SSブログ

フェスティバル出演 [音楽会・コンサート・リサイタル]

去る日曜日、私は、杉並区教育委員会主催のフェスティバルに出演してまいりました(`∇´ゞ


区内小学生、中学生、社会人の音楽を通じた交流のフェスティバルです(≧▽≦)ゞ


風邪が流行る時期ですから、必ずマスク着用のお達しが出ます!!!


言われなくても、必需品なので、準備は完璧ですよ(*^□^*)


今回は!


いつもいつも忘れてしまう写真を、撮りました〜ヽ(´∇`)ノ


終わった解放感と、ご挨拶が出来る時には嬉しくご挨拶して、すっかり忘れてしまうのですが!


ミラクル〜☆


曲目がサウンド・オブ・ミュージックの中からで、衣装を特別にお借りして出演してまいりました( ̄▽ ̄)v


しかも、ピアノの私までお借りして、すっかりその気に‥(笑)



肩につかない程の長さの私ですが、つけ毛を着用して、ロング風に☆


いつも着るドレスではないからか、忘れずに撮りました〜ヽ(´∇`)ノ

ドレミの歌、エーデルワイス、全ての山に登れ、の3曲です♪♪


合唱とピアノと、パーカッションのアンサンブルで演奏してきました♪〜θ(^0^ )


このピアノは、メロディは有名で楽しいですが、ところどころで難しい部分があります(゜∇゜)


うかうかしていたら、危ないんです。


最後まで気の抜けない曲でした(‘o‘)ノ


この『サウンド・オブ・ミュージック』映画はホントに良い作品ですよね。


ミュージカルとして、きっと語り継いでいかれる作品だと思います♪♪


大好きなので、コンサートでは連弾でよく演奏します(`∇´ゞ


朝10時から12時半まで、午前の部に出演した私たちですが、小学生の低学年の子は、だんだん最後は疲れてきます‥はは。


ただ、そんな時、パーカッションっていいですね!


音も新鮮、見た目にも新鮮、視線が一気に集中(笑)


演奏は、何度も共演したことのある阿部直子さん。


このブログのリンク先にある『ABERINA』は、彼女がデュオを組んでいるグループの名前です。活動内容などが載っていますよ〜♪♪

体から溢れるリズム感と、音楽作りが素敵で大好きな方です(≧▽≦)ゞ



写真に映っている左側が彼女。右側、衣装に浮かれるわたくし。真ん中、いつもいつもお世話になっている指揮者、声楽家の阿部佳津子先生。



小学生の演奏は、学校によりレベルの差がありましたφ(..)


楽しく歌えれば、それでいい。

それぞれが努力した結果なんだから、いいと思いますが、良いものを作る高い意識があって、取り組んだ時の楽しさを味わってもらいたい、と感じましたφ(..)


ピアノの発表会でも同じだと思います。


だから、安易に流行りのポップスをやるより、合唱のハモる楽しさが分かる曲目を子供には歌ってもらいたい、そう思ってしまうんです‥(;´Д`)


しかし、一生懸命音楽に向かう姿はキラキラしていました!!


学校の主催事業は、セキュリティ管理が大変そうです。


関係者のみしか入れなく、受付もきちんとしてくださっていました。

ありがとうございました。


それにしても、久しぶりの更新になってしまいました(-.-;)


元気に過ごしていましたが、なかなかパソコンに向かわず、色んな事が出来なくて、ダメだなぁ、と思っています。

来年は、改善出来たらいいなぁ。
111218_1238~01.jpg

サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]

サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

のんち

楽しい報告ありがとうございました。

私も「サウンド・オブ・ミュージック」は大好きで何度も見ました。
一番好きなところはジュリー・アンドリュースと大佐がダンス(フォークダンスのような感じのダンス)を踊るところで、私もあんなダンスができたらなぁと思いました。
普通の社交ダンスを踊るよりもずっとずっと素敵なダンスでした。

後は人形劇のところです。彩さんが演奏された3曲も好きですが、人形劇の音楽も大好きです。
あれはなんと言う曲でしたでしょうか?
「レイホル・レイホル・レイホ」というやつです。

>だから、安易に流行りのポップスをやるより、合唱のハモる楽しさが分かる曲目を子供には歌ってもらいたい、そう思ってしまうんです‥(;´Д`)

全く同感です。
私は音楽の勉強をしたことがないのでどの局かといわれても返答に困るのですが、フォレスタが歌っている唱歌などはとてもすばらしいと思います。

最後に衣装とてもフィットしていますよ。
ありがとうございました。



by のんち (2011-12-30 19:45) 

kiyoko

おはようございます。

音楽を通じての”交流フェスティバル”。。。いいですね。
皆さんが一つになって楽しまれて(^^♪。。

合唱とピアノとパーカッションですか? 
どんな響きに。。。♪と、想像しています。
演奏された3曲は、私も良く知ってました(^^♪。。
こちらのお衣装も素敵ですね。  お揃いで。。。
ベルトはチロリアンテープみたいに見えます。。。

今年も後何時間…一年は早いですね。
今年は殊の外そう感じます。

彩さん、どうぞ良いお年越しを。。。
そして、明るく素晴らしい新年をお迎え下さいませm(__)m
by kiyoko (2011-12-31 09:45) 

ペーパームーン

あやさんこんにちは〜。

ふふふ、今回も楽しそうなコンサートですね。衣装も素敵です。
そして、つけ毛?あやさんロングではなかったのですね。知りませんでした。ひょっとして「BSこころ」で登場される際もつけ毛なのですか?本当の髪の毛と全く見分けが付きませんねえ。男性の「つけ毛」は結構わかりやすいのにね(笑)

さて、2011年もいよいよ押し迫ってきましたね。あやさんは今年はどんな年でしたか?来年はどんな一年にしたいですか?毎日まいにち同じことの繰り返しの生活、こういう区切りの日があるのはとても良いことですね。来年もさらなるご活躍を祈念しています。

そうそう、先日次男の発表会が終わりました。無事。予想通りと言いますか、私たちの緊張もどこ吹く風でこれまでの練習の成果を存分に発揮できました。泣きながら練習した日もあったりしましたが、彼の成長にただ感心するばかりです。翌日から普段通りの練習に戻り、次のステップに向けてまた一歩進み出しました。よかったよかった(^^;

あやさん、今年も一年楽しませて下さってありがとうございました。
では良いお年を!

by ペーパームーン (2011-12-31 15:25) 

なぐもあや

のんち様

名場面のコメントありがとうございます☆
うんうん、うなづきながら読ませていただきましたよ(*^^)v

印象に残る場面がたくさんたくさんありますよね?
また、観るたびに、きになる所が変わるのも魅力だと思います。
学生の時と、今ではやはり印象が違いますから。


ヨーデルの羊飼いの唄は、とっても楽しいですよね。
私も好きです。


小学生のみなさんには、音楽に限らず様々な良いものに触れて、
いっぱい感じてほしいな、と思います。

童謡や、唱歌。素敵な曲がたくさん、ありますよね。
つなげていけるよに、頑張ります!!
by なぐもあや (2012-01-08 00:52) 

なぐもあや

kiyoko様

昨年一年間、本当にありがとうございました。
いつもいつもコメントくださり、また優しいお言葉に助けられています。
ご負担のないように、でも、今度も応援していただけるように、
メンバーと一緒に頑張りますね!!


サウンド・オブ・ミュージックの曲。
全部、良いですよね。
ホント、何度聞いても、何度演奏しても、飽きない、とても素敵な曲です☆


衣装・・・・。
家で試着した時には、とても恥ずかしかったのですが・・・・
会場で身に着けたら、なんだかテンション上がりました(笑)
不思議なものですね。


打楽器は中学の時、やっていたこともあって、大好きなんです。
とても、明るくリズミカルになりましたよ☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by なぐもあや (2012-01-08 00:55) 

なぐもあや

ペーパームーン様

ご子息の大成功、おめでとうございます。
ご家族で、日ごろより共に練習をされて、ピアノに向かう様子を
伺っておりましたので、成功を確信しておりましたよ。

それにしても、度胸たっぷりのご子息は、今後が楽しみですね☆
その度胸を分けていただきたい(笑)

ご家族の皆様もお疲れ様です。
家族の応援は、とても嬉しいので、ぜひぜひ今後も大きなバックアップを
してあげてくださいね。

そして、私は昨年の3月までは、ロングだったんです。
でも、日常のケアが面倒で、肩までに切っちゃいました・・・。
でも、収録では地毛ですよ。
メイクさんの素敵なアレンジによって、長く見えたり、しますよね。

今年は、やはり音楽に没頭する一年にしたいです☆
頑張ります!
by なぐもあや (2012-01-19 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。