SSブログ

ニューイヤーコンサート(東京・日本橋) [音楽会・コンサート・リサイタル]

来年早々に、ニューイヤーコンサートに出演させていただくことになりましたヽ(´∇`)ノ


場所は東京日本橋☆


東京駅から歩いてすぐ!という立地。

でも、ホールは素敵な木のぬくもりが感じられる大好きな場所です(*^□^*)


キラキラピカピカも大好きなわたしですが、あたたかみのある落ち着いたホールも、これまた良いものですよね♪♪


また、共演者が‥☆ふふ。

吉田静さん(メゾソプラノ)

杉本恵津子さん(ソプラノ)

です!


なんという幸運☆
新年から縁起が良さそう(≧▽≦)ゞ


そして、わたくしもソロで出演いたします!!!

頑張ります!!!


さらにさらに。。


恵津子さん、しーちゃんの伴奏には吉野翠ちゃんをお迎えいたします。


んもぉ、また連弾弾きたくなっちゃう‥(o・v・o)


相談してみよっと。


私は、

ラヴェル『水の戯れ』

ショパン『ノクターン遺作』


リスト『ハンガリー狂詩曲』

などを予定しています。


ラヴェルは、題名を聴いてピン! とこなくても、音楽を聞くときっとご存知だと思います。

けっこう有名で、また知らなくても、川を流れるサラサラな音、光を浴びて、キラキラな様子、急な流れでうねる音、など、自然の中の水の美しさを表現した作品です。


→もう何度も書いていますが、昔はあまり好きでなかったラヴェルさんの作品♪♪


大人になった私の感覚で、作品の魅力がお伝え出来たら嬉しいです(*^□^*)


そして、ショパンのノクターン。


約20曲近くもノクターンを作曲しているショパンですが、もっとも有名なのは2番でしょうか。


私は、現在は8番がお気に入りです(≧▽≦)ゞ

師匠には、11番が合うから勉強しなさい、と薦められて以前取り組みましたφ(..)


一番も、フジコ・ヘミングさんの演奏で有名かもしれません。。。


負けず劣らず、近年演奏されるのが、遺作と呼ばれる今回の曲♪♪


出会いは、映画でした☆
『戦場のピアニスト』



実在のピアニスト、シュピルマン氏の激動の人生を描いた作品で、大きく心を揺さぶられました(ρ°∩°)


高校、大学のピアノ仲間と観に行きました(`∇´ゞ


‥わたしは、いたく感動し、またこのノクターン、良い曲だなぁ、と好きになりました。

‥一緒に行った友人は、優秀で詳しい彼女らしい感想でして、


『せっかくのショパンの作品が、ところどころカットしてつないであるね。なんか変な感じ。』


同じ映画を観ても、感想は違うものですね。


私は、カットに気が付かず、ストーリーにすっかり夢中になっていて(笑)夢中じゃなくても、きっと分からないくらいに、不勉強を思い知った1日となりました!!!



彼女は、私の音楽人生に大きな影響を与えてくれている、と思います。


ラヴェルを初めて知ったのも、彼女☆


オペラを知ったのも、オーケストラを知ったのも、彼女☆


ただただ尊敬。。。の同級生です。


そんな思い出の曲、ショパンの思いがたっぷり詰まったすごくすごく切ない、一曲です(T.T)


最後にリスト♪♪


リストは、学生時代に最も取り組んだピアニストです。


右横顔を見せながら弾くスタイルを確立し、それまで伴奏としての役割が大きかったピアノを主役に押し上げた、偉大な功労者ヽ(´∇`)ノ


そして、イケメンヽ(´∇`)ノ


リストの演奏に失神する淑女がいたとか、いないとか!


ハンガリー狂詩曲は、全部で曲あります。一番人気があり、難しいのは2番です(T.T)


テンションが一気に上がる、明るい熱のこもった曲ですよ♪♪


ちょっと、私にはまだ手が出ません‥(;´Д`)


これまでに8番、11番、12番は覚えましたよ!


今回は、六番にしようと思います。


この曲は、神童と呼ばれた今年40歳になるキーシンというピアニストの演奏で知りました。

キーシンは、私が大学生の時にクラシック界のキムタク(笑)と話題になったピアニストです。



ネーミングには、どうかと思いますが、とにかくピアノは素晴らしいですよ(^O_O^)


そのテクニックに度肝を抜かれました!


キーシンは、調子が出てくると、アンコールでどえらい量、演奏してくれます☆


まだ弾くの?と笑いが起きるほど、いっぱい応えてくれます(笑)


過去、二回聴きましたが、どちらも素晴らしい演奏でしたヽ(´ー`)ノ


やっぱりアンコールは、5曲も。


そのアンコールで出会った、この6番♪♪


カッコ良さに、たった一回で好きになりました☆


この辺の感動は、また後日(^-^)/


1月17日(火)19時開演(18:30開場)

東京建物八重洲ホール

杉本恵津子
吉田静
南雲彩


ピアノ 吉野翠

全席自由 4500円


お申し込み

ファックス→→ソアズ音楽事務所 043-213-1673

お名前、ご住所、お電話番号、ファックス番号、お申し込み枚数をご記入の上、送信ください。


お電話→→043-213-1672



精一杯、頑張ります!(`∇´ゞ
111220_1502~01.jpg

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 17

ペーパームーン

あやさーん、こんばんは。

ニューイヤーコンサートですね。
ああもうホント行きたい。。。静さんにえつこさん。実はえつこさんの歌声はまだ聴かせて頂いたことがないのですが、こちらのあやさんのブログに頻繁に登場されるので、なんだかお知り合いかのような感覚になってしまいます(^^;ハハハ

そしてこのポスターのあやさん!とてもびっじーん!ですね!素敵なポスターですね(^^

演奏曲については・・・ショパン以外はよく分かりません(汗)
でも「ノクターン遺作」は知ってますよ。こんな話があるんですよ
↓いつもの私事でほんと恐縮ですが・・・

私にはかわいい姪っ子がいるのですが、彼女が小学校の低学年の頃にピアノを習い始めたと言うので、「ピアノ習うんだったらショパンくらい弾けるようになれよ」っと冗談半分で言ったんです。(←私もピアノと言えばショパンくらいしか知りませんし)
で、2年程前、高校生になった姪っ子が、今度発表会で演奏するから見に来て欲しいと言うんです。高校生だから今度が最後かもしれないと。それならと私も観に行ったんですが、そこで彼女が弾いたのがこの「ノクターン遺作」だったんです。発表会の演奏曲としてはなんともマニアックな気がしますが(失礼)。で、選曲の理由をきいてみたら、「ショパンくらい弾けるようになれって言ったじゃない!」だって(^^ 
そんな姪っ子も今年高校を卒業し、学校に通う傍ら、なんとアイドルユニットの一員としてほんのちょっとだけ活躍しております(汗)

そんなエピソードもあって、ノクターンの中ではこの遺作が一番好きです。ぜひあやさんの演奏で聴いてみたいなあ・・・行きたい・・・

なんだかんだで今年もいよいよあと少しですね。一日は長いのに一年はなぜこんなに短いんだろう(笑)
来年もあやさんにとってますます飛躍の年でありますように・・・

それでは〜。






by ペーパームーン (2011-12-20 21:39) 

サンビーチ

BS日テレ『BS日本・こころの歌』を入り口に、南雲 彩さんの
大ファンになった私としましては、ニューイヤーコンサートの、
次に計画する2月?のコンサートでは、
以下の演奏をリクエストします。
頭の隅に入れておいていただければ、うれしいです。

1曲目
ラヴェル『水の戯れ』

2曲目
大阪ラプソディ
http://www.youtube.com/watch?v=fs8yhQlbzLQ&feature=related

3曲目
ショパン『ノクターン遺作』

4曲目
ブルー・シャトウ
http://www.youtube.com/watch?v=VvE6lTkSg4w

5曲目
リスト『ハンガリー狂詩曲』

ニューイヤーコンサートを楽しみにしています。

2012は彩さんが益々飛躍する年でありますように!


by サンビーチ (2011-12-20 22:12) 

ひでまる

あやさん、おはようございます。

先日、江戸川でのコンサートでニューイヤーコンサートのパンフレットを戴いてから、何とか17日に東京出張を入れようと画策しております。
なかなか日程が決まらず、チケットが売切れてしまわないか心配なんですが。

この東京建物には貸し会議室があって何回も使ったことがあるのですが、コンサートホールがあることは知りませんでした。
地下街からそのまま行けるし、立地条件はベストですよね。

ところで先週の出張の折、銀座のITOYAでペンホルダー買いました。
いろんな種類があって面白かったです。

でもデザインは女性向でした。
ピアノの形をしたものがあったんですが、金色でちょっと派手だったので
私はト音記号の形にしました。やっぱり金色なんですが……
早速、来年の手帳にセットして使ってます。
役に立ってますよ。

by ひでまる (2011-12-21 09:27) 

kiyoko

ニューイヤーコンサートのお知らせ ありがとうございます。

彩さん、静さん、杉本さん、そして翠さん。。。♪
会場は東京駅 八重洲口からすぐ。。。(*^_^*)

彩さんの言葉、
 ☆なんという幸運!! 新年から縁起が良さそう!!!☆

私、そっくりそのまま頂きました(^^♪。。 嬉しいです。
彩さんと翠さんの連弾。。♪  期待しています。

リストの演奏に失神した淑女のお話し…
先日観た、リストを特集したTV番組「題名のない音楽会」でも聞きました。
演奏会場を描いた絵も見ましたよ。

ハンガリー狂詩曲六番。。。You Tube でお勉強しておきます。
  本当に嬉しいです。。。♪

by kiyoko (2011-12-21 15:21) 

オグリキャット

あやさん こんばんわ~
早いもので明日は冬至、明後日はクリスマス イヴイヴですね、あやさんはイヴをどのようにお過ごしですか。今年も残り少なくなりました。そこで私の独断と偏見で今年のFORESTAのBEST3を選んでみみました。

第3位は、♪聖母たちのララバイ♪です。「静さん」の素晴しい歌唱力と彩さんのピアノテクニックが存分に発揮されています。

第2位は、1位と迷ったのですが、♪異邦人♪です。これも「静さん」のずば抜けた歌唱力と圧倒的な声量それと「彩さん」のピアノテクニック(久保田早紀さんの異邦人では東洋的楽器で雰囲気を盛り上げていますが、静さんの異邦人では彩さんのピアノテクニックで同等以上の効果をあげている)
又3人のバックコーラスが素晴しく効果的です

第1位は、♪菩提樹♪です。「静さん」の抜群の歌唱力は勿論ですが、「彩さん」の長い指のアップから引いて「彩さん」の映像から「静さん」にパーンする映像的技術を評価しました。又「佐和子さん」と「優子さん」のバックコーラスが大変素晴らしかったです。
又クラシックの歌曲を選んだ一条先生の曲目構成に「アッパレ」をさしあげたいと思います。

あくまでも私の独断と偏見で選びました(勿論、異論のある方も御座いましょうが悪しからず)
「彩さん」自信の今年のBEST3はどんなものだったでしょうか。
今年は大変な年でした、FORESTAメンバーの澤田薫さんの実家も大変な被害に遭ったと聞いています、一日も早い復興をお祈りしています。来年は穏やかな良い年であります様に祈りながら、少し早いのですが良いお年をお迎えください。
by オグリキャット (2011-12-21 19:52) 

ナマステ


彩さん・・こんばんは☆~☆

私・・・あまりピアノ曲・・知らなくて・・今YouTubeで聴いて・・・
やっぱりショパン の「ノクターン遺作」 のみでした。
知っているの・(--)

本当に美しい曲・・・。

ニュ-イヤーコンサート・・ベストメンバーですね!

FORSTAメンバーはもちろんですが、
恵津子さん、野木のコンサートで、
本当に素晴らしかったです!

いつか、私もぜひコンサートに行きたいです。

それにしても・・・・・最高ですね。このメンバーでの
コンサート!











by ナマステ (2011-12-21 21:13) 

のんち

メリークリスマス!!!
南雲 彩様 南半球からクリスマスをお祝いいたします。

御地は寒波とかで寒いことでしょうが、如何お過ごすでしょうか?
当地は冷夏で雨がよく降っていましたが、昨日(23日)から良い天気になってくれて、暑くなってきました。

例年なら友人のお宅にクリスマスを祝いに行くのですが、今年は向こうの都合で行けません。
ちょっと残念ですが、仕方ないです。
でも、クリスマスプディンもスーパーで購入したし、ターキーはそれ程好きではないので購入してませんが、ハムも買ってクリスマスの準備はOKです。

私は当地のリコーダー倶楽部に月一回の練習にほぼ毎月参加しています。

前回のコメントで趣味がリコーダーと書きましたが、本当に趣味と言うだけで全然上手ではないのです。日本では私の周りに誰もそのような人が居なかったので、いつも一人で練習と言うか、吹いていました。

当地に来て(来たのは5年前)初めてリコーダー倶楽部に参加して合奏の楽しさを知りました。
が、倶楽部に参加してから早4年が経つのに、全然上達しないことがあるのです。

それはリズム音痴と言うのか「カウント」が取れないと言うことです。

この間も知らず知らずのうちに足でカウントを取っていたら、叱られてしまいました。
よく考えたらみっともないことですが、皆さんどうやってカウントを数えているのでしょうか?

当地のリコーダー倶楽部は毎月指導者が変わります。
その指導者が好きな曲を2,3曲持ってきて約2時間練習して大雑把な指導をして終わりです。

譜面面はそれ程難しいものではないのですが、私にとっては少し恐怖です。
そう、リズムと言うか曲の流れになかなか付いて行けないからです。

まぁ、難しいところは吹かないようにしていますが、でも悔しいです。(難しいのは変に休みがあるところとか、タイで繋がっているところ)

彩さんはどうのようにして練習されたのでしょうか?

例えば家での練習ならメトロノームなんかでも練習できるのでしょうが、合奏となるとそうも行かないし、どんなに簡単な曲でも一箇所何処かにこの私にとっての難所があります。

12月の練習は毎年恒例でクリスマスの曲を練習します。
毎月ですが、終わったあとはお茶になりますが、12月はちょっと華やかにシャンペンが出たり、クリスマスの御菓子が出ます。

毎月指導者が変わるので、その先生もどんな人が来るのか楽しみです。大概女性の方ですが、職業にされている方もあれば、学生さんのような感じの人も居ます。

倶楽部のメンバーは合計で何名居るのか分かりませんが、毎月だいたい20名ぐらいが集まります。8割がたが女性です。

年に2回ほど合宿がありますが、私は自己都合で参加したことがありません。

以上簡単に当地の様子をお知らせしました。

彩さんどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。
又、来年もどうぞ良い年でありますように心よりお祈りいたします。
コンサートの成功もお祈りいたします。

のんち
(先ほど送信したのですが、反映されてなかったみたいでもう一度送信します。重複していたらお許しください)
by のんち (2011-12-24 13:37) 

きこりん

ニューイヤーコンサート、伺います、彩ちゃんと碧ちゃん連弾是非にやってくださいね、!!!それに吉田のCちゃん三人で何かやって欲しいなーーー
先生に頼んでね次の日Cちゃんのコンサート連続です、今から楽しみです先日22日思い掛けないところでお逢いでき幸せ寒さ増すおり風邪には充分に注意してくださいね今日も彩ちゃんキットピアノの前練習の最中かな今年一年楽しく過ごせました、ニューイヤーコンサートまでゆっくり過ごしてくださいね、少し早いけれど良い年をお迎え下さい
by きこりん (2011-12-24 21:39) 

なぐもあや

ペーパームーン様

なんと??
美人だなんて~~☆
貴重なご意見をありがとうございます☆
永久保存しなくては!!

この写真は、プロフィール用に使用しているものです。
とても、腕のいい方のメイク&写真の技術で、こんなにも変わるんです(笑)


この写真の前は、ちょっと濃いメイクでして、私には合わないようで、
何度見てもキャバクラの写真のようでした・・・・。

ああ・・・・クラシックの雰囲気ではないな~と思っていたところに、
この腕のいいプロの方を紹介してもらいました!!

やっぱりプロってすごい~~~(*^^)v


ペーパームーン様のおっしゃる通り、ピアノと言えば、ショパンですよ!

私もそうでしたよ。そして、私の場合は、出来ればショパンの幻想即興曲を
弾けるくらいにはなりたかったですよ。

幻想即興曲という名前も当時は、知りませんでしたが、聴いたことがあって
なんとなく、憧れでしたね☆

ショパンの曲は、やっぱりいいですもん。
ピアノと言えば、ショパン、間違いないです!!

そして、遺作を一番好きだなんて~~。
本当に、泣かせる曲ですよね。
切なさがたまりません・・・。

いつも、エピソードのご紹介ありがとうございます。
嬉しいですので、ぜひ、今度もご紹介をお願いしますね☆
by なぐもあや (2012-01-03 00:26) 

なぐもあや

サンビーチ様

なんと、リクエストをありがとうございます。
大阪ラプソディー、知りませんでした。
調べられるように、添付してくださり、何から何まで、至れり尽くせりです☆


ブルーシャトー☆
おお。これもカッコイイですね。
翠ちゃんに、報告しなくては!!

そして、そして、何より私のファンと言ってくださるなんて~~~
(*^^)v

すごくすごく嬉しいです。
感激してますっ!!
テンションあがってます!!

ありがとうございます。

ニューイヤーコンサートを楽しんでいただけますように、今はしっかり
準備したいと思います。

お待ちしていますね。
リクエストもありがとうございます。
by なぐもあや (2012-01-03 00:29) 

なぐもあや

ひでまる様

東京建物ホールもご存じなのですね☆
会議室があるとは・・・。
私は、そちらを知りませんでした。
でも、東京駅に近くて、便利なホールです。

雰囲気も素敵なんですよ。

ペンホルダー、いろいろあるのですか??
私は、ソニプラでちょこっとしか見たことがありません。
女性向けなんですね。
それも驚きです。

なんだか、ビジネス用なイメージがあるので、
男性がよく使っているのか、と勝手に思っていました。

音楽のものもあるのですね~~
金色とは派手ですね(笑)

私のものはエッフェル塔ですよ。
フランスものを勉強している私には、こっそりガッツポーズです。

持ち物が気に入ったものですと、気持ちも違いますよね。

by なぐもあや (2012-01-03 00:33) 

なぐもあや

kiyoko様

まあ、なんと嬉しいです。
私も、幸運です☆
ありがとうございます。

これは、本気で翠ちゃんに相談せねばなりませんね・・・。

八重洲口から近いだけでなく、まっすぐなんですよ(笑)
見逃さないように、気を付けていらしてくださいね。
突然ありますから!
しかも見た目は、ふつうのビルですよ。
お待ちしています。


それから、リスト。
失神のエピソードは有名なので、テレビでも取り上げたのですね。
風刺画が複数存在するほどですからね、私も会いたかった~~。


ハンガリー狂詩曲の6番は、勉強しなくても大丈夫ですよ。
私さえしっかり演奏すれば、1回目でも楽しんでいただけるような曲ですよ。

筋力の必要な曲で、とっても男性的です。
私のガシガシ弾くところをぜひ見てくださいね(笑)


by なぐもあや (2012-01-03 00:39) 

なぐもあや

オグリキャット様

クリスマスイブの日は、夕方から近くに住む先輩方をお招きして、
クリスマスパーティーをしましたよ☆

いつもは、平日で仕事のことが多いのですが、休日で、しかも私も

時間を作ることが出来、久しぶりの集まりでした☆

様々持ち寄って、お酒も飲んで盛り上がりましたよ~~(*^^)v


それから、BEST3を、考えてくださりありがとうございます。
とっても、弾き応えのあるもので、ピアノに責任重大な曲でしたので、
きっと一生忘れられない曲なんだと思います。

オグリキャット様もそうだと思いますが、好みってありませんか??
私に限らずメンバー皆、そうだと思いますが、練習していると、すべて良い
曲に感じて好きになっていきます。

ただその中でも、最初から好きなものや、時間がかかったけれども、
最後には一番好きになったり、本当に不思議です☆

様々でしょうし、ここは、ちょっと違う目線からのBEST3をえらんでみたいと思います!

難しかったBEST3

3位、元寇
・・・男声が歌い上げる、軍歌の一つですが、ロ長調で書かれていますが、
  黒鍵をほぼずっと弾いています。手に馴染みづらく、ギリギリまで汗が
  止まらない緊張の曲でした。

2位、菩提樹
・・・言わずと知れたシューベルトの名曲。コーラスとのバランスや、ペダル
  マイクの感覚など、クラシックだからこその難しさを感じました。

1位、異邦人
・・・弾けるようになるとは思えなった当初。楽譜をいただいて、練習してみて、初めてこれは無理かもしれない、と思った曲でした。
装飾音、リズム、右左の組み合わせ。テンポ感、すべてが難しかったです。

 しいちゃんの歌唱力に感謝。


緊張の曲

3位、虫の声&我は海の子
・・・なぜかどんなに練習しても、本番では必ず緊張する曲。
   ところどころに難所が控えているので、そのせいかもしれません(笑)

2位、秋桜
・・・誰もが知っているあのイントロ。ピアニストにとっっては、なんとも
  言い難いメロディー・・。良い曲だけに、緊張も倍増、ふふ。

1位、恋のバカンス
・・・この曲も、要所要所に、黒鍵を行き来する難しいパッセージがあり、
  楽しい曲でアップテンポなだけに、心臓も落ち着く暇なく、常にドキドキ。


こんな感じで、並べてみました。
もっとゆっくり考えますと、違うかもしれませんが、あくまでも今日の私の
気分でした。

今年もよろしくお願いいたします。
by なぐもあや (2012-01-07 00:46) 

なぐもあや

ナマステ様

聴いてみてくださったのですね。
ありがとうございます☆
「水の戯れ」は、たしか今、お風呂を洗う「ジャバ」ってご存知ですか?
あのCMで、流れていますよ。

私はそのたびに、水のキレイさを出したいからって~~、、
んもう、にくい選曲☆とにんまりしています。


ノクターンは、良い曲ですよね。
すごくすごく美しく、大好きです。

恵津子さん、素敵な声に、豊かな表現力ですよね。
第9聞かれたのですね、私も行きたかった~~~。
いかがでしたか??

すごいメンバーでしたよね???
来年も、やってもらえないでしょうか。リクエストしたいメンバーです。

ニューイヤー、参加出来て光栄なので、楽しんできますね。
by なぐもあや (2012-01-07 00:50) 

なぐもあや

のんち様

コメントありがとうございます。
クリスマスの準備、万全だったようですね、楽しい時間を過ごされたことと
思います。

美味しい食事や、デザート、用意する時間はわくわくしますよね☆

リコーダーのお話。
興味深く読ませていただきました(*^。^*)

音楽を演奏するのは、難しいですよね。
カウント、の件ですが、テンポ、または音楽の波というのは、人それぞれ
違いますよね。感覚の問題ですから、合奏となると大変です。

お話を伺った限りでのお答えですから、参考にならないかもしれませんが、
私なりの考えをお伝えいたしますね。

課題の曲を、合奏で演奏する際に、音楽の流れを感じていらっしゃいますか??

分かりやすい拍子ですと、2拍子や3拍子でしょうか。
最初は、少しオーバーでも、演奏しながら拍子を意識して、1拍めを
とにかく感じてみるといいと思います。

足で数えたり、頭を振って数える行動は、外側に見えますよね。

それを内側で、見えないように感じるようにする必要があります。

私は、わざと1拍めを強めに出して、流れを無理やり作ったりしますよ。
難しい曲の場合は、ゆっくりでもいいんです。
この流れを感じると、リズム、が生き生きしてきます。

この流れ作りを自分の練習でやってみてください。
合奏の時は、今度は、この流れを作るのが、指揮者の役目です。

指揮者の棒を見て、拍子を体の中で感じてください。
足でカウントすると、指揮者とズレますよ。

メトロノームは、全体の流れが見えてきて、整える時だけで良いと思います。


また、難所ですが、曲の中に必ずありますうよね~~。
なぜでしょう・・・・。

私も、苦戦する所が必ずあります(-"-)
そこだけの練習を、繰り返し練習してください。
その際に、ゆっくり吹いて、正確にできる速さで、繰り返してくださいね。
ゆっくりできるようになったら、少しずつ速くしていきます。

難しい箇所は、反復練習しかありません!
そして、難所を得意な場所にしてください。
全体を通す練習は、一人の時は、あまりしません。
分割をおススメしますよ。


私は、このようにして、ピアノを練習しています☆
私の場合ですから、違う方が見たら、間違い!とおっしゃるかもしれません。

課題の曲を、心から楽しんで、体が揺れながら演奏できるくらいに
味わえたら、最高ですね。その時には、もうカウントしてないはずですよ。
ぜひ、ノッてみてください。

今年も、ともに音楽を楽しみましょうね。
長くなって、失礼いたしました。
by なぐもあや (2012-01-08 00:45) 

なぐもあや

きこりん様

ありがとうございます。
こちらこそ、今年は、お話出来るようになり、お会いする機会も
たくさんあり、嬉しかったです。

たくさんご来場いただき、心より感謝しております。

翠ちゃんとの連弾・・・☆
さてさて、どうでしょうか。
当日、お楽しみに。

そして、翌日のしいちゃんの方も、全力で頑張ります!!
冷え込んできましたね・・・。
朝晩は、本当に寒いです。

また今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます。
by なぐもあや (2012-01-08 00:48) 

のんち

南雲 彩さんコメントありがとうございます。

言われることに一つずつうなずいてしまいました。
本当にその通りだと思います。

足でカウントを数えると本当に指揮者とずれてしまうんですよね。
今分かりました。

流れに乗ることは本当に大事で、体が覚えてしまえばカウントなど数えなくても演奏できるのですが、それまでが。。。。

今年は彩さんの言われたことを頭に入れてクラブを楽しみたいと思います。

そうそう、クリスマスの代わりに友人(私は85歳の友人を介護しています)のお兄さん(87歳)の家に行き正月を祝いました。

私は下手なリコーダーの演奏しました。

野ばらに寄す
ハイドンのセレナーデ
主よ、人の望みの喜びよ   の3曲です。

で、日本の曲のアンコールがあったので、
春の海
さくらさくら  です。

彩さんのような変奏曲ではないですよ。
簡単なメロデーだけの演奏です。

奥さんも(87歳同年齢)なんとはじめてピアノを披露してくれました。(私が聞くのは初めて)

ここには小さいけれどグランドピアノがあります
(ちょっと自慢)

年齢が年齢なのでとてもたどたどしい演奏ですが、とても感動しました。(認知症も入っている)

私も一緒に演奏したらということで、簡単な曲でしたので、一緒に楽しみました。

娘さんも感動し、旦那さんもちょっとなみだ目でとても喜んでくださいました。

ちょっとだけリコーダーが吹けたことをうれしく思います。
彩さんが来て弾いてくれたら、そりゃみんなびっくりするでしょうね。

11日はクラブの日です。
楽しんできますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

のんち
by のんち (2012-01-08 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音楽ミステリーフェスティバル出演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。