴり遊んで、着替えた途端に、すぐ寝ました。。。


ティアラも寝てくれて、助かりました。


ここ数年なかった事です(笑)


必死に弾いて、あっという間の本番でした♪♪

良い作品に出会って、いい音楽だと思えたので、なんとか終わりました。


ソロで選んだ曲目は、どれも大好きなものばかり。


サロンコンサートですし、歌の間にピアノが入るので、小品ばかりを並べましたが、それでも私にとっては簡単な事は少しもないものです。


皆さまのあたたかい拍手が、背中を押してくれました。


感謝の気持ちでいっぱいです。


また日々精進して頑張ります!


毎回なんですが、写真を。。


忘れました。。。


あー。
なぜ学ばない?


♪♪プログラム♪♪

献呈(リヒャルト・シュトラウス)

ます(シューベルト)

ハンスとグレーテ(マーラー)

カチューシャ(ロシア民謡)

ともしび(ロシア民謡)

黒い瞳(ロシア民謡)

荒城の月(滝廉太郎)

童神

宵待草

平城山(平井康三郎)

ウェーバー作曲、オペラ『魔弾の射手』より

ドニゼッティ作曲、オペラ『愛の妙薬』よりドゥルカマーラのアリア

オペラ『魔笛』より、パパパの二重唱


ソロ♪♪

ドビュッシー作曲、月の光

ドビュッシー作曲、花火

平井康三郎作曲、さくらさくら幻想曲


リムスキー=コルサコフ作曲、くまん蜂の飛行


nice!(0)  コメント(25) 

nice! 0

コメント 25

サンビーチ

南雲綾さん はじめまして
速達で送っていただいたチケットを持って私も至近距離で観賞?視聴?
させていただきました。

南雲彩さんが本番前に自販機で飲み物を買うところから、
入場料たった1000円でアンコールまで聴かせてくれた最後まで、
たっぷり堪能させていただきました。

『BS日本・こころの歌』や平塚公演では味わえなかった綾さん大野さん
の『プロ』の技・魅力を充分発揮され、『さすがにすごい!!』 が感想です。

ただ、入場料たった1000円マイナス速達料金350円が申し訳なくて・・・


by サンビーチ (2011-11-25 08:00) 

のんち

彩さんコンサートお疲れ様でした。

>サロンコンサートですし、歌の間にピアノが入るので、小品ばかりを並べましたが、それでも私にとっては簡単な事は少しもないものです。

彩さんの気持ちは痛いほどよく分かります。

私は単なる趣味でリコーダーをしていますが、どの曲一つとってもまともに吹くことが出来ません。

リコーダーでもこの「月光」の曲はあるのですが、私が吹くと全くもって音楽になってくれませんが、とても好きな曲です。

くまん蜂の飛行なんかどうやって吹いているのかと不思議に思います。
尤もこれは楽譜もないので挑戦もしていませんが。。。。

演奏会の様子を写真でも見たいですが、演奏が聞きたいですね。

聞けないのがとても残念です。
尤もただで聞こうというのが虫が良すぎるのかもしれませんが。

日本もクリスマス一色になっているかと思いますが、当地もクリスマス商戦で賑わっています。

彩さんもこれからいろんなコンサートとかで忙しくなることと思いますが、体に気をつけてよい演奏をしてくださいね。

変なメールで失礼します。

のんち




by のんち (2011-11-25 08:24) 

はる

うたのときはピアノの蓋を開け、ソロのときは蓋を閉める。ずっと、蓋を開けていた方がわたくしにはよかとおもいますが、うたがまけるのですかねえ。

杉本龍之さんの軽妙洒脱の司会で演奏者の気持ち、聴衆の気持ちがほぐれました。各人の秘話も拝聴いたしました。

うたのときは楽譜を見て、ソロのときは暗譜で弾かれましたがよくもあの長い曲‘Sをおぼえられるものと感心いたします。

でも、弾いておられる姿勢・表情に余裕さえ感じられました。
フルコンピアノの四分音符、八分音符、十六分♫♬♩♩ゝ〃♭♯♪音がわたくしの頭の中を駆け廻りました。自宅に帰着しても…。

はるばると多摩川を越え、皇居北側を廻り、荒川を越え、船堀から2つめの瑞枝までいき、(午後3時におやつをたべてきましたが、)コンサートの前には駅前で夕食をとり(←ビールは割愛いたしましたが、)、「いざと聴くぞ」と準備を整えました。

南雲彩さんの演奏は、さすがに、うまいものだと感服仕りました。

アップの髪、ネックレース、長いイヤリング、晴れた空の色のステキなドレス、おきれいな容姿・お顔、立居振舞に「雅」を感じました。愉悦でありました。
おつかれさまでした。ごくろうさまさまでした。ありがとうございました。
by はる (2011-11-25 08:34) 

NO NAME

あやさん、お疲れ様でした。

突然の出張が続いた中でのコンサートだったので、睡魔が心配だったのですが、楽しくてあっという間に終演を迎えてました。
くまんばちの飛行の後のあやさんの笑顔、とてもチャーミングでした。

あやさんとお話できたし、行ってよかったです。
ただ、ゆうこりんにパシリをさせてしまって反省しています。
駅を出たところでばったり会って、渡りに舟とばかりに……
すごく優しい人で良かったです。

1日早いですが、お誕生日おめでとうございます。
この1年はとても充実した1年だったんじゃないですか。
これからも応援続けます。もっともっとご活躍くださいね。

by NO NAME (2011-11-25 11:38) 

ひでまる


名前忘れました。失礼しました。
by ひでまる (2011-11-25 11:40) 

ペーパームーン

あやさんこんにちは〜。

コンサートお疲れ様でした。そしてまたしても写真なし・・・orz
いいんです!そこがまたあやさんらしくて(失礼)。

同級生の方、さぞびっくりされたでしょうね。普段着の時ならまだしも、よりによってコンサート帰りとは(笑)

同級生といえば、Facebookってありますよね。先日そのFacebookで懐かしい同級生でもいないものかと探していたら、中学生の時の同級生が一人見つかったんですよ。女性。
嬉しくなってプロフィールを見てびっくり!なんと職業は声楽家!住所はウィーン!!あまりにも意外すぎてひっくりかえりましたよ。なんだかとても遠い所に行ってしまったようで(地理的にホントに遠くですが)、友達リクエストもせず終いでした(笑)

・・・毎回毎回私事ですみません(汗)でも、お会いした同級生の方も、最初はびっくりされたと思いますが、たぶんとても嬉しい気持ちになったと思いますよ。知り合いに有名人がいると嬉しいものです。

コンサートお疲れかと思いますが、帰宅された後のお肌のケアもお忘れなく!かつてのようにいつまでもピチピチというわけにはいかないのですから!(たびたび失礼)

そうそう、あやさんもうすぐお誕生日ですよね?ちょっと早いですが、おめでとうございます!ますますご活躍される一年でありますように・・・

それでは!

by ペーパームーン (2011-11-25 15:22) 

ローエンド

お疲れさまでした。
「くまんばちの飛行」は変わった名前なので記憶にあるようなないような・・・
こころの歌の「聖母たちのララバイ」は評判がいいですね。長時間ドラマのエンディングテーマ、岩崎宏美の大ヒット曲ですよ。
例によってあやさんと吉田静さんの名コンビでバッチリでしたね。
by ローエンド (2011-11-25 20:25) 

サンビーチ

コメント 1に、お名前の誤字  今、気付きました。
大事な彩さんのお名前間違え、大変失礼いたしました。
ごめんなさい。

by サンビーチ (2011-11-26 12:19) 

玉露

~お誕生日おめでとうございます~

私くらいの年齢になると、「おめでとう」と言われて複雑な境地になる経験を何度繰り返してきたか、もう記憶の外です(但し法的には誕生日の前日にひとつ加齢されてますが…)。

でも今年ほど、生があることを有り難く思った年はありません。

あの災害は、大地は不同なるもの、大海は溢れるものという自然の摂理の前に、人間が如何に無力かを思い知らされた出来事でした。

生かされていることに感謝し、お互い悔いのない日々を送りたいものです。

私、23日は秩父宮ラグビー場に行ってました。青山の銀杏並木もすっかり色づき冬本番をうかがわせます。1年以上も前の話題で聊か旧聞に属しますが、銀杏並木が絵画館に向って段々低く刈ってある様子がメインスタンドからよく分かりました。

では彩さん、お体をおいといくださいまして、またお会いできる日を楽しみにしております。。。

P.S.
彩さん、今度は是非レスを頂きたいなあ~←コメ返を要求するこの図々しさ(笑)

「琵琶湖行きました!」の記事、一応コメントしてるんですよお。
ひでまるさんと私ふたりして蚊帳の外でちょっと淋しかったです←コメ返必ず有りとする思い違い(笑)

by 玉露 (2011-11-27 00:12) 

kiyoko

  ☆~☆
   彩さん お誕生日
        おめでとうございます
                 ☆~☆
  ますます、素晴らしい
          充実した日々でありますように。♪。♪

        ~~~☆☆~~~

平井康三郎さんの♪さくらさくら幻想曲 初めて知りました。
お琴の合奏で宮城道雄さんの♪さくら変奏曲 は演奏したことがありますが…。
You Tubeでお聴きしたみて「まぁ!綺麗な曲。。」と。。。
曲の初めのところ。。。お琴の音色にも聴こえて♪。♪。。

だいぶ寒くなってきましたね。  お風邪などひかれませんように…。
彩さん、もうバッグには”グローブホルダー”付いていますか??(^v^)


                                                                       
    
    
  



by kiyoko (2011-11-27 09:32) 

ナマステ


        ☆ ** ☆ ** ☆ 

 彩さん

 ♪  お誕生日  おめでとうございます  ♪~♪

これからも、ますます 輝いて ピアノの道を
               歩んでいってくださいね。

       
  
   ☆ ** ☆  ** ☆ ** ☆ ** ☆  


今回のコンサート・・・あやさんの気持ちの中で
とても充実したコンサートだったことが伺えました(^-^)

まず、お誕生日のメッセージ入れてから・・・・
私も”さくら幻想曲” You Tubeで聴いてみますね!

(Kiyokoさんを真似して、私もメッセージカード風にしてみました!!)





by ナマステ (2011-11-27 10:58) 

t_kosuke

彩さん、お誕生日おめでとうございます。
そしてコンサートお疲れ様でした。
今回も会場に伺えずごめんなさい。
東京にお住まいの方々が羨ましいです。

それにしても短期間に連続してのコンサート大変ですね。
演奏される曲目も多いですし。
でも、フルコンに触れられ、お幸せそうでなによりです。
やはり違うものなんですね。

ところで、岩舟のコスモスホールもSteinway & Sons社製のフルコンサートグランドピアノがあるようですよ。
by t_kosuke (2011-11-27 12:26) 

サンビーチ

今夜の日テレ『BS日本・こころの歌』が楽しみだ。
江戸川のコンサートは感激した。
今夜も彩さん  一杯映してくれますように・・・

彩さんのファン  皆んなでお祈りしましょ。


by サンビーチ (2011-11-28 08:22) 

なぐもあや

サンビーチ様

ギリギリの郵送になってしまいましたね。
ご来場ありがとうございます。
あら・・・、開演前の姿まで、披露してしまったのですね(笑)


楽しんでいただけましたでしょうか??

そうであれば、とてもとても幸せです。
聴いてくださり、足を運んでくださり、何より感謝しております。
ありがとうございました。
by なぐもあや (2011-12-04 18:54) 

なぐもあや

のんち様
リコーダーを演奏なさるのですね。
仕上げて、良い音楽にしようと思うと、どの作品も難しいですね。

この番組に出会い、「感心すれど感動せず」

というとても、素敵な言葉をいただきました。

技術やテクニックを磨くのは、もちろんですが、どの曲も喜んで心に届く
演奏ができるようになりたいものです。


写真は、どうも興奮するのか、いつも忘れてしまうのですよ・・。
これからは共演者に頼むしかありませんね!!
by なぐもあや (2011-12-04 18:58) 

なぐもあや

はる様

江戸川区までご来場をありがとうございました。
ビール付きの夕食を済ませて、いらしてくださったのですね。

ピアノの蓋は、とても重要なことなので、私自身がこだわっています。

今回の会場は、立ち位置によって、歌の響き具合が全然違いましたので、
その調整をした後、いざピアノと合わせると、会場には届くものの、
ピアノの私には聞きづらかったのです。

アンサンブルは、バランスがとても大切ですから、お互いに前に出たり、
後ろに下がったり、支えたり、上に乗っかったりと、いろいろな感覚を
大切にして演奏します。

その時の基準は、普段の練習と、その日の耳だけなんです。

ですから、しっかりバランスとるため、もちろん客席での聴こえ方を
一番にするために、蓋をソロと伴奏では変えさせていただきました。


さくらさくら、良い曲ですよね。
お琴のように、太鼓のように、日本の音が詰め込まれた曲です。

とても嬉しかったのが、さくらさくらの後半の華やかな所は、
「雅」をテーマに練習したので、コメント、とても嬉しかったです。

ありがとうございます。

by なぐもあや (2011-12-04 23:49) 

なぐもあや

ひでまる様

ご来場、本当にありがとうございました。
終演後、お話出来て、とても満足な私です。

こうして、出張の後に、聴いていただけること、感慨深いです。
心より、感謝しております。

あっという間に感じてくださり、ホッとしています。

くまん蜂の後の笑顔は、これまたホッとした安堵の顔ですね(笑)
差し入れまで、していただき、ありがとうございました。

ゆうこりん☆優しいんですよ~
頼りになる、ホント、信頼している仲間です☆

遅くなりましたが、お誕生日のコメントまで☆
ありがとうございます!!
by なぐもあや (2011-12-04 23:53) 

なぐもあや

ペーパームーン様

ありがとうございます。
ペーパームーン様は、パソコン使いこなしていらっしゃいますね!!
facebookは、私・・・手をつけたことがありません・・・((+_+))

まったく、謎なものです(笑)

でも、離れた場所にいても、つながれる便利なものらしいとは分かります。

実名登録のものですよね???

それにしましても、声楽家でウィーンとは、めちゃめちゃすごいじゃないですか??

素敵なお方ですね☆
ぜひぜひお友達リクエストしましょうよ~~~。
喜びますよ。

私は、同級生に会えてうれしかったですよ。
普段、全然積極的に連絡を取らないので、ダメなんですが、
やっぱりなつかしい人との再会は嬉しいものです。

そして、誕生祝いのコメントありがとうございます☆
良い早いものですね。
あっという間に過ぎ去っていきました。

良い一年になるように、しっかり自分と向き合っていきたいと思います。
by なぐもあや (2011-12-04 23:59) 

なぐもあや

ローエンド様

くまん蜂の飛行は、1分ほどの短い曲です☆
蜂の飛ぶ羽音を弦楽器によって、見事に表現した楽しい曲ですよ。
その高速のメロディーは、聴いていてわくわくします(*^。^*)

自分が演奏するとなると、それはそれは緊張をしますが、
でも、聴いていて好きな曲を勉強できるのは嬉しいです。

番組、応援いただきありがとうございます。
ララバイ、この作品は私も知っていましたよ。
岩崎さんのことも、知っていました。
なんとも雰囲気のある曲ですね~~~

素敵な曲を演奏できるのは、幸せです☆
このような曲を、ずっと受け継いでいきたいです。
by なぐもあや (2011-12-05 00:03) 

なぐもあや

サンビーチ様

漢字間違いなんて、気になさらないでくださいね☆
わざわざありがとうございます。


記事の中に、よ~く誤字や間違った言葉づかいを見つけては・・・
恥ずかしい思いをしています。

笑って流してくださいね。
by なぐもあや (2011-12-05 00:04) 

なぐもあや

玉露様

バースデーコメントありがとうございます!!!
今回は、逃すことなく、返信できております!!!

先日は、ユーモアを交えて、ご指摘いただき、本当にありがとうございます。
その優しさに、心から感動しています。

時間がかかっても、こうして皆様にコメントいただけるのは、嬉しいので、
必ず!と思っております。教えていただきありがとうございます。


生きている、ことの感謝。
確かに、今年は、とても考えさせられましたし、無力感も味わいました。
どうしても、家から出られないほど恐怖も感じました。

それでも、時間は流れ、社会は動き始める。

どう生きていくか、考えさせられましたね。
両親や、家族のありがたみも感じましたし、音楽という仕事があること、
みなさんに聴いていただく環境があること、大切にしたいと思いました。


そのために、自分と向き合って、一日一日を大切に過ごしていきたいと
思います。

銀杏並木、キレイでしょうね~。
あの雰囲気、とても好きです。
by なぐもあや (2011-12-05 00:10) 

なぐもあや

kiyoko様

さくらさくら幻想曲♪
聴いてくださったのですね、とっても素敵な曲なんですよ。
日本的な音が満載で、すごくすごく好きなんです。
やっぱり日本人だな~~^なんて、弾きながら思える大切にしたい曲です。


ピアノの作品で、有名な邦楽は、あまり多くないのですが、
探していくと、ずいぶん作られています。
時間がある時に、少しずつ勉強していきたいジャンルです☆

グローブホルダー、もちろんですよ。
今年も活躍してもらいます。
もう手袋は欠かせない寒さですね。
kiyoko様も、お体大切になさってくださいね。
by なぐもあや (2011-12-05 00:13) 

なぐもあや

ナマステ様


お祝いコメントありがとうございます☆
嬉しいです。
終わって、放心状態になる、私にとっては、大きなコンサートでした。

さくらさくら幻想曲、とても良い曲ですよ。
そんなに長くないのですが、ギュッと詰め込まれた、充実した曲です。
変化にも富んでいて、大好きなんです。

ぜひお時間ある時に、聴いてみてくださいね。
by なぐもあや (2011-12-05 00:16) 

なぐもあや

t_kosuke様

コンサート、無事に終えてきました~☆
相性さえ良ければ、あまりピアノにはこだわりません。

でも、でも、良ければよいほど嬉しいのが、正直な気持ちです。
ふふ・・・(笑)

スタンウェイ社のピアノですか。
もし、そうならば、これまた嬉しいですね。

まずは、どんなピアノとも仲よくなれるように、勉強したいと思います☆
by なぐもあや (2011-12-05 00:18) 

なぐもあや

サンビーチ様

ありがとうございます。
応援いただき、とても嬉しいです☆
番組を観てくださる1時間が、楽しい時間になりますように、
精一杯頑張ります。
by なぐもあや (2011-12-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬童球渓音楽祭教会で‥☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。